たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ヤヤコ1さい3か月( 31 )

e0303064_22532634.jpg

e0303064_22532756.jpg

e0303064_22532896.jpg

e0303064_22532846.jpg

e0303064_2254310.jpg

e0303064_225447.jpg

e0303064_2254568.jpg

e0303064_2254593.jpg

e0303064_2254698.jpg

e0303064_2254764.jpg

e0303064_2254730.jpg

e0303064_2254896.jpg

e0303064_2254934.jpg

e0303064_2254924.jpg

e0303064_22541072.jpg

e0303064_22541044.jpg




ヤヤコ、水族館デビュー。

いつも買わずに済むほどのお下がりを下さるご一家と、家族デート。

人一倍思慮深い3歳のツキちゃんと、気に入れば奇声を上げ、気に入らなければ仰け反って泣くヤヤコは、通ずるはずもなく。

しかし楽しかった。

ばいばいをするとき、なんで?と寂しそうだった様子が、とてもかわいかった。

またあそんでね。

お会いする前には、ガラス窓に当たって脳震盪を起こした小鳥に遭遇。

見つけたのは私たちではなく、心配したひとたちに囲まれて、熱いタイルの上で直射日光を浴びていた。

30度を越える日差しの中、人工物に飛翔を邪魔された子を放っておくのもいかがなものかと思い、トトさんが手のひらに乗せて、日陰に移動。

ぼうっとして、なかなか手から降りなかった。

ヤヤコのお水を足元にまいて来たけれど、すぐに流れてしまった。

その時はノジ子かと思い、あとでお会いしたレンジャーさんに伺うと、キビ子ではないかとのこと。

元気になるといいな。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-15 00:07 | ヤヤコ1さい3か月
e0303064_2259178.jpg

e0303064_2259278.jpg

e0303064_2259249.jpg

e0303064_225936.jpg

e0303064_2259420.jpg





入れるかどうか4年悩んだ、というひとがいたので、かなり早いけれど、園の説明会に行った。

行って良かった。

説明会の説明の時間に、今現在なやんでいることへのヒントをたくさんもらった。

その後は裏手に流れる川にみんなで遊びに行き、ヤヤコはじゃぶじゃぶ歩き回り、サワガニを触った。

そこにするかどうかは、数年悩むことにして、とても良い時間だった。

解散後は以前暮らしていた近くの川で、お昼ごはん。
そこでも少しあそび、産直で買い物中も少し歩いた。

最後に寄ったスーパーでは、前の自治会長の奥さんにお会いした。

最後にお会いしたのが、やはり同じスーパーで、二年前。

あらおめでた!?と訊かれたけれど、そのときはまだ、ヤヤコがおなかにいることを知らず、これは脂肪です、と答えたことを覚えている。

偶然行き会うことすらなく、ベビーカーの中で眠るヤヤコを見て、とても驚かれたようだった。

旦那さんに比べて、お若い雰囲気だと思っていたけれど、今日は明確にパンクな装いで、私も驚いた。

美人で明るくてパンキッシュだなんて、ますますステキな元自治会長夫人。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-14 00:00 | ヤヤコ1さい3か月
e0303064_22245382.jpg

e0303064_22245436.jpg

e0303064_22245435.jpg

e0303064_22245536.jpg

e0303064_22245530.jpg

e0303064_22245618.jpg

e0303064_22245624.jpg

e0303064_222457100.jpg

e0303064_22245753.jpg

e0303064_22245819.jpg




一時保育とファミリーサポートの利用を登録しに、市役所へ。

一部屋に6人ほどが仕事をしているファミサポ事務局の中で、ヤヤコ渾身のギャン泣き。

ぱいぱいと言っていたから、眠かった様子。

お借りしたおもちゃで遊ばせてもおせんべいを食べてもちゃちゃを飲ませてもお姉さんに抱っこしてもらっても、声が割れるほどの絶叫を上げ続け、ままん肩身が狭かったよ。

登録が済んでから、子どもの為の色々な施設や行事を挙げて、ご存知ですか?と訊かれ、泣いているのは、外出に慣れていないからと思われた気がして、あまりいい気分ではなかった。

そのあとで、一時保育の担当部署に案内してもらう。

ヤヤコはエルゴで抱っこにし、空いたベビーカーは押して下さった。

しかしエルゴでも隙あらば泣こうとするヤヤコ。

焦って書いた書類は誤字脱字でひどい有様。

自分のアイフォンがすぐに見つからず、緊急連絡先のトトさんの携帯は、ファミサポで書いてきた書類を見ながら、ファミサポのスタッフさんが後で書いて下さることになった。

もうむちゃくちゃ。

駅まで向かうエルゴの中で、ヤヤコ爆睡。
ままんひとりでマックをかっ込み、駅でヤヤコ覚醒。

最寄り駅に着いてホームを歩いていると、荷物がかけてあってバランスの悪いベビーカーが転倒。

ヤヤコを抱っこしながらでは、屈めず、ベビーカーを起こそうと奮闘している横を、おじさんおばさんがたくさん通りすぎて行く。

気づかないんだろうか?
この間はチャラい兄ちゃんが電車に乗るのに道を開けてくれたけれど、気づくか気づかないかの差なんだろうか。

我が市は子育て支援をスローガンに掲げているけれど、市役所には子どもを遊ばせるスペースはもちろん、授乳室すらない。

貼ってあったポスターのosekkaiのロゴを思い出し、お節介に抵抗のない世代には、アルファベットのロゴは記憶に残らないんじゃないか、と思ったり。

ささくれたままでは帰りたくないので、公園に寄ることに。

いつも誘導してくれる、道路工事のガードマンさんがなぜか公園の中を通りかかり、いつも通りヤヤコに話しかけてくれて、やっとホッとした。

ヤヤコ連れだと気持ちをリセットする余裕がないから、ひとつ何かあると、またあるんじゃないか、と無意識に警戒してしまう。

今日は結果的に、帰宅後、ヤヤコのオムツを替えている間に雨が降ったらしく、洗濯物が濡れ、夕方前には物凄く急いで手配してくれたファミサポのスタッフさんが電話をくれて、良いお知らせを伝えて下さった。

朝ごはんをろくに食べなかったヤヤコは、夕ごはんも最初は食べなかったけれど、最後はきれいに完食。

総じて、疲れたけれど、必要なことは片付いた日だった。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-13 00:00 | ヤヤコ1さい3か月
電話をする用事が多く、あまり遊んであげられず。
でも常に近くにいたからか、比較的ごきげんで助かった。

夕方近くに、少しだけくっくはいてあんよ。

e0303064_22583340.jpg

e0303064_22583453.jpg

e0303064_22583425.jpg

e0303064_22583567.jpg

e0303064_22583594.jpg

e0303064_22583648.jpg

e0303064_22583642.jpg

e0303064_22583751.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-12 00:18 | ヤヤコ1さい3か月
イクジサロン。

e0303064_109551.jpg

e0303064_1095676.jpg

e0303064_101066.jpg

e0303064_1010746.jpg

e0303064_101071.jpg

e0303064_101086.jpg

e0303064_1010849.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-11 00:06 | ヤヤコ1さい3か月
e0303064_23303175.jpg

e0303064_23303217.jpg

e0303064_23303288.jpg

e0303064_23303320.jpg

e0303064_23303439.jpg

e0303064_23303427.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-10 00:00 | ヤヤコ1さい3か月
今日は中秋の名月らしい。
昨日、スーパーで知った。

*くっくはいてあんよする?
と言うと玄関に向かう。

*舌をアインシュタインみたいにべろ〜っと出す。

左上の前歯から一本置きの歯がかなり出てきた。
上は、前歯4本の左右横2本ずつが生えて来ているらしい。

見せてくれないから、見えたり見えなかったり。

e0303064_23285771.jpg

e0303064_23285872.jpg

e0303064_23285878.jpg

e0303064_23285913.jpg

e0303064_23285932.jpg

e0303064_2329039.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-09 00:00 | ヤヤコ1さい3か月
e0303064_23474387.jpg

e0303064_23474463.jpg

e0303064_23474460.jpg

e0303064_23474567.jpg


1年半ぶりの歯医者。
違和感があったから、健診も兼ねて。

虫歯ではないから、痛くない違和感はたいてい歯周病です。
と歯磨き粉のサンプルをくれた。

ヤヤコにミュータンス菌をうつすまじと、ヤヤコを片腕で抱っこしてでも歯は磨いてきた。

ヤヤコの歯も、がんばって抑えつけて磨いている。

どうか、ヤヤコが歯で苦労せずに済みますように。

歯お宅先生は小児歯科もやっているそう。
それが判って良かった。

午後はろくなことがなかったけれど、その分、新しい週が良い週でありますように。

明日は十五夜。
良い月でありますように。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-08 00:00 | ヤヤコ1さい3か月
にゃんにゃんにゃんにゃん
だーい!だーい!

寝る前にしゃべっていた。

******

通じることば

*お二階行くよ

→階段を登る。

*あんよする?

→ちょーだいのぱちぱちをしながら、玄関に行く。

*バナナ食べる?
はい、バナナ。

ば!とお口を開ける。

***

*ちゃちゃ、は判っている。

*おせんべいも判る時がある様子。

*ばいばい、は昨日から手を振るようになった。
ばいばいと言わなくても無節操に手を振る。

*ないないよ、と言ったら、ないない!ないない!と壊れたようにリピート。


e0303064_23424612.jpg

e0303064_23424747.jpg

e0303064_23424712.jpg

e0303064_23424899.jpg

e0303064_23424965.jpg

e0303064_2342562.jpg

e0303064_23425696.jpg

e0303064_23425762.jpg

e0303064_23425896.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-07 00:00 | ヤヤコ1さい3か月

ヤヤコと私 #478 9/5 公園

お風呂場のシャワーを止めてしまうので、ここ数日、気合いを入れて叱ったら、今日はおもちゃのスコップで叩きながら、こちらの顔を見ただけだった。

顔色を伺ったのか、やらないよというアピールかは判らないけれど、とにかく褒めた。

他に叱っていることは、ガステーブルをいじること。

これはまだ、今日もやった上、笑っていたので、

e0303064_23485462.jpg

e0303064_23485547.jpg

e0303064_23485512.jpg

e0303064_23485699.jpg

e0303064_23485778.jpg

e0303064_23485790.jpg

e0303064_23485891.jpg

e0303064_23485859.jpg

e0303064_23485985.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-06 00:00 | ヤヤコ1さい3か月