たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヤヤコ0さい8か月( 30 )

雪のヴァレンタイン。
ホワイトヴァレンタイン。

朝ごはんをゆっくりしっかり食べたヤヤコは、その後珍しくグズグズ。

最近は理由の解らないグズグズはないよ、と朝トトさんに話したばかりなのに。

既に外は真っ白。
雪のかかっていない、縁台の陰にお米をまき、目立つようにみかんも置いた。
そこがかぶるほどは降りませんように。

ルリ男公園の近くの餌台を置いている民家に、昨日はメジロちゃんが来ていたそう。
普段そこでは見かけない。

小鳥たちも飢えているのだと思うと、胸が痛い。

今日はヤヤコ、8ヶ月最後の日。
ままんのおなかの中にいた時間よりも、うまれてからの時間の逆転する日が、迫ってきた。

寂しい。
でも本人を見れば、いつも今がいちばんかわいい。

毎日24時間営業なのに、まるで夢のように時間が過ぎて行く。

………いかん、考えすぎ。

e0303064_0192793.jpg

e0303064_0192848.jpg

e0303064_0192916.jpg

e0303064_0192984.jpg

e0303064_0193063.jpg

e0303064_019308.jpg

e0303064_0193181.jpg

e0303064_0193236.jpg

e0303064_0193213.jpg

e0303064_0193372.jpg

e0303064_0193474.jpg

e0303064_0193457.jpg

e0303064_0193515.jpg

e0303064_0193559.jpg

e0303064_0193610.jpg

e0303064_0193662.jpg

e0303064_0193718.jpg

e0303064_0193819.jpg
e0303064_0201533.jpg
e0303064_0204987.jpg


e0303064_23501148.jpg

e0303064_2350117.jpg



今までで一番上手に、おすわりできた。
先週から、スイマーバでもニコニコする。
私の姿が見えなくなると、芝居じみた悲鳴を上げて着いてきた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-02-15 00:00 | ヤヤコ0さい8か月

ヤヤコと私 #274 2/13

曇り。
寒いなぁ。

どこかに書いたかな。
上の歯が4本まとめて生えるらしい。
下の歯だけでも噛まれるのに、憂鬱。

磨くのも大変になるし、歯が生えてきて、成長を喜ぶひとは見かけないなぁ。。。

***

不完全ながら、うつ伏せからおすわりをした。

寝室にしている続きの二間から、電話の子機、姿見、クイックルワイパーを移動した。

今まで角のスペースのバリケードにしていた木の椅子を、今日はどけてしまった。

上の物にも目を向けるようになり、つかまり立ちしそうな勢い。

ずり這いを始めてから、私はヤヤコをちびごんと呼んでいる。
お気に入りだった大きな箱も潰れたし、暴れると大変。

e0303064_2361872.jpg

e0303064_2361951.jpg

e0303064_2361916.jpg

e0303064_2362054.jpg

e0303064_2362174.jpg

e0303064_2362113.jpg

e0303064_2362245.jpg

e0303064_2363132.jpg

e0303064_2363150.jpg

e0303064_2363275.jpg

e0303064_236338.jpg

e0303064_2363339.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-02-14 00:00 | ヤヤコ0さい8か月
曇りと晴れ。
雪は溶けず。
日陰にはちいさな氷柱。


e0303064_2339418.jpg

e0303064_2339421.jpg

e0303064_23394220.jpg

e0303064_2339435.jpg

e0303064_23394493.jpg

e0303064_23394496.jpg

e0303064_23394518.jpg

e0303064_23394578.jpg

e0303064_2339467.jpg

e0303064_23394619.jpg

e0303064_23394749.jpg


e0303064_23394815.jpg

e0303064_233949100.jpg

e0303064_23394932.jpg
e0303064_23433892.jpg

e0303064_23433846.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-02-13 00:56 | ヤヤコ0さい8か月
曇りと晴れ間。
寒い、眠い。

e0303064_23482717.jpg

e0303064_23482741.jpg

e0303064_23483580.jpg


e0303064_23482952.jpg

e0303064_2348295.jpg

e0303064_23483078.jpg

e0303064_23483195.jpg

e0303064_23483173.jpg

e0303064_23483274.jpg

e0303064_23483280.jpg

e0303064_234833100.jpg

e0303064_23483438.jpg

e0303064_23483497.jpg

e0303064_23483535.jpg

e0303064_234836100.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-02-12 00:00 | ヤヤコ0さい8か月
最近のヤヤコ

*気になるものがあると、手のひらを外側に、甲を内側にして、親指の脇でこ、こ、こ、と叩く。

***

曇りと晴れ。

カリカリの道に、わだちで車線ができていた。
幹線道路はところどころ、二車線が一車線に。

ドラッグストアでおむつを買い、ショッピングモールでお買い物とお昼ごはん。

テンションが高く、しきりに叫んでいた。
トトさんがずっといるのが、うれしいようでもある。

e0303064_10285095.jpg

e0303064_10285115.jpg

e0303064_10285140.jpg

e0303064_1028524.jpg

e0303064_10285299.jpg

e0303064_1028537.jpg

e0303064_10285375.jpg

e0303064_10285414.jpg

e0303064_10285420.jpg

e0303064_10285592.jpg

e0303064_10285612.jpg

e0303064_1029236.jpg

e0303064_1029325.jpg

e0303064_1029331.jpg

e0303064_1029432.jpg

e0303064_1029452.jpg

e0303064_1029598.jpg

e0303064_1029566.jpg

e0303064_1029661.jpg

e0303064_1029788.jpg

e0303064_1029782.jpg

e0303064_1029757.jpg

e0303064_1029840.jpg

e0303064_1029846.jpg

e0303064_1029954.jpg

e0303064_10291032.jpg

e0303064_10291019.jpg
e0303064_1037754.jpg



同じ写真ばかり載せた気がする。
いつかPCで編集できるか、できないか……

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-02-11 00:00 | ヤヤコ0さい8か月
大雪。

暴風雪だと言うから、お出かけは取りやめ。

e0303064_11314414.jpg

e0303064_11314419.jpg

e0303064_11314533.jpg

e0303064_11314691.jpg

e0303064_11314765.jpg

e0303064_11314829.jpg

e0303064_11314852.jpg

e0303064_11314985.jpg

e0303064_11315049.jpg

e0303064_11315080.jpg

e0303064_11315192.jpg

e0303064_11315117.jpg

e0303064_11315251.jpg

e0303064_11315319.jpg

e0303064_11315514.jpg

e0303064_11315695.jpg

e0303064_11315625.jpg

e0303064_11315727.jpg

e0303064_11315745.jpg

e0303064_1131588.jpg

e0303064_11315960.jpg

e0303064_1131592.jpg


e0303064_11453362.jpg

e0303064_11453363.jpg



どんどん降り積もり、高速は広範囲で通行止め。
ベランダと車は雪下ろしをしたけれど、またすぐに積もった。

お昼ごはんにインスタントラーメンを食べ、ヤヤコとお昼寝をし、夕ごはんはホテルでお誕生日ディナーをできなかった代わりに、秘蔵の瓶詰めを開けた。

一昨年の我が家のトマト、浜松の玉ねぎ。
我ながらおいしい、ニョッキのソースになった。

チーズリゾットに入れた白菜は、話しかけて下さったおじさんの顔を見て、泣いてしまったヤヤコに、お詫び、と言って庭先から抜いて下さったもの。
虫食い穴いっぱい、おいしい白菜だった。

長芋をレンジで加熱して、アンチョビと浜松のパセリを散らし、パン粉をまぶして焼いたのがまた、おいしかった。

総じて、楽しかった。

e0303064_11473244.jpg

e0303064_11473354.jpg


e0303064_22241872.jpg
e0303064_22585091.jpg
e0303064_23373815.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-02-09 00:00 | ヤヤコ0さい8か月

ヤヤコと私 268# 2/7

快晴。
雪、明日の午後まで降らないで。
明日は遠出のよていだから、ヤヤコのガーゼでてるてる坊主を作った。

***

どこかに書いたかな。

最近のヤヤコ

*Eテレのいないいないばあが始まると、あ!あ!と言いながら見に行く。
でもオープニングだけ見て、また遊び出したり、泣きつきに来る。

確かにあの曲、序曲っぽくて楽しいよね。

ままんはあの時間の曲はどれも気になる。
ポコポッテ〜〜〜〜イト!のベースラインなんて夢に見そうだ。

e0303064_082997.jpg

e0303064_083092.jpg

e0303064_083118.jpg

e0303064_083124.jpg

e0303064_083269.jpg

e0303064_083347.jpg

e0303064_083467.jpg

e0303064_083520.jpg

e0303064_083574.jpg

e0303064_083678.jpg

e0303064_083760.jpg

e0303064_083897.jpg

e0303064_083916.jpg

e0303064_084097.jpg

e0303064_084077.jpg
e0303064_013840.jpg

e0303064_013917.jpg


今日は臨時で整体。

ヤヤコも、あ、あ、と言いながら、横になったままんの上に乗ろうとしたり、肩や頭を叩いたり。

いちいちおもちゃを使ってご退去戴いたけれど、いちいち戻ってきた。

お風呂のとき、お風呂用の本をヤヤコの頭にぶつけてしまったら、あ、と言った。

ここ数日、よくしゃべる。

みんな、あ、だけど。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-02-08 00:00 | ヤヤコ0さい8か月
午前中は晴れ。
午後は曇って、白い空。

今日はmさん、44回目のお誕生日。
ヤヤコに何度も何度も、何度も何度も、44年前、トトさんはヤヤコより、もっともっとちいさかったのよ、と話した。

去年よりももっともっと、良い歳になりますように。
ままんは、少しは良い嫁になろう。

***

夕方、ヤヤコのお布団に座ったら、お膝によじ登ってきて、チューしてくれた。
偶然かもしれないけれど、偶然ではないかも。

いつもままんが、無理矢理ほっぺをヤヤコのお口にくっつけて、チューしてチュー!とやっているから。

最近やけによじ登る。

寝る前の”赤ちゃん持ってる”にはニコニコだった。
今までは反応薄かったのに。

***

夜泣きだろうか。

泣き出したので行ってみると、乳は拒否、抱っこしても号泣し続けた。

ふと思いついて、寝る前に読むがたんごとんのフレーズ、がたんごとん、のせてくださーい、と言ってみると、ピタッと泣き止み、繰り返しているうちに呼吸が落ち着いた。

その後は寝かせて寝乳。

e0303064_9443679.jpg

e0303064_9443713.jpg

e0303064_9443744.jpg

e0303064_9443821.jpg

e0303064_9443814.jpg

e0303064_9443911.jpg

e0303064_9443992.jpg

e0303064_9444037.jpg

e0303064_9445145.jpg

e0303064_9445157.jpg

e0303064_9445259.jpg

e0303064_9445258.jpg

e0303064_9445373.jpg
e0303064_0115572.jpg

e0303064_0115698.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-02-07 00:00 | ヤヤコ0さい8か月
晴れ。
雲はあるようだけれど、雪に反射して眩しい朝だった。

お昼には、日陰を覗いてアスファルトは溶けた。

林ではオナガの群れとひよが飛び交い、メジロちゃんが鳴き、なんだか判らない鳥が歩いていた。

眼鏡もなく、iPhoneで撮っても確認できず。

雪の上を通ると、バリバリという音が嫌なのか、ヤヤコが怒った。

そのまま怒り続け、私は気分が悪くなってきたので、早々に帰った。

酒も呑んでいないのに具合が悪いことが多い。

夕べはヤヤコもよく寝て、21時くらいに一度呼ばれた以外は、5時すぎまで眠っていた気がする。
私は寒すぎて寝付けず、夜中の記憶が曖昧。

***

お風呂後、パンツ一丁でドライヤーをかけていたら、オムツ一丁のヤヤコがよじ登って来た。

ドライヤーを片付けて仰向けに倒れると、カンガルー抱っこのような位置まできて、私の顔を見てニコニコしていた。

読書もごきげん。

私は眠くて省略したいのだけど、まだ19時になったばかりだったのでフルコース。

Baby bunny
Baby chick
Baby duck
赤ちゃんもってる
きんぎょがにげた
こぐまちゃんのたんじょうびおめでとう
ぴよぴよ
がたんごとん

英語の3冊は短いけれど、さすがに8冊は息切れする。
今日は赤ちゃんもってるのページをめくる度に、ニコニコした。

だるまちゃんとてんぐちゃんがほしいなぁ。

e0303064_10585893.jpg

e0303064_10585880.jpg

e0303064_105859100.jpg

e0303064_10585960.jpg

e0303064_1059012.jpg

e0303064_1059126.jpg

e0303064_1059180.jpg

e0303064_1059213.jpg

e0303064_1059281.jpg

e0303064_1059333.jpg

e0303064_1059313.jpg

e0303064_1059471.jpg

e0303064_1059590.jpg

e0303064_1059616.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-02-06 00:00 | ヤヤコ0さい8か月
雨で寒い立春。

15時からは雪の予報。
今シーズンは予報ばかりで降らないけれど。

***

午後は雪。
ヤヤコを連れて玄関の外に出てみたら、吹雪いていた。

何度か二階の北や南の掃き出し窓から外を見せた。
雪を見ていたようであり、ぶら下がっているモビールをいじったりもしていた。

私は珍しく、一緒にお昼寝した。
相変わらず、うつ伏せでも仰向けでも、寝たふりをすると、ニコニコしながら近づいてくる。

今日の午後は特に、よくしゃべっていた。
おもちゃを見ると、あ、あ、といいなが
ら寄って行く。

大好きなリモコンには、あー、あー。
にっこにこで近づく。

夕方テレビをつけていたら、最初は興味を示さず、いないいないばあのオープニングが流れた途端、あ、あ、といいながら見に行った。

もう音楽も覚えるのね。
毎日、斉藤由貴の卒業を歌うのはやめるかな…

***

今日は雪だからか、トトさんが早く帰ってきて、お風呂は一緒に入れた。

トトさんがいるとき限定のスイマーバは、最近仰向け気味の姿勢で、平泳ぎの足をしきりにする。
プールなら進むのだろうな。

資料請求をしてもらった、お風呂で読める本がいまいちばん食いつきが良く、バスチェアに座っているとき、落とすと自分で拾う。
足元しか届かないけれど。

この間は足の上に落ちて、足を動かさずにうまく拾っていた。

バスチェアは間も無く立ち上がりそうなのがちょっと怖い。

今夜は寒い。
何ヶ月振りかで、私たちが寝室にきてもヤヤコは目を覚まさず、ちいさくいびきをかいて眠っている。

e0303064_23364918.jpg

e0303064_23364953.jpg

e0303064_23365060.jpg

e0303064_23365072.jpg

e0303064_23365198.jpg

e0303064_23365110.jpg

e0303064_2336523.jpg

e0303064_23365322.jpg

e0303064_23365353.jpg

e0303064_23365460.jpg

e0303064_23365454.jpg

e0303064_23365533.jpg

e0303064_23365514.jpg

e0303064_23365615.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-02-05 00:59 | ヤヤコ0さい8か月