たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ヤヤコ1さい5か月( 24 )

*タオルがだいすき。

夜寝る前のおっぱいを飲む時は必ず、ままんの膝にまたがって、両手にそれぞれ、擦り切れたバスタオルを握る。

トトさんが渡すと、ターウォーと言って受け取る。

*夕べは私たちが寝室には行くと、眠ったまま、泣きながら手をパチパチして、だー(いただきます)と言っていた。

今日はぱっぱっ(ぱいぱい)と言ってのたうち、結局起きてしまった。

*最近の甘えん坊ぶりが、これまでにないほど。

いないいないばあのワーオやお母さんと一緒のブンバボンの時、先週までは、一緒に踊れと要求にきた。

今週は、要求にきたまま抱きつき、ギューをしてあげると、そのまましがみついてよじ登ってだーっき(抱っこ)。

だっきの要求がとても頻繁。

眠るときも、腕に乗ったりする。

*トイレに行ったくるからちょっと待ってて、が通じている気がする。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-15 00:12 | ヤヤコ1さい5か月
*昨日は近くの保育園の移動動物園に行った。

山羊のエリアに突進し、戴いた餌をあげるのを失敗すると、桜の落ち葉をあげようとし、ポニーに乗るのは嫌がり、ねずみのおが屑で遊び、ねずみに登られると振り切ろうとし、ハムスターにおが屑をかけ、ヒヨコには眼中なくおが屑で遊び、亀の水でバシャバシャ。

うさぎや家禽のケージにもしきりに近寄った。

動物には興味があるらしい。
しかしちょっとは怖い様子。

*スプーンでなめこ汁のなめこやおつゆをすくって飲んだ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-14 00:03 | ヤヤコ1さい5か月
*久しぶりの育児サロン。

*にゃんにゃん、が流行語。
なんでもにゃんにゃん。
にゃんにゃんと言いながら歩いている。

*なめこ食べたさに、スプーンを上手に使った。
出汁もスプーンですくって飲めた。

*松谷みよ子のいないいないばあを読めた。

いないいない と ばあ のページの区別がつき、いないいないのページでばあを言ってしまうと、慌てて口をつぐむ。

*空前のばあ!ブーム。

Eテレのいないいないばあもオープニングと一緒にばあ!をする。
私がトイレに入っていると、ベビーゲートを閉めた居間の中から覗いて、壁に隠れて、ばあ!をする。

*にゃんにゃん と いないいない は、もしかしたら彼女の中で一緒か、近いことばなのかも。

*ないない がだいぶできる。
本を立てたり、ぽっとん落としもできた。

*戴きますは10割できる。
私が催促はするけど。
おっぱいの前にもする。

ごちそうさまは9割。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-13 08:03 | ヤヤコ1さい5か月
四種混合、追加まで無事完了。

私はインフルを打ち、ヤヤコのアレルギー検査の結果とmさんと私の肝炎の検査結果を聞いてきた。

アレルギーはなし。
確定と思ったイチゴもシロ。
良かった。

肝炎も陰性。

あとは年明けに、水痘の追加。

母子手帳には、水痘とおたふくの二回目や追加は必須とは書いていない。

この10月から定期(任意ではないという意味)になった水痘は、書類がきたばかりだけれど、変更がある部分は、下線くらい引いて欲しい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-12 20:14 | ヤヤコ1さい5か月
e0303064_2021957.jpg

e0303064_2022257.jpg

e0303064_2022557.jpg

e0303064_2022765.jpg

e0303064_2022822.jpg




*歯磨きの時、泣かなくなった。
抵抗はすることはするけれど、数週間前と比べて、別人のよう。

*二階に置いてある安物のおままごとセットで遊ぶのが楽しみな様子。

今日は一度しか、手でばらばらにしなかった。

いつもちゃぶ台と一緒にセッティングするクッションを、座りにくいかと今日は置かなかったら、自分で定位置の文机の上から下ろし、ちゃぶ台の前に置いて座って遊んだ。

*がっちゃんして、を確実に覚えた。

二階に上がりきった時、がっちゃんして、と言うと、ベビーゲートの柵の掴む位置を、まず迷う。

蝶番に近い位置が自分には一番近いから、最初はそのあたりを掴み、そこではうまく動かないと判ると、少しずらす。

まずは静かに閉め、ロックがかからない。

二度目は勢いをつけ、がっちゃん、とロックできる。

*お風呂後、二階で私が髪を乾かしていると、ばあ!と言いに来た。

お父さんにしてあげてと言うと、廊下の向こうの部屋にいたトトさんに向かって、ばあ!と言っていた。

解ったらしい。

*おままごとセットに入っていたちいさな泡立て器を出してあげた。

まだまだナメナメが頻繁なので、柄のついたものはあまり渡せず、同じシリーズのフォークは、ひとしきり遊ばせて回収した。

泡立てはいたく気に入り、シャカシャカやって見せると、ずっと真似して笑っていた。

トトさん曰く、お風呂後にも見つけて、二階に持って行くと聞かなかったらしい。

*背が伸びた模様。

台所の棚の上に積んであるザルやボウルに、今日初めて手が届き、何個か下ろして遊んでいた。

ガラスのボウルが危ないなあ。

*海苔巻きにお顔をつけたら、大喜び。

判るようになったんだなあ。

*寝る前に、ぱいぱい、ぱいぱいと、相変わらずぱいぱいはウィスパーヴォイス。

トトさんが、はい、とバスタオルを2枚渡すと、両手で1枚ずつ受け取りながら、タ〜ォル。

タオルも覚えたかな。

1歳半健診のプレッシャーで、単語を覚えたかどうかに、神経質になってしまう。

*ままんのお友達に戴いた音楽の流れる本で、久しぶりにお弁当の歌を鳴らし、身振りをしていた。

おかあさんといっしょでやっているときは、一じっと見ているだけだけど、ちゃんと覚えてるのね。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-11 00:00 | ヤヤコ1さい5か月

ヤヤコと私 #540 11/6

e0303064_2339557.jpg

e0303064_2339668.jpg


まだ風邪。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-07 00:00 | ヤヤコ1さい5か月

ヤヤコと私 #538 11/4 語録

*口ぐせ

まンま?エッエエエ。

*膝に乗って、ぱいぱいぱいぱい言っていたのに、トトさんがタオルを持って来たのを見ると、手を伸ばして、タ〜ウォ〜

★しゃべることば

ぱいぱい
くっく
くっく(フックブックロー)
ちゃちゃ
タウォー(タオルを見て。見なければ言わない)
ばあ!(いないいないばあ。テレビを見ながら一緒に。カーテンに隠れてやることも)


★ 通じて、しゃべることば

くっく (フックブックロー
まなー (バナナ
がー!+手をパチン(ごちそうさま
ぱんぱん(ぱん
ばぁ(羊、山羊
ぶぶ(ブーブ=車


★通じることば

おかか
きな粉さん
お二階
お外
テレビ
ごちそうさまは?戴きますは?(他に集中していることが多く、一度ではやらないことが多い


*****

だっき(抱っこ)は最近言わない。
あんゆも言わない。

******

*積み木は積める。
*呼べば振り向く。

*指差しはしない。

欲しいもの、やって欲しいことがあるときは、私たちの腕をつかんで、その方向に持って行く。

私たちの持っているものが欲しいときは、はい!はい!と言いながら迫ってくる。

金魚ちゃんどこ?は最近やっていないから、今できるかは不明。

********

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-04 18:01 | ヤヤコ1さい5か月
金曜 ☔︎

金曜夜中は、ヤヤコの風邪がうつって、ままん七転八倒。

連休中ずっと、夜は辛かった。

金曜午前中、ままんがどうにもならないので、トトさんが半休してくれて、ヤヤコを耳鼻科へ。

医師が大丈夫だというので、お昼すぎにはヤヤコとままんでお風呂に入り、夕ごはんを食べ、寝る支度をして、トトさんが帰ってきたら、車で浜松へ。

土曜 ☔︎

翌朝8時に、従姉のナオちゃん7歳登場。

顔を見た途端、床に置いたカゴから中身を引っ張り出すのをやめ、近くあったおもちゃをナオちゃんの方に押し出し、どうするのかと思えば、床に仰向けに転がり、服従のポーズ。

夏に遊んでもらったのを覚えているとは思えないけれど、喜んでいたのは確か。

階段を登っては、抱っこで降ろしてもらったり、絵本を読んでもらったり、たくさん遊んでもらった。

前夜の連絡にも関わらず、お昼はIGのお友達母娘と会えた。

看護師さんだから、こんな風にタイミングが合うのは奇跡。

最近できたという、個室バイキングに行った。

和洋中なんでも、手作りらしくおいしかった。

ここのならヤヤちゃんにも…と良い素材ばかり使ったパン屋さんのパンをたくさんくれた。

ヤヤコにはコーン、レタス、ピクルスのカリフラワーやきゅうりなど、栗、鮭など、しょっぱくないものをトレイに載せてあげると、お友達に触発されて、手づかみでたくさん食べた。

お友達ともたくさん絡んで、疲れたらしく、うつ伏せになって寝落ち。

大人はしゃべり倒して、終了時間。

彼女たちは、高熱のパパが寝込んでいるお宅へ。

私たちはいつもの河口へ。

カワセミ、チュウヒ、シギなど、雨の中、少しの時間でも見られた。

ヤヤコは車の中から、雨の降る窓の外に手を出し、何やらしゃべってピョンピョン飛び跳ね、ご満悦。

その後寄ったスーパーでもたくさん歩き、疲れるとぺたん、と座った。

夕方帰って、私はヤヤコのごはんを急いで仕込み、三人でお風呂に入り、お義父さんは飲み会だったので、おばあちゃんと4人でごはんを食べ、へべれけのおじいちゃん帰宅後、21時には三人で寝た。

ヤヤコは一度も起きなかったけれど、ままんは咳で何度も起き、翌朝は声が出なかった。

日曜 ☀︎☁︎☔︎

雨が上がったので、おばあちゃんと三人で、フラワーパークへ。

ベビーカーを借りて、まずは散策。
ヤヤコもベビーカーに乗ったり、歩いたり走ったり、しゃがんで葉っぱを拾ったり、座り込んだり、満喫。

お昼はレストランで、ベルトなしのハイチェアにちゃんとおすわりして、最後は眠くなって、テーブルに頬っぺたをくっつけていた。

食後は眠らないうちに、汽車型の園内バスに乗った。

急坂もあるので、ままんが抱っこ。

キョロキョロ楽しそうだった。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-04 00:05 | ヤヤコ1さい5か月

ヤヤコと私 #533 10/30

*洗濯かごからタオルを出して、壁を拭き拭き。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-31 00:54 | ヤヤコ1さい5か月
週末以降、ずっとずっと前から楽しみにしていた予定が、ことごとく流れて行く。

夕べからヤヤコは洟垂れで、流れてしまった最初の予定の代わりすら、日々キャンセルし続けている。

今日も、お友達とお別れの日だったのに、育児サロンへ行けず、病院へ。

明日はハロウィンのイベントと、その後はピクニックだったのに、代わりに家で1日、体力を持て余すヤヤコを遊ばせながら、普段のお世話の他に鼻水を吸い取ることになる。

先々週の今頃までは、今週が楽しみだった。

多少は流れる覚悟をしていたけれど、こんなにひどいとは。

やっとやっと、リフレッシュできると思ったのに。

風邪をひいたヤヤコはもっと辛いかも知れないし、滅多に病気をしない育てやすい子なのだから、愚痴るべきではないのだけど。

悲しい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-30 00:11 | ヤヤコ1さい5か月