たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヤヤコ1さい2か月( 1 )

今日でヤヤコ、1歳2ヶ月、生後14か月目。

午前中におたふくと水疱瘡の予防接種を受けて来た。
おたふくにかかっていないトトさんも受けた。

待合室で、お友達に遭遇。
10ヶ月のYちゃんはB型の追加だそう。

待合室では眠くなってぐずぐず、診察室に入り、先生の前に座った途端、号泣。

注射針が入ると、びっくりしたような顔をして更に泣いたけれど、トトさんはまったく痛くなかったと言っていた。
私も麻疹やインフルを受けた時、痛くなかった。

目で見て、なにかされていることを理解するようになったのかな??

帰宅中にご就寝、30分ほどで起きて、お昼ごはんを食べたあとは、2階で歩き回っていた。
私は洗濯物を入れて畳む間、ただでさえ汗疹だらけのヤヤコも汗だくなので、シャワーを浴びさせることにした。

シャワーではもったいないので、ざっと洗ってから洗面器にお湯を張ると、おもちゃのヨーグルトの空き容器やざるを入れてあそんでいた。
なかなか体の熱が冷めないようなので、洗面器の中に座らせると、気持ち良かった様子。

上がってから、おやつに取り分けておいたお粥を食べさせると、ぱいぱいくれくれ。
しがみつくので寝そべって飲ませている内に、私も寝落ち。
ヤヤコは15時から17時すぎまで眠ってしまった。

病院は疲れるらしい。

声をかけ続け、やっと起きてすぐにごはん。
途中ぐずったけれど、青海苔の袋を見せたら、ぱちぱちしてチョーダイチョーダイ。
青海苔ときなこ、かつおぶしでごきげんが治る。

食後はフックブックロー。
オープニングが流れると、必ず私の顔を見る。
歌え、ということなのかどうかは不明。

フックブックローの他は、音楽が流れている間しかテレビは見ない。
今日は私が電話中、何度も音楽の鳴るおもちゃを鳴らして、歌えと催促した。
電話ではなしているのが嫌だったのかもしれないけど、あまり嫌そうには見えなかった。

音楽を鳴らす時、手拍子のようにぱちぱちすることもある。
友達が来たとき、手を叩きましょ、を振り付きで歌ってくれたのを、真似しているのかもしれない。

最近のお風呂は、早く帰ってくるトトさんと湯船に入ることがほとんどだけれど、今日は最初、ままんと入った。
ついこの間と2回、ままんと入ると、短いあんよを持ち上げて、ままんにまたがるように乗っかろうとする。
載せてあげると、べたっと張り付く。
甘えているらしい。

しかし少しすると、飽きるようで、降りてあそびだす。

最近、やけにベタベタ。
体の自由が効くようになったからかも知れない。

と言うことは、もっと前から、ベタベタしたかったのかな。


e0303064_932274.jpg


e0303064_22564568.jpg

e0303064_22564659.jpg

e0303064_22564637.jpg

e0303064_22564722.jpg

e0303064_22564849.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-16 00:00 | ヤヤコ1さい2か月