たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ヤヤコ0さい10か月( 30 )

ヤヤコと私 #334 4/14

晴れ

e0303064_22532483.jpg

e0303064_22532527.jpg

e0303064_22532613.jpg

e0303064_22532793.jpg

e0303064_22532764.jpg

e0303064_22532890.jpg
e0303064_23555244.jpg

e0303064_23555364.jpg

e0303064_23555443.jpg

e0303064_23555424.jpg

e0303064_2355559.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-15 00:20 | ヤヤコ0さい10か月
最近のヤヤコ

*うどんは長いまま盛ると、たまに掴めて、掴めると振り回す。
あまり食べようとはしない。

*ヤヤコ語録

あんまんまん。
あーんまんまん。
まんまんまん。

ちいさなちいさな声で、ぷー。
ぷわー。
ぱぁー。
ぷ、ぷ(無声音)

どすの効いたあー!
まんまんまぁー!

まんまんがつくものは、構ってとかお風呂で眠いとか、ネガティヴな時にしか言わない。

あ〜あ〜あ(裏声)

*中身が気になるようになった。
箱にくり抜かれた把手の部分や、餓鬼どもが破いた大きな段ボール箱の亀裂をしきりに覗く。

*お布団に敷いたりかけたりしているマイクロフリースに、お風呂上がり、必ずダイヴする。

端っこに寄せてあっても、ちいさなスペースでもダイヴ。

*手に持った物は縦に持って、テーブルや空をツンツンする。

*夜、自分の映るガラス戸を舐める。

*まだたまに、モロー反射をする。

*****

今日で生後333。
バーバーバー。
ベトナムのビール。

ままんは肩甲骨の筋を違えたらしく、息をするのも辛い。

昨日お出かけして疲れたのもあるかもしれないけれど、朝方、ヤヤコが顔の上に乗っかって来たので、右で腕枕をし、抱え込んで寝た。

痛むのは左。

明日はエルゴで抱っこして、電車で出かけなければいけないのに。

mさんは冬タイヤを交換しに行った。
早く帰ってくれるといいな。

e0303064_22524851.jpg

e0303064_22524923.jpg

e0303064_22525017.jpg

e0303064_2252519.jpg

e0303064_22525236.jpg

e0303064_22525248.jpg

e0303064_22525352.jpg

e0303064_22525471.jpg

e0303064_22525430.jpg

e0303064_22525528.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-14 00:36 | ヤヤコ0さい10か月
e0303064_0171410.jpg

2013年4月17日。
e0303064_0171585.jpg

2014年4月12日。

午前中からお昼すぎまで、いつもの所でお花見。

午後は3年目の花の里へ。

e0303064_0171631.jpg

e0303064_017164.jpg

e0303064_0171721.jpg

e0303064_0171750.jpg

e0303064_0171836.jpg

e0303064_017196.jpg

e0303064_0171951.jpg

e0303064_017204.jpg

e0303064_0172037.jpg

e0303064_0172145.jpg

e0303064_0172243.jpg

e0303064_0172232.jpg

e0303064_0172381.jpg

e0303064_017237.jpg

e0303064_0172410.jpg

e0303064_0172592.jpg
e0303064_919499.jpg


e0303064_01725100.jpg

e0303064_0172611.jpg

e0303064_6521552.jpg

e0303064_6521693.jpg

e0303064_6521723.jpg
e0303064_2355576.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-13 00:14 | ヤヤコ0さい10か月
最近のヤヤコ

*私が食事の支度をするのを待てず、ベビーゲートを揺らしながら、まぁーんまんまん!と蝉そっくりな声で泣く。

トトさんが抱っこしても泣きやまないこともある。

これだから対面式キッチンは嫌だった。
カウンターを隔てるのは、身長70cm足らずのヤヤコにとっては、別の部屋のようなのだと思う。

*いまだ、あごを触るとケラケラ笑う。

*たまに、舌を歯の間から出してぶー!とやる。
たまにというのはなんだろう。
歯は下の前歯2、上4以外、見えない。

*ごはんが待てず、仕度途中のトレイを少し離しておいておくと、椅子から立ち上がって取ろうとする。

*お風呂のときは、お風呂場まで、自分で来てもらう。

*****

午前中はヤヤコを背負って台所仕事。
終わる頃、ヤヤコも目を覚ましたので、お庭で遊んだ。

思いがけず、うれしい荷物が届いた。
お下がり便。
これで2回目。

こんなに買ってあげられないから、本当に助かるし、どれもかわいい。
うれしいなぁ。

お昼を食べたあと、お買い物に出かけ、遠回りして公園へ。

公園は遠い。
20分はかかる。

刺激の多い所でつかまり立ちさせれば、買い物中は疲れて寝るだろう、と思ったのに大誤算。

その後お店2ヶ所と帰り道、起きてブーブー文句を言われた。

帰路でやっと眠り、ベビーカーごと玄関で眠り、その間に買ってきたものをしまった。

お昼寝から目を覚ますと必ず泣くので、とりあえず昨日の午後は番茶を飲ませ、洗濯物を入れに2階へ。

ヤヤコはまず最初に、室内用物干し台をガラガラ動かし、洗濯ばさみで遊び、私がベランダからピンチハンガーを持ってくると、ズリバイでウキウキやってくる。

ハンガーをその辺にかけ、またベランダに出て行くと、また洗濯ばさみを舐め舐め。

ピンチハンガーをもう一つ持ってくると、また追いかけてくる。

私も忙しかったけれど、ヤヤコも忙しい。

e0303064_032795.jpg

e0303064_032991.jpg

e0303064_033061.jpg

e0303064_033027.jpg

e0303064_033142.jpg

e0303064_033279.jpg

e0303064_033366.jpg

e0303064_033473.jpg

e0303064_033442.jpg

e0303064_033518.jpg

e0303064_033577.jpg

e0303064_03365.jpg

e0303064_033640.jpg

e0303064_033779.jpg

e0303064_033734.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-12 00:15 | ヤヤコ0さい10か月
鴻雁北 こうがん かえる

今日は彼氏のお宅にお邪魔した。
ヤヤコ、手押し車で初歩き。

すぐに歩けるようになって、帰宅後また、歩けなくなった。

お宅に着いてすぐ、ごきげんで遊び始め、よくしゃべってよく私や彼氏にも絡んだ。

楽しかったね。

オランダ人からのプレゼントだと言う、ミッフィーの女の子用リュックを戴き、もう歩ける彼氏は使わない手押し車をお借りしてきた。



e0303064_23214125.jpg

e0303064_23214218.jpg

e0303064_23214237.jpg

e0303064_23214372.jpg

e0303064_23214391.jpg

e0303064_23214457.jpg

e0303064_23214463.jpg

e0303064_23214513.jpg

e0303064_23214680.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-11 00:35 | ヤヤコ0さい10か月
午前中、育児サロンに行った。

今日、年上の彼氏は慣らし保育で、早いお昼を食べてサロンに来た。

2歳の男の子にたくさん遊んでもらい、他のママにたくさん抱っこしてもらい、ずりずり、おなかで床を掃除して、マリンバと呼ばれていた。

午後は我が家で、年上と年下と、ふたりの彼氏とママたちと遊んだ。

疲れたようで、盛大な鼻息と共に寝ている。

e0303064_2326528.jpg

e0303064_2326636.jpg

e0303064_232664.jpg

e0303064_2326777.jpg

e0303064_232671.jpg

e0303064_2326868.jpg

e0303064_2326847.jpg

e0303064_232691.jpg

e0303064_2326967.jpg

e0303064_23261039.jpg

e0303064_23261171.jpg

e0303064_23261180.jpg

e0303064_23261240.jpg

e0303064_23261354.jpg

e0303064_23261374.jpg

e0303064_23261487.jpg

e0303064_23261440.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-10 00:00 | ヤヤコ0さい10か月
今朝は突然、出勤前、ゴミ出しの為に居間から出て行くトトさんに、ばいばいばいをした。

昨日は教えた気がするけど、先週はどうだったか。

上着を着て、居間のドアから出て行く姿が記憶に残っていたのだろうか。

まだ出勤しないのに、娘にばいばいをされ、トトさんはちょっと寂しかったらしい。

バイバイのジェスチャーはあって、こんにちはがないのはどうしてだろう。

一時できた、戴きますは、全くできない。

今日は一日、まんまんまんまんまんまんまんまん言い続けた。

まんまんまんと叫びながら台所のゲートをガタガタ揺らしていたら、背後に資源ゴミの紙の束が落下したようで、泣き出したのだけど、その時も1オクターブ低い声で、まんまんま〜、だった。

明日には言わないかも。
割と刹那的。

夜中は、毎日のように起きて、布団の上をウロつく。

明け方は毎日起きる。
明るいからかな。

e0303064_09205.jpg

e0303064_092166.jpg

e0303064_092163.jpg

e0303064_092297.jpg

e0303064_092219.jpg

e0303064_092388.jpg

e0303064_092488.jpg

e0303064_092543.jpg

e0303064_092673.jpg

e0303064_092799.jpg

e0303064_092773.jpg

e0303064_092858.jpg

e0303064_0235331.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-09 00:00 | ヤヤコ0さい10か月
最近のヤヤコ

*ベビーサークルにつかまって立ち、サークルごと、取り付けてあるメリーを自分で揺らす。

以前は障害物があってメリーに近づけなかった為、揺らしてはサークルを離してしゃがみ、ずりばいで近づきかけては、もう揺れていないことに気づいて、また立ち上がって揺らしていた。

今は模様替えをして、揺らしながら片手を離して、メリーを触っている。

*先週の金曜日、整体だった。
それ以来、ずりばいではなく、はいはい率が高くなった。

急ぐときはずりばいだけど。

*ピアノの部屋に這って入るのを、泣くほど怖がる。

入ってしまえば大丈夫だから、他の部屋にはない絨毯や、ピアノにぼんやり映る自分や、ピアノの陰で薄暗い入口が怖いのかも。

*お風呂場の曇り硝子越しに、手のひらをくっつけて動かして見せると、怖がって泣く。

トトさんは手が大きいからか、号泣。

だいすきなピジョンの白熊型湯温計は、最初だけ怯えて、なんだか判ると泣かずにじっと見ている。

怖がらせるのはかわいそうだけれど、怖いという感情が芽生えたようで、私はうれしい。

フォローが大変だけどね。

*寝言なのか、寝ながらはっきり泣く。
たいてい、また寝る。


*****

今日はお隣の8ヶ月児、トイプードルのナッツちゃんを触った。

好きなおもちゃを見るときのように、にこにことナッツちゃんが走り回る様子を見ていて、飛びかかってきても、怖がらず自分から手を出して触っていた。

ナッツちゃんはそれなりに、お隣の新一年生女児の言うことも聞いていた。

ヤヤコと同い年。

*****

ひとりで寝かせているとき、モニター越しの泣き声に見にきたら、暗い寝室から、スタンドをつけている隣室に這ってきていた。

目が覚めて、暗くて誰もいないのが怖くて泣くんだろうか。

ひとりにするのはかわいそうだけれど、一緒に寝てしまうと何もできない。
e0303064_20415091.jpg

e0303064_20415177.jpg

e0303064_20415259.jpg

e0303064_20415258.jpg

e0303064_20415345.jpg

e0303064_20415392.jpg

e0303064_20415436.jpg

e0303064_20415417.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-08 00:26 | ヤヤコ0さい10か月

ヤヤコと私 #326 4/6

午前中、買い物を終えたスーパーの駐車場で、みぞれ。

帰宅後、お隣から、あ、雪、と聞こえた途端、トトさんが入ってきて、雪が降ってきたと言った。
二階に見に行ったら、もう何も降っていなかった。

最近のヤヤコ

*ドスの効いた声で泣く。


e0303064_23334110.jpg

e0303064_23334276.jpg

e0303064_23334282.jpg

e0303064_23334395.jpg

e0303064_23334348.jpg

e0303064_23334323.jpg

e0303064_23334418.jpg

e0303064_23334562.jpg

e0303064_23334546.jpg

e0303064_23334680.jpg

e0303064_23334627.jpg

e0303064_23334799.jpg

e0303064_23334866.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-07 00:18 | ヤヤコ0さい10か月
清明
玄鳥至 つばめ きたる

快晴。
ヤヤコは4:50からご活躍。
異音に目が覚めると、枕元に座り、iPhoneを齧っていた。

e0303064_23145324.jpg

e0303064_23145344.jpg

e0303064_23145476.jpg

e0303064_23145595.jpg

e0303064_23145580.jpg

e0303064_23145665.jpg

e0303064_23145743.jpg

e0303064_23145721.jpg

e0303064_23145892.jpg

e0303064_23145918.jpg

e0303064_23145974.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-06 00:12 | ヤヤコ0さい10か月