たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ヤヤコ0さい7か月( 31 )

晴れ、午前中、少し曇りの時間。

最近のヤヤコ

*最近だけではないけれど。
ぬいぐるみなどを動かして見せ、興味を引かれると、ニコニコと笑い、面白いね、とでも言うように私の顔を見る。

私にだけではないかもしれないけれど、他者を認識しているのだと思う。

*眠るのは変わらず20時前後。
ただし、ほぼ毎日、2時間置きに目を覚まして泣く。
夜泣きというより、目を覚ましてしばらくして、ひとりだということに気づくと泣くのだと思う。

夜中、私たちがそばにいる時は、例え寝ぼけておっぱいをあげられなくても、そんな風には泣かない。

今では、枯れたカエルのような軋んだ声で大の字になり、どこか無表情に泣くのは、こんな時だけ。

普段泣き方はだいぶ幼児らしく表情が出て来た。

ひとりぼっちだと、獣じみてしまうのか。

唯一残る2、3ヶ月頃の面影だから、獣じみていても悪くないけれど。

e0303064_995218.jpg

e0303064_995388.jpg

e0303064_910261.jpg

e0303064_910356.jpg

e0303064_910312.jpg

e0303064_910437.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-01-15 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
追記:歯は見間違いだった。

快晴。

しばらくへぶーを聞いていない。
代わりのように、大声を上げる。

先週、左回りの寝返りを打てるようになった。

y川でカワガラスを見た。
b川でおにぎりを食べ、a川ではヤヤコにダウンを着せ、少しだけ河原を歩いた。

e0303064_0542246.jpg

e0303064_0542368.jpg

e0303064_0542348.jpg

e0303064_0542575.jpg

e0303064_0542654.jpg

e0303064_0542655.jpg

e0303064_0542751.jpg

e0303064_0542877.jpg

e0303064_0542944.jpg

e0303064_0542998.jpg

e0303064_0543051.jpg

e0303064_0543136.jpg

e0303064_0543171.jpg

e0303064_0543262.jpg

e0303064_0543345.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-01-14 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
そろそろじゃないかと、ルリ男屋に行った。

入る前にヤマガラちゃん。
入り口で若そうなジョビ子。

ヤヤコ泣く。

ヤヤコ寝る。

大砲を持ったおじさんおばさんの手前まで移動、アオゲラが上空でまたぐ。

クァクァクァと瑠璃子、遠くから威嚇、辛うじておなかの山吹色の見える写真を撮る。

おじさんおばさんを通り越し、奥地でソウシチョウ発見。

瑠璃子ポイントに帰って来るとジョビ子。

お昼のチャイム、ヤヤコ覚醒。

駐車場に撤退、お昼ごはん。

駐車場でジョビ男発見。

車で移動。

鳥見は終了することにし、西松屋、スーパー、ダイソーに寄る。

ヤヤコ、おもちゃ箱の中の新しいおもちゃを発見、箱に首を突っ込み舐める。

初めて手形を取った。

今更だと思いながら、残しておきたかった。
今でも開かせるのは大変。
今でも、ちいさなテテ。

今更だけどやって良かった。

使った紙は、トトさんとままんの結婚式のとき、ままんが作ったペーパーアイテムの残りの和紙なのよ、ヤヤコ。

e0303064_15255427.jpg

e0303064_15255433.jpg

e0303064_15255524.jpg

e0303064_15255523.jpg

e0303064_15255631.jpg

e0303064_15255680.jpg

e0303064_15255721.jpg

e0303064_15255727.jpg

e0303064_15255846.jpg

e0303064_15255999.jpg

e0303064_15255993.jpg
e0303064_15352748.jpg

e0303064_2047666.jpg

e0303064_2047713.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-01-13 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
テレビでパバロッティを聴いた。
1994年、アメリカW杯決勝前夜のステージだそうで、今や誰もが知っているカラフ王子のアリアを歌っていた。

クライマックスはスコーンと抜けて、澄んだ響きに聴こえた。

タキシードを着て、指揮者の横で歌っている姿を見ると、高い音だから迫力ある歌い方をすると思うかもしれない。

でもあれは演技であって、高さは関係ない。

ドラマティックなシーンだからドラマティックに歌っているだけで、静かなシーンであれば同じメロディであっても、雪のようなひそやかな声で歌うのが、歌というもの。

いつかヤヤコも読むかもしれないから、書いておく。

***

今日は午前中から買い物に行き、仕入れた食材で、ヤヤコのごはんを仕込んだ。

トトさんは掃除機をかけてくれた。

ヤヤコはトトさんかままんか、どちらかがサークルの中にいたから、ずっとごきげんだった。

台所にいて、顔が見えていてもダメ。
すぐ側にいないと。

ヤヤコがそう感じるなら、それがヤヤコの心の動きなのだと思う。

ヤヤコのごはんの支度はしなければいけないけれど、できるだけ側にいてあげたい。

e0303064_1551286.jpg

e0303064_15512925.jpg

e0303064_1551302.jpg

e0303064_15513034.jpg

e0303064_15513198.jpg

e0303064_15513191.jpg

e0303064_15513293.jpg

e0303064_15513232.jpg

e0303064_1551338.jpg

e0303064_15513352.jpg

e0303064_15513460.jpg

e0303064_15513492.jpg

e0303064_1551357.jpg

e0303064_15513531.jpg


順不同

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-01-12 00:00 | ヤヤコ0さい7か月

ヤヤコと私 #240 1/10

水泉動 しみず あたたかを ふくむ

e0303064_1248436.jpg

e0303064_12484464.jpg

e0303064_12484461.jpg

e0303064_12484594.jpg

e0303064_1248462.jpg

e0303064_124846100.jpg

e0303064_12484733.jpg

e0303064_12484822.jpg

e0303064_12484846.jpg

e0303064_12484979.jpg

e0303064_12484941.jpg

e0303064_12485054.jpg

e0303064_12485091.jpg

e0303064_12485111.jpg

e0303064_12485186.jpg

e0303064_12485261.jpg

e0303064_1248524.jpg

e0303064_12485387.jpg

e0303064_12485311.jpg

e0303064_1248547.jpg


e0303064_15573937.jpg

e0303064_15574014.jpg

e0303064_15574095.jpg

e0303064_15574119.jpg

e0303064_15574560.jpg


同じ写真連投になってしまった。
修正の余裕なし。
写真整理と覚書の代わりなのでご容赦を。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-01-11 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
雨のち雪の予報の晴れ。

二日連続外れ。

e0303064_7334652.jpg

e0303064_7334676.jpg

e0303064_7334778.jpg

e0303064_7334861.jpg
e0303064_7334897.jpg

e0303064_7334948.jpg

e0303064_7335088.jpg

e0303064_7335098.jpg


e0303064_7335150.jpg

e0303064_7335284.jpg
e0303064_7335282.jpg




e0303064_21442227.jpg


e0303064_21442152.jpg

e0303064_21442281.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-01-10 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
最近のヤヤコ

*浜松でじーじーとバーバがやっているのを見て、拍手や手拍子で笑うことに気づいた。

*いないいないばぁにやっとたまに笑う。

*ごはん、ぱいぱい、のサインにはニコニコする。
解っているのかは不明。

*箱が好き。
椅子の付属品の入っていたヤヤコと同じくらいの大きさの箱がいちばん好き。
上に手をかけて手前に倒し、また手前に倒し、角を舐め、横に転がし、とんとん叩く。

*寝室のカーテンは、3ヶ月くらいの時から変わらず気にしている。

最初は仰向けのまま、顔の上を行ったりきたりするのを眺めていただけだったのが、今やお布団の溝を乗り越え、あっという間にやってきて、好きに遊ぶ。

障子の上部にポールを渡し、ピンチで挟んでぶら下げているだけで、今日は引っ張ってひとつ外した。

8:30

雨の予報。
まだ降らず、晴れ間も見える。

ヤヤコ先生はいつもより早い6:30に旅に出ようとし、いつもより早めた8時前のごはんが待ちきれず、号泣。

e0303064_10351973.jpg

e0303064_10352075.jpg

e0303064_10352170.jpg

e0303064_1035217.jpg

e0303064_10352263.jpg

e0303064_10352293.jpg

e0303064_10352376.jpg

e0303064_10352477.jpg

e0303064_10352469.jpg

e0303064_10352590.jpg

e0303064_10352677.jpg

e0303064_10352766.jpg

e0303064_10352784.jpg

e0303064_10352848.jpg

e0303064_10352877.jpg

e0303064_10352910.jpg

e0303064_10353086.jpg

e0303064_10353030.jpg

e0303064_10353111.jpg

e0303064_10353142.jpg


e0303064_11401024.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-01-09 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
快晴。

インフル2回目。

19:40

昨日が最初だったか、首を横に、ちょっと激しく振るようになった。
今日は病院の暑い待合室で、やり始め、病的に見えた。

先生にも相談したけれど、とりあえず、目つきなどをよく監査するように言われたから、午後はひたすら側にいた。

一度、私と目を合わせずに振ったけれど、白眼を剥くようなことはなく、また様子を見ようと思う。

検索すると、よくある、と出てくる。

ただの癖であって欲しい。

お風呂では、顔にシャワーをかけられるのが嫌なのか、号泣。
かわいそうになり、ガーゼで濡らして石鹸を流した。

お風呂後の本は、ぴよぴよの山羊と牛、犬とあひるにニコニコし、釘を打つおじさんにはやはり、ひゃー!と大声を上げて起き上がって大喜び。(腕立て伏せ状)

試しに、再びページを開いて見せると、反応いまいち。
書いてある、めええ、もーう、わんわん、くわっくわっ、とんとん、に特に反応。

見た目も気になるようだけれど、ことばはよりインパクトがあるらしい。

e0303064_1033144.jpg

e0303064_1033112.jpg

e0303064_1033251.jpg

e0303064_103339.jpg

e0303064_1033341.jpg

e0303064_1033492.jpg

e0303064_1033473.jpg

e0303064_1033556.jpg

e0303064_1033646.jpg
e0303064_1045223.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-01-08 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
ほぼ1年振り、自治会の役員の女性にばったりお会いした。

よその子は早いわねぇとおっしゃるので、我が子でも早いですよ、と言うと、あっという間に感じるなら、それはきちんとやってるからよ!と言って戴いた。

うれしかった。
こんな風に言えるようになりたい。

うれしかったついでに。

年末の帰省のとき、ヤヤコは初めて会ったじーじーをしげしげと眺めていた。

バーバにも2ヶ月のときに会ったのが最後だけれど、バーバには、まるで覚えているからのような慣れ方だった。

じーじーは、トトさんとそっくりだけど、何か違うのが不思議だったか。

すぐに慣れて、抱っこしてもらうとニコニコごきげんさんだった。

そのじーじーは、あやちゃんよく頑張ったねぇ、去年の今頃から考えたら、まるで夢のようだよ、と、照れ屋の習い性で、あまり目を合わせずに言ってくれた。

それを聞いてバーバは、ホントだに、あやちゃんだから頑張れたのよ、コントロールできなくて大きい子を産んじゃうひともいるのよ、と言った。

うれしかった。

e0303064_7545857.jpg

e0303064_754586.jpg

e0303064_754596.jpg

e0303064_75504.jpg

e0303064_755185.jpg

e0303064_755122.jpg

e0303064_755211.jpg

e0303064_755235.jpg

e0303064_755381.jpg

e0303064_755393.jpg

e0303064_755412.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-01-07 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
小寒
芹乃栄 せり すなわち さかう

晴れ時々曇り。

ベビーカーでおさんぽ初め。

年賀状を出して、隣町までてくてく。
ジョビ子がいた。

ヤヤコ先生は途中でご就寝、帰宅後、ベビーカーごと移動した玄関で覚醒。

私たちが朝ごはんとお昼ごはんを食べる間、椅子に座らせてみた。

興奮した様子で、手を伸ばし、よくしゃべった。

お昼には、私の手で作る狐さんにニコニコ。
浜松から帰るときも、わずかな間笑っていた。

うまれる前、こんな絵なら興味を引くかな、とダイソーで買ったカラフルなマグカップを、興奮気味に見ていた。

お座りをすると急にお姉さんぽく見えて、ごはんも順調なら卒乳も早いのかもしれない、なんて考えると、寂しくなる。

日本人は謙遜なのか、かわいいのは今だけ、と訊いてもいないのに教えてくれる。
見ず知らずのひとに言われる率、9割9分。

私は決して言うまい。

19:55

こぐまちゃんのたんじょうびおめでとう、に大興奮。
次いで、ぴよぴよにはよく反応して、あーきゃー騒いだ。

今日は夕ごはんも椅子に座らせて食べさせた。

そのまま座らせておくと、うんちをして騒ぐまで、えー!ええー!としゃべっていた。

まま、って言ってごらん。
えー!
の繰り返し。

e0303064_10515995.jpg

e0303064_1052059.jpg

e0303064_105212.jpg


e0303064_1052266.jpg

e0303064_1052240.jpg

e0303064_1052367.jpg

e0303064_1052379.jpg

e0303064_1052467.jpg

e0303064_1052429.jpg

e0303064_1052518.jpg

e0303064_1052524.jpg

e0303064_1052669.jpg

e0303064_105264.jpg

e0303064_1052712.jpg

e0303064_1052876.jpg

e0303064_105285.jpg

e0303064_1052969.jpg

e0303064_10521090.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-01-06 00:00 | ヤヤコ0さい7か月