たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヤヤコ1さい4か月( 30 )

二度目の子育てカフェ。
今日は間もなく1歳のYちゃんと。

台風一過で、凄まじい風だった。

ヤヤコはおままごとキッチンで、ひたすらチェーンを洗うごっこ。

それ以外はベビーカーを押し、他に来ていた年長さんくらいのお姉ちゃんを観察し、お皿とフォークで食べるごっこをし、ころころちっちもした。

ままんはその後のドトールも含め、喋りまくって楽しかった。

ドトールではヤヤコはエルゴでねんね。

目を覚まして騒いだので、上階のプレイエリアで放牧。

知ってる母子二組に会い、最後に寄った縞村でも他の知ってる母子に会った。

みんな行くとこはおんなじ。

e0303064_8305652.jpg

e0303064_8305782.jpg

e0303064_8305758.jpg

e0303064_8305837.jpg

e0303064_8305823.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-15 00:48 | ヤヤコ1さい4か月
*CDデッキの電源と再生のボタンを覚えた。

ただし、何回も押すから、滅多に再生できない。

*ごー!(ごちそうさま)で手をパチンと合わせる。
ごちそうさまの意味が解っているかは解らない。

…けれど、まだ食べたいときは、ごちそうさま?と訊くとおすわりする。

*まま、まんま、は、トトさんの消えた方に向かっても言うし、脈絡なくも言う。

*テーブルに乗ろうとするので、今日は脚を叩いて叱った。
口で言っても、叱られていると解らず、ケラケラ笑うこともある。

強く叩かなくても、ショックだったらしく、顔を真っ赤にして泣き出した。

泣いても我慢して構わずにいると、食後、自分が散らかした紙くずを、わざわざ持ってきた。

ありがとう、と屈んで受け取ると、抱きついてきた。

いじらしくて泣きたくなる。

でも、このくらい物事が解って来たのだから、言っても無駄とは思えない。

叱るのは辛い。
好きにさせたら、どれだけ楽か。

e0303064_22243139.jpg

e0303064_22243161.jpg

e0303064_22243218.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-14 00:00 | ヤヤコ1さい4か月
*バイバイ、ママ行っちゃうよ、と言うと着いてくる。

*さんよんと24-105、トトさんの100-400のキャップをはめてくれる。
撮れません。

*浴槽内の壁の出っ張りに座る。

*うんちのおむつ替えの時は、おむつ替えシートの代わりにペットシートを敷く。

外したおむつを持ってお尻拭きをしまっていると、ペットシートを持って来てくれる。

先々週くらいから。

e0303064_23245646.jpg

e0303064_23245697.jpg

e0303064_23245776.jpg

e0303064_2324577.jpg

e0303064_23245827.jpg

e0303064_23245959.jpg

e0303064_23245984.jpg

e0303064_2325097.jpg

e0303064_232518.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-13 00:07 | ヤヤコ1さい4か月
運動会デビュー。

ままんが手をつないでスタートし、まっすぐ歩き、おみやげを選ぶ頃にはウーウー唸りだし、ゴールテープ前でしゃがんでしまったので、抱き上げてゴール、そして退場。

良い運動会だったと思う。

ただ、老若女のヒョウ柄率の多さ、牙がつく子どもの名まえを蛍光色で黒いTシャツに入れている母親、他人の荷物の置いてあるベンチに子どもを座らせてお菓子を食べさせて撮影会、ふざけんなよと娘を叱るハスキーヴォイスの母親、などなど、ここのPTAにはなれないな、と思った。

ご近所さんは、少し離れた保育園に娘を通わせている。
この待機児童あふるる現代に、ここは常時定員割れ。

良い保育園だと思うともったいないけど、私は無理だ。

お昼から、河原に行ってお弁当を食べ、のんびり遊んで、スーパーに寄って帰った。

e0303064_10411863.jpg

e0303064_10411875.jpg

e0303064_10411957.jpg

e0303064_1041201.jpg

e0303064_10412044.jpg

e0303064_10412171.jpg

e0303064_10412258.jpg

e0303064_10412397.jpg

e0303064_10412346.jpg

e0303064_10412417.jpg

e0303064_10412458.jpg

e0303064_10412598.jpg

e0303064_10412630.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-12 00:49 | ヤヤコ1さい4か月

ヤヤコと私 #513 10/10 病院

*ご近所さんの車を、ブーブーだよ、と指差すと、ぶー、ぶーと言った。

うの母音は初めて。

*****

親は肝炎、娘はアレルギーの検査。

採血はひとりでがんばったヤヤコ。
ままんも隣のスペースで採血してもらいながら、けたたましい鳴き声と、おうすごいな、という先生たちの声を聞いた。

トラウマになるかしら、と心配したけれど、帰ってからしばらくすると、ごきげんは戻った。

予防接種がたいへんだなあ…

e0303064_92343.jpg

e0303064_923592.jpg

e0303064_923578.jpg

e0303064_923675.jpg

e0303064_92364.jpg

e0303064_923745.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-11 08:13 | ヤヤコ1さい4か月

ヤヤコと私 #512 10/9 公園

こんなテンプレートがあるんだ。

時々雨の予報だったから、ベビーカーではなくエルゴで公園へ。

計ったことはないけど、20分くらいか。

いつもより早く着いて、いつも会う3歳の男の子とゆっくり遊んだ。

帰りはヤヤコは眠り、私はドラッグストア、100均に寄って、スーパーに足を伸ばし、ヘロヘロになって帰宅。

夕方も家の前で遊んだ。

湯船で少し眠ってしまったけれど、お昼寝も少なかったなら、寝つきは速かった。

速いと言っても30分だけど。

先にトトさんとお風呂に入っていてもらうと、まんまぁ〜!まま、まんまぁ〜と呼ぶ。

お風呂上がりも、先に二階に行っていてもらうと、まま、まんまぁ〜!

昨日くらいから、まんま、ままと呼ぶようになったらしい。

ままはよく言う言葉だけど、明らかに私のことを呼んでいた。





*********



2014.10.9 Thu ☁︎
ヤヤコ離乳食248

★朝

*ポタージュ(コーン、もやし、炒め玉ねぎ、豆乳)
*ほうれんそうロール
*麦茶

★お昼

*軟飯おにぎり(鯵鯖節、梅酢、すりごま、1才チーズ)
*かぼちゃ、きな粉
*麦茶

公園にて。

みっつのうち、ひとつを食べてまた遊び出し、ひとつはおすわりして食べ、最後のひとつはエルゴの中で。

半分食べて寝落ち。

チーズ入りはおいしかったのかどうか、いまいち判らず。

いつも会う3歳男児と一緒にあそんだ。
滑り台は4回、自分で登ってままんと滑り、抱き上げて数回、ひとりで滑らせた。

ブランコは向かい合わせにままんにまたがらせて座らせると、ケラケラ超ごきげんで乗る。

★おやつ

*赤ちゃんせんべい
*おかか

★夜

*白米+とろろ昆布
*湯豆腐シノワ(もやし、ニラ、鱈、木綿豆腐、大人味噌汁の出汁)
*追加すりごま、焼き海苔
*梨(薄切り解凍マッシュ)
*バナナ
*麦茶
*追加ご飯(7分入り)、出汁、焼き海苔

よーく食べた。
梨以外はちょーだいちょーだいで完食。

梨はやっぱり好きじゃないのかな??

午後のうんちは、昨日の朝のさつまいもの皮が混ざった、もやし臭。
夕食後は黒っぽいものがたくさん混ざっていた。
夕べの小松菜?

338

855
913

1350

1430

2027



e0303064_85581.jpg
e0303064_855850.jpg
e0303064_855958.jpg
e0303064_855969.jpg
e0303064_8551021.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-10 00:12 | ヤヤコ1さい4か月
e0303064_931721.jpg

e0303064_931840.jpg

e0303064_931941.jpg

e0303064_932054.jpg




薄曇り。

ヤヤコを妊娠して、死に物狂いで妊娠を維持して出産してから、形而上の物事には、信心も夢も希望も期待も持てなくなった。

ただ、私の晴れ女振りだけは、自分でも信じがたいけれど、認めざるを得ないと言うか、なんと言うか。

去年は晴れ女の効力が切れたと思ったけれど、今年はまた復活した。

この雨の多い夏もほぼ降られず、相変わらず、豪雨注意報の出ている中なんども、良いお天気の元で遊び、車に乗った途端スコールという経験をした。

ただし洗濯物はダメで、ちょっと心配だけど、天気予報を信じよう、と干しておくと、ほんの数分の隙にも降られたりした。

直感の方が当たるということか。

*******

今日はどんどん、どんよりと気分が下がって行き、夜はもうヤケクソだった。

朝は晴れていたのに、私の気分と共にどんより。

せめて皆既月食だけでも見ようか、とそのまま消えたい気分でドアを開けたら、月は欠片も見えなかった。

雲の向こうに隠れていたのか、月食のせいか。

ヤヤコは泣きながらついてきた。

*********

今日は遅れに遅れて育児サロンに行ったら、初めて、いつもより30分早くお開きなのだと言う。

10分しかいられず、朝からピリピリした私の気配を察しているヤヤコは、馴染む間も無く、最後までぐずっていた。

このところ、感受性の成長をひしひしと感じる。

甘えも駄々もこれまでも倍以上、豊かになったし、ぶつけて来る。

とてもとても、とてもとてもとてもとても、大事な時期なのは、痛いほど解っている。

きっといま向き合って受け止めなければ、一生に関わると思う。

それなのに、むしろ自分の感情を、ヤヤコにぶつけようとする私がいる。

一昨日までは 、ヤヤコは私に気を使っているように見えた。

おもちゃを持ってきたり、ひとりでテンション高く遊ぼうとしたり。

それに自己嫌悪したらよけい辛くなり、ヤヤコを構わなかったら、表情がなくなり、号泣する時間が増えた。

失格なのは、身に沁みて解っている。
当たり前だけど、母親として失格という事実は、将来、時間差で子どもに返ってくる。
だから親には責任が取れず、連鎖は断ち切れない。

ヤヤコは何も悪くないのに。

明日は、晴れて欲しい。
雨のマークもついているけれど、外れて欲しい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-09 00:06 | ヤヤコ1さい4か月

ヤヤコと私 #510 10/7 公園

きゅっくー(長靴)が気に入った様子。
きゅっくー、と言って持ってくる。

すぐに履かせてあげないと、くっくーいぇいぇい〜、とカデンツァがつく。

バナナは、バナナ食べる?と訊くとなな!なま!と繰り返す。

e0303064_911361.jpg

e0303064_911385.jpg

e0303064_911432.jpg

e0303064_911599.jpg

e0303064_911690.jpg

e0303064_911744.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-08 00:00 | ヤヤコ1さい4か月
台風が通り過ぎて行った。

*玄関に並べてある、ちいさな郷土玩具やお守りを手に取り、元通り置けるようになった。

ちいさな籠に入っている鯛も、籠に戻した。

*お風呂上がりのままんの真似か、タオルを体に巻きつけて、ご満悦。

今日は洗濯物かごから、ままんのTシャツを引っ張り出して、巻きつけていた。

*ままんの室内用の草履を履いて歩こうとする。

*お人形をギューっとする。
ただしすぐにポイ。

*また手押し車を押したがる。

*今日は半日、長靴を履いて室内で過ごした。

脱げてしまうと、はい!はい!と言って持ってくる。
履かせて、の意味。

e0303064_904626.jpg

e0303064_904761.jpg

e0303064_904870.jpg

e0303064_904973.jpg

e0303064_904943.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-07 00:58 | ヤヤコ1さい4か月
*先にトトさんと2階に上がっていてもらう、という時など、ままんのいる方を見て、やたらママ、マンマ。

ただし、トトさんの方を見てもママと言う。

*輪っか落とし?ができるようになった。

*抱き上げて、5、4、3、2、1、go!で落とすと、大喜び。
落としはしないけれど。

5と3の違いを聞き分けている様子。

英語イタリア語ドイツ語フランス語でやってみている。


e0303064_15535638.jpg

e0303064_15535779.jpg

e0303064_15535855.jpg

e0303064_15535836.jpg

e0303064_1553596.jpg


ドラッグストアとスーパーに買い物。

遊びに行きたいけれど、やることが進まない。

もう梅雨前から、少しずつしか進まない。

仕方ないけれど、早く終わらせて、休日を休日らしく過ごしたい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-07 00:48 | ヤヤコ1さい4か月