たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ヤヤコ0さい9か月( 29 )

ヤヤコと私 # 3/11〜14

2015.3.11 Wed. ☀︎
ヤヤコ離乳食470

★朝

*フルーツグラノーラの玄米フレーク
*ブロッコリー
*具なしなめこ汁
*牛乳

★お昼

*海苔巻き(おかか)
*パンケーキ
*ブロッコリー、カリフラワー
*ソーセージ
*麦茶

お友達のご近所の児童館で、初めてのリトミック。
そのままお昼ごはん。
ままんのソーセージを奪われた。

リトミックは1歳半から3歳が対象で、2歳以上が多かった。

最初は変則的な手拍子を入れながら音楽に合わせて行進。
泣く子もいるそうだけど、ヤヤコは興味がある、という感じで一緒に歩いていた。

手遊び歌や鈴やタンバリンを使ったリズム体操は、やってみたり、違うことをやったり、走り回ったり。

ヤヤコなりに楽しそうだった。

その後はおもちゃのお部屋で遊び、たったんとママと4人だけ残って、お弁当。

また少し遊んで帰った。

行き帰りは電車。
電車もたくさん見て、乗って、楽しかったね。

★おやつ

*お昼の残りの海苔巻きとパンケーキ


★夜

*カレーライス(ほうれん草、玉ねぎ、にんにく、手羽元のスープ+米粉+アンパンマンカレー、ひじきご飯)
*林檎
*麦茶

854

昼乳なし

2038



*******

2015.3.12 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食471

★朝

*トマトロール
*麦茶
*具なし味噌汁
*シリアル
*バナナ
*シリアル

書いた順に追加。
トマトロールとバナナはほとんど食べず。
いつまでーもシリアルを食べていた。

朝ユルうん

901



******

2015.3.13 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食472

★朝

*シリアル
*牛乳
*具なし味噌汁
*いちご
*エキナセアベア

いちごは食べず。

23:00 37.9

2:40 37.8

9:00 35.9→36.1

夕べからのお熱の遷移。
厚着させ過ぎたか、疲れか知恵熱か。

11:20 36.8

★お昼

*混ぜご飯(胡麻油、ごぼう、長葱、鶏挽き肉、にんじん、にんにく、日本酒、生協の丸鶏スープ)
*エキナセアベア

★お昼後

使った食器を流しに置いて、台所仕事をしていたら、やって来て椅子に登り、食器を拾ってメシ喰わせろと号泣。

致し方なく器に入れてあげた。
ダメと言ったわけでもないのに、泣くとかさ…
まあダメだと言おうかと思ったけど。
食事がグダグダ。

そのあと、本当に珍しく、気づいたら寝ていた。
寝かしつけて、私もそのまま休憩しようと思ったけれど、とりあえず二階に洗濯物を入れに行くと、泣き声が二回。

一回は見に行くと、結局起きなかった。
二度目は泣きながら私を探して、歩いて来ていた。

ぱいぱいぱいぱい言うので、改めてお乳をやって寝かしつけ…
たら。
臭い。

かなりのにおいなので、ちょっと股ぐらを剥くと、見てしまったら戻せない状態。

全部脱がせたら、当然起きた。
手洗いでは落ちず、漂白。
ヤヤコぐずる絡む。

901

1445


*****

2815.3.14 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食473

★朝

*ブランフレークフルーツミックス(ドライフルーツ食べず)
*牛乳
*林檎(食べず)
*味噌なし味噌汁
*番茶

★お昼

*食パン
*ご飯(おにぎり型のただのご飯)
*チーズケーキ
*麦茶

井の頭でトントンさんと。
街から遠い駐車場で、車から降りて少し歩き、あとは無理矢理エルゴで街まで。

ホットドッグを買い、公園に戻って、ベンチでごはん。
ドイツパンやメゾンカイザー、レバー入りなハムなどなど、うんまかったー

対してヤヤコは、持ってきた炭水化物をモソモソ。
戴いたチーズケーキはほとんど食べず。
食わず嫌い、食べ物見知り。

帰りの車中で、残りのパンやご飯のあとに、チーズケーキももりもり食べた。

★夜

*きんぴらごぼう、敷いてあったレタス
*シーザーサラダ
*ご飯
*おこさまポテト

デニーズにて。
きんぴらはよく食べた。
ポテトも食べた。
それなりにどれも食べたし、眠かったようで、割とおとなしかった。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-12 18:19 | ヤヤコ0さい9か月
5時ごろ目が覚めて、ふと見たら、ヤヤコは頭の横で垂直に寝ていた。

テレビでリモコン好きについて解説している。
=自己有能感
自分が何かをしている、という満足感。
だから、使わなくなったリモコンには興味がない。

e0303064_23927100.jpg

e0303064_2392816.jpg

e0303064_2392948.jpg

e0303064_239291.jpg

e0303064_2393025.jpg

e0303064_2393192.jpg

e0303064_2393191.jpg

e0303064_2393223.jpg

e0303064_2393270.jpg

e0303064_2393358.jpg

e0303064_2393456.jpg

e0303064_2394179.jpg
e0303064_23132166.jpg

e0303064_23132118.jpg

e0303064_2313227.jpg

e0303064_23132260.jpg
e0303064_6172293.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-15 00:00 | ヤヤコ0さい9か月
つかみ食べを覚えた様子。
自分で食べる姿に、生命力を感じて感無量。


最近のヤヤコ

*すきなもの

リモコン

タグ


*しょっちゅう立っている。
伝い歩きはまだ。

*ハイハイの高さに目標物があり、ズリバイの姿勢が面倒な距離では、ハイハイ。
1mくらいだけど。

*髪の色が黒くなった。
量も多少は増えた。

*布をかぶせられるのが好き。
ケラケラ笑って喜ぶ。
お風呂上がりには、寝室でタオルケットをかぶせる。

*私がうつ伏せに寝ると、相変わらず喜ぶ。
にゃは!とか言いながら、満面の笑みでずりばいしてくる。

そして背中の上に乗る。
きげんのよくない時も、乗っかってくる。
横切ることもある。


*****


ヤヤコの鼻水は小康状態。
ふと見ると垂れていたりする。

声も枯れてしまった。
鼻吸い器で吸われる度に叫ぶからか、喉も炎症を起こしているのか。

トトさんは昨日の朝から喉が痛いと言っていて、私も夕べから痛い。
今朝は更に痛い。

やっぱり風邪かなぁ。

今日は病院へは行かず、のんびりしたい。

*****

ソファの上にあったティッシュを引きずり下ろしたらしく、嬉々として丸めていた。

e0303064_23114721.jpg

e0303064_23114715.jpg

e0303064_23114859.jpg

e0303064_23114878.jpg

e0303064_23114960.jpg

e0303064_23114938.jpg

e0303064_23115063.jpg

e0303064_23115142.jpg

e0303064_23115175.jpg

e0303064_23115279.jpg

e0303064_23115333.jpg

e0303064_23115385.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-14 00:00 | ヤヤコ0さい9か月
午前中、山の中腹の耳鼻科に行った。
行きはタクシー、帰りは寝始めたので、電車にした。

風邪ではなく、何かのアレルギーだそう。

私の目の痒みと一緒だろうか。
きちんと掃除機をかけられないせいか。

e0303064_2321369.jpg

e0303064_232137.jpg

e0303064_2321413.jpg

e0303064_2321570.jpg

e0303064_2321621.jpg

e0303064_2321798.jpg

e0303064_2321748.jpg

e0303064_2321864.jpg

e0303064_2321996.jpg

e0303064_2321949.jpg

e0303064_2322050.jpg
e0303064_2312384.jpg

e0303064_23123968.jpg

e0303064_23123952.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-13 00:00 | ヤヤコ0さい9か月
いつもこれを書いていて、今日で生後何日目か、今日は何日かと、前日のタイトルを見たり、カレンダーを見たりする。

今日だけはどちらも、見ずに判った。

ヤヤコは今日で、生後300日。

色んな思いがありすぎて、抜き出せないけれど、真っ先に浮かぶのは、夕ごはんは食べてくれるかな…

300日も経つと、色んなお世話に慣れてきたけれど、離乳食は慣れれば次のステップ、拒否されれば後戻りと、あっという間過ぎて行く毎日の中で、唯一進んで行かない。

今日は14時46分に黙祷のサイレンが鳴る。

一年前の今日、私は入院先の売店で新聞を買い、ドトールで読んでいた。

おなかの中のヤヤコにいつか、その新聞を読ませたい、と思いながら。

無事に産めるのか、不安を打ち消しながら。

***

ヤヤコ先生にお風邪をひかせてしまったかも…

夕方近く、買い物に出た時、怒るので上着を脱がせてしまった。
考えてみれば、暑くて怒っていたなら、汗をかいていたのかもしれない。

ヤヤコはうまれる前後こそ病気らしい病気をしない、と話した矢先のことだから、私の気の緩み以外の何物でもない。

鼻が詰まっているのか、ズルズル言うのが気持ち悪いのか、目を覚ましては泣き、鼻吸い器で吸い出しては泣き、疲れ果てた様子に申し訳なさでいっぱい。

e0303064_04618.jpg

e0303064_04764.jpg

e0303064_04830.jpg

e0303064_04831.jpg

e0303064_0499.jpg

e0303064_041025.jpg

e0303064_041014.jpg

e0303064_041130.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-12 00:06 | ヤヤコ0さい9か月
*今日は一日中、ばんばんばんと言っていたけれど、夕ごはんのあと2回、まんま!と言いながらやって来た。

*湯船の中で、掴まり立ちしたくてもがいた。
立たせると、しっかり立っているので、ドアの外のiPhoneを取って、写真を撮った瞬間ズルズル沈んだ。

すぐに引き上げたから、耳までは行かなかったと思う。

掴まり立ちどころか、浴槽をよじ登ろうとする。


*お風呂上がり、寝室の箪笥につかまって立ち、箪笥の側面に手のひらをつけたまま、滑るようにして座った。
2回。
どすんと座るのは怖くなったか。

*こぐまちゃんのおたんじょうびおめでとうを自分で持って叩いて、声を上げて笑った。
ひとりで遊んで笑ったのは初めて。


*****

ここ数ヶ月のヤヤコ

*がたんごとんを読むと、眠くなってスリスリしてくる。
ただし眠るとは限らない。

最近のヤヤコ

*がたんごとんの最後のページの黒いネズミを触る。

*おもちゃで遊びながら、ブツブツ言う。

e0303064_2394639.jpg

e0303064_2394750.jpg

e0303064_2394766.jpg

e0303064_2394898.jpg

e0303064_2394930.jpg

e0303064_2395028.jpg

e0303064_2395034.jpg

e0303064_2395178.jpg

e0303064_2395197.jpg

e0303064_2395221.jpg

e0303064_2395368.jpg

e0303064_2395393.jpg


今日は東京大空襲の日。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-11 00:10 | ヤヤコ0さい9か月
最近のヤヤコ

*絶賛後追い強化週間。
春の後追い祭り開催中。
後追い選手権大会に向けて日々自主練。
ご趣味は?後追いです。

物陰に一瞬隠れただけで号泣。
ばんばんばぁ、と言いながらペタペタ床を這ってくる。

テレビももはや効果がなく、以前は集中して見たり、見てなくてもBGMにしてひとりで遊んでくれたのに、常にちらちらちらちらとこちらの動静を伺っている。

泣かれながら用意するごはんは、どうせ食べないのだし、いっそのこと、今は作らなくてもいいか、と迷う。

*いまだに、顎をちょんちょんちょんちょんと触るとケラケラ笑う。

*お風呂上がり、タオルケットをかぶせると喜ぶ。

*おもちゃの音楽を鳴らし、あうあう言う。

*****

今日はヤヤコの彼氏一家と我が家で昼食。

お祝い事があったので、近所でしか買い物もできなかったけれど、工夫してお料理した。

ヤヤコは途中からスウィッチが入り、夕ごはんの頃にはごきげんさん。

賑やかな方がうれしいよね。

いつもは私とふたりきり。
花粉が飛び出してからは、おさんぽもなし。

リモコンに釣られて部屋中ぐるぐる回ったり、ヤヤちゃんマンのポーズでびゅーんと飛んだり、足首持って逆さ吊りになったり、そんな程度じゃ飽きちゃうよね。

一瞬でもひとりになると泣いてしまうということは、今がとても大事な時期なのだと思う。

できるだけ、楽しく過ごさせてあげたい。

どうすればいいんだろう。


e0303064_23153228.jpg

e0303064_23153326.jpg

e0303064_23153369.jpg

e0303064_23153476.jpg

e0303064_2315358.jpg

e0303064_23153621.jpg

e0303064_23153671.jpg

e0303064_23153723.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-10 00:00 | ヤヤコ0さい9か月
初節句のお祝いを戴いたので、ヤヤコにべべを買った。

春色たっぷり。

毎日、ヤヤコのごはんのことで頭がいっぱい。
きっと、バナナを潰してヨーグルトと混ぜれば、食べてくれると思う。

でもそれでいいのか。

パンとバナナとヨーグルトしか食べないという子がいる。
そうなりはしないか。

なやむまようみけんにしわよる

今日は午後遅く、家に帰ってすぐとお風呂で、よくしゃべった。



e0303064_2350196.jpg

e0303064_2350282.jpg

e0303064_2350392.jpg

e0303064_2350397.jpg

e0303064_235045.jpg

e0303064_2350462.jpg

e0303064_2350582.jpg

e0303064_2350626.jpg

e0303064_2350730.jpg

e0303064_2350849.jpg

e0303064_2350815.jpg

e0303064_2350939.jpg

e0303064_2350932.jpg

e0303064_23501077.jpg
e0303064_2316493.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-09 00:00 | ヤヤコ0さい9か月

ヤヤコと私 #296 3/7

晴れのち曇り。

トトさんもままんもそれぞれ別の用事で、一日ヤヤコを付き合わせてしまった。

お昼寝は午前30分、午後はウトウトを1時間くらい。
本当に久しぶりに、19時半に寝た。

その後2回起きたけれど、おっぱいですぐ寝た。

夕ごはん後、泣くほどではないけれど、眠かったらしく、追いかけてきた。

私を見上げて、まんまー!と言う。

解ってるのかな??

e0303064_0122388.jpg

e0303064_0122454.jpg

e0303064_0122495.jpg

e0303064_0122550.jpg

e0303064_0122571.jpg

e0303064_0122673.jpg

e0303064_0122683.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-08 00:00 | ヤヤコ0さい9か月

ヤヤコと私 #295 3/6 啓蟄

蟄虫啓戸 すごもりむし とを ひらく

今日は整体。
ヤヤコもままんの上に乗って邪魔してくれた。

そのあとの正午頃、トトさんの翌日のおにぎりを握り、夕ごはんに蕪やら豚肉やら椎茸やらを生姜で炒めていたところ、んばんばんばー、と泣き出した。

台所仕事は切り上げ、ヤヤコにはマグカップにストローを差してエキナセアと、ちぎった食パンを出した。

ストローをくわえさせると、酸っぱいお顔。
食パンはつかんで遊んだ。
エキナセアを染み込ませて食べさせると、三口目で怒って終了。

その間にままんは食パン2枚と野菜ジュース、豆乳、ソーセージを食べ、ざっと片付けている間、追いかけてきてまた泣き出した。

今度は、まんまんー、まんまー。

しゃべったしゃべった!!

と興奮したのも束の間。
2時間くらいか。

要は、mの子音が言えるようになって、なぜだかネガティヴな時に言いたくなったらしく、夕ごはんの時も数口食べて、まんまー!まんまー!と泣き出し、ほとんど食べなかった。

なんだか凹んだ。
上がって下がった。ふぅ

上がっている間、二階の物がない部屋で、リモコンを餌にたくさんずり這わせた。

朝もトトさんが7時前に階下に連れて行って起こしてくれたから、寝かしつけ自体は1時間かかったけれど、その後の覚醒が2回だけだった。

20時から23時までの間に2回。

e0303064_2332112.jpg

e0303064_2332297.jpg

e0303064_2332231.jpg

e0303064_2332398.jpg

e0303064_2332376.jpg

e0303064_233242.jpg

e0303064_233258.jpg

e0303064_2332544.jpg

e0303064_2332698.jpg
e0303064_063664.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-07 00:00 | ヤヤコ0さい9か月