たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ヤヤコ1さい1か月( 30 )

育児サロンにて。
かなり初期からお気に入りのベビージムがある。

フィッシャープライスの物で、海がモチーフ。
ぶら下がっているちいさなビーチボールが特に好きで、ほぼ毎回、下に寝かされているねんね期の子を踏む勢いで、マジックテープで着いているビーチボールをむしり取る。

今日もくわえて歩いているなー、と思ったら、それをまた、本体にくっつけることに成功したらしい。

前から、時々テープ部分をつけていることはあったけれど、それなりに圧力をかけないと、くっつかないようだった。

今日はその近くに主の助産師さんがいたので、私は少し離れてお友達と話をしていた。

見逃してしまったけれど、二人のママと助産師さんがしっかり見ていて、褒めてくれた。

ありがとうございます!

今日もカップ型のおもちゃのパーツをくわえて歩き、よそのママにアピールしていた。
しかし反応なし。

家でも、洗ってあげた化粧品の蓋をくわえて見せにくる。

三枚目か。


e0303064_0165874.jpg

e0303064_0165951.jpg

e0303064_0165990.jpg

e0303064_017076.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-17 00:09 | ヤヤコ1さい1か月
猫との類似点。

*かつぶしがだいすき。

花がつおの袋を見ただけで、ぱちぱちしてちょーだいしながらやって来る。

たぶんかつぶしで丼メシもイケると思う。

あげるまで追いかけて来るので、大きめのカケラをあげると、齧ってバラバラになり床に落ちたものを、座り込んでちまちま拾って食べている。

*狭い所がすき。

わざわざ、椅子とテーブルの間の隙間を通ってくる。

私が椅子に座ると、壁との隙間にハマる。

押し入れにも入ってしまった。

*カサカサ動くもの、ちいさなものがすき。

紙くず、糸くず、ちいさな虫、床に映る影、ブラブラする紐、タグ、剥がれかけたシール、動かないしちいさくないけどお茶碗の裏、などなど。

*唸り声が、春先の縄張るオス猫の声そっくり。

*爪で引っ掻く。

正確には爪が引っかかるのが面白いのかも。



e0303064_22512112.jpg

e0303064_22512125.jpg

e0303064_2251224.jpg

e0303064_22512285.jpg

e0303064_22512385.jpg

e0303064_22512987.jpg

e0303064_22513035.jpg
e0303064_9312389.jpg

e0303064_9312395.jpg

e0303064_9312498.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-15 13:59 | ヤヤコ1さい1か月
e0303064_18253994.jpg

e0303064_18254092.jpg

e0303064_18254130.jpg

e0303064_18254226.jpg

e0303064_1825424.jpg

e0303064_18254389.jpg

[#IMAGE|e0303064_1825449.jpg|201407/13/64/|mid|400|400# ]
e0303064_18254516.jpg

e0303064_18254534.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-14 00:24 | ヤヤコ1さい1か月
e0303064_18243446.jpg

e0303064_18243424.jpg

e0303064_18243556.jpg

e0303064_18243555.jpg

e0303064_18243675.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-13 18:23 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #422 7/11

台風は逸れて行った。

急に暑くなり、ヤヤコは三回、シャワー。
湯船に水を張っておいたけれど、そのまま入れるほとぬるくはならなかった。

まだそこまで暑くないのか。

私はまたしてもモノモライになり、朝からがんばったけれど、眼薬を買いにドラッグストアに出かけられたのが、一番暑いお昼過ぎになってしまった。

午前中の時間のやりくりが難しい。
午後も夜も、夜中も難しいけれど。

おなかもいっぱいの時間帯だから、帰宅中にヤヤコは寝落ち。
帰ってきて、二階のお布団に寝かせても、すやすや眠っていた。

起きてから、ヤヤコは二度目のシャワー。
おむつを外したら、ひとつかみ入っていてびっくりした。

それさえなければ、一日真っ裸にして、お風呂場で遊んでいれば、低燃費なのだけど。

先週から微かに聞こえていた蝉の声が、はっきり聞こえた。

夜鳴く虫も先週から。

いよいよ夏なんだ。

e0303064_02723.jpg

e0303064_027397.jpg

e0303064_027320.jpg

e0303064_027410.jpg

e0303064_027458.jpg

e0303064_027579.jpg

e0303064_027513.jpg

e0303064_02769.jpg

e0303064_027757.jpg

e0303064_027799.jpg

e0303064_027859.jpg

e0303064_027839.jpg

e0303064_02791.jpg



夕ごはんの時に聴いていたTeo Torriatteが頭の中をぐるぐる。
手を取り合うのは、いつか誰かとだとして、まるで母親の心境そのものだと思う。

母親じゃないひとも共感するかもしれないけれど、伝えたいことが詰まっている。

書き記しておく。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-12 00:09 | ヤヤコ1さい1か月
いつからだか、物干し台を引いて、後ろ歩きができるようになった。

*****

ヤヤコのおなかの調子がイマイチなので、前日のうちに友達との約束をキャンセルして、初めての小児科へ。

トトさんに駅まで乗せてもらい、電車を降りて10分歩いて辿り着くと、本日休診。ちーん。
webの情報が古かった模様。

致し方なく、途中でタクシーを拾うつもりで15分歩いて、別の病院に到着。
タクシーなんていやしない。

待合室では泣いて嫌がる3歳くらいの子を、身を乗り出して眺め、自分は診察室で号泣して大暴れ。
整腸剤をもらって帰った。

早く終わったので、途中で友達に連絡して、やっぱりお昼を一緒に、ということに。
唯一、1時間圏内に住んでいる昔からの友達で、ヤヤコに会うのはほぼ1年ぶり。

ヤヤコは帰宅直後から2時間くらい爆睡。
その間、インターホンが鳴っても、母たちが台所でしゃべりまくっても、ひたすら眠っていた。

大人ごはんは前夜トマトソースを作っていただけで、ご飯すら炊いていない状況だったけど、失敗しても食べてくれるひとなので、ピザを作ってみた。
それに、茄子を薄く切って、トマトソースで作ったミートソースとチーズでミルフィーユ。
ピザの具がなく、ソーセージとしめじ、やはりミートソースとチーズで、こってり、おいしかった。

お目覚め後のヤヤコは超ごきげんさん。
たくさんあそんでもらって、本当にうれしそうだった。

夕方前の帰り際、彼女がバッグを肩にかけ、ドアの方に向かうと、バイバイ。
帰って欲しくないのだと思った。

その後は雨脚がますます強まり、夕ごはんの支度から食後、お風呂前はぐずりがひどくなり、いつもはたくさん遊ぶお風呂後も、すぐに眠くなってゴロゴロし始めた。

二箇所、徒歩で行ける小児科があると判ったことは収穫だったし、がんばった分、良い一日だった。

e0303064_1758762.jpg

e0303064_1758851.jpg

e0303064_1758813.jpg

e0303064_1758921.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-11 00:00 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #420 7/9

育児サロンに行くも、グズグズ。
ひたすらおっぱいにしゃぶりついているので、早々に引き上げた。

お粥ばかりでおなかが空くのかも知れない。

回数やタイミング、ごきげんは普段通りだけど、すればジューシーだから、固形物はあげる気になれない。

e0303064_22535987.jpg

e0303064_2254019.jpg

e0303064_2254197.jpg

e0303064_2254115.jpg

e0303064_2254288.jpg

e0303064_2254326.jpg

e0303064_2254398.jpg

e0303064_2254423.jpg

e0303064_2254543.jpg

e0303064_2254547.jpg

e0303064_2254679.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-10 00:00 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #419 7/8

ヤヤコ先生、おなかの調子がイマイチ。

回数はいつも通り、元気あり、食欲あり、水分摂取も十分。

朝は普通に、繊維質をたっぷり食べさせてしまった。
おなかが痛そうな素振りはなかったけれど、出てみたら、そのまま。

もっと気をつけてあげなければいけなかった。
ごめんね。

元気はいっぱいで、着替えを取りに上がった二階では、いつも通り大はしゃぎなので、午前中はお外に出ることにした。

あんよをさせようと、紐も使わず抱っこで。

しかし下ろしても、歩くどころか全く立たない。
ひたすらままんにつかまっていた。

怖いのかな。
慣れが必要だね。

お昼ごはんのあとは、かなり水っぽいのをした。

お義母さんに電話して、もう少し様子を見ることに。

夕ごはんまでお昼寝し、夕ごはん後は家の外で立っちさせた。
お隣のママがちょうど出て来たら、指を差してニコニコ笑った。
よその人に笑ったのは久しぶり。

お風呂でもウキウキと遊び、お風呂後は、万歳して歩くことを覚えた。

成長著しいヤヤコに比べ、ままんは反省と忸怩の一日。

こんなとき、話せる相手がいないのは辛い。
ヤヤコが元気になってくれれば。

e0303064_23592436.jpg



e0303064_23592213.jpg

e0303064_23592314.jpg

e0303064_23592417.jpg



e0303064_23591378.jpg

e0303064_23591367.jpg

e0303064_23591483.jpg

e0303064_23591467.jpg

e0303064_23591521.jpg

e0303064_23592258.jpg

e0303064_23592211.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-09 00:00 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #418 7/7

最近と今日のヤヤコ


*歩くようになって、更にかまって度が増した気がする。

*転べば急いで駆けつけるせいか、つまずいただけでも、こちらが顔を覗かせると、泣く。

泣くとかまってもらえると思っているのか、こちらが慌てるからかえってびっくりするのか。

どちらにしても、そういう時こそ、かまうべきなのだろうから、なかなか仕事が進まない。

*以前は私が電話で話していると、固定だろうとiPhoneだろうとニコニコうれしそうだったのに、今は泣く。

*電話が鳴ると泣く。
FAXやDVDデッキがデータを受信するわずかな音にも泣く。
これは怖いからかもしれない。

*我が家で唯一のオーディオ機器である、ラジカセ型CDプレーヤーも、曲によっては泣く。

ひとがいると思っている節もある。
声が流れると、いちいち見るときもある。

*びっくりした動作と顔を、面白がって大げさにやっているように見える。

特に今日は、湯船の中で生乳100%ヨーグルトの三角形の容器の中に、豚の形の洗濯ばさみを何度も入れ、ヨーグルトの容器にお湯を入れたり入れなかった変化させると、その度に大げさに驚いていた。

具体的には、一瞬首を後ろに引き、勢いよく容器を覗き込む。

古典的。

*寝ぼけておっぱいを飲んでいる時、離すと、手をぱちぱちして、戴きます=チョーダイをする。

*本の文字を指でなぞりながら、裏声の変な声を出す。
真似ではないと思うけれど、私も変な声で読むことはある。

*軽いいびきをかく。

*お鼻ふがふがはまだまだやる。

*夢を見て笑う、叫ぶ。

e0303064_2351228.jpg

e0303064_23512346.jpg

e0303064_23512313.jpg

e0303064_23512427.jpg

e0303064_23512411.jpg

e0303064_23512524.jpg

e0303064_23513282.jpg

e0303064_23513383.jpg

e0303064_23513341.jpg

e0303064_2351348.jpg

e0303064_23513410.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-08 00:00 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #417 7/6

e0303064_2226797.jpg

e0303064_2226734.jpg

e0303064_2226869.jpg

e0303064_2226917.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-07-07 00:00 | ヤヤコ1さい1か月