たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ヤヤコ0さい4か月( 30 )

ヤヤコと私 #151 10/13

菊花開 きくの はな ひらく

旧暦九月九日は重陽の節句。
別名、菊の節句。
中国では菊の花を浸した菊花酒を飲んで不老長寿を祝う。
それが平安時代に日本に伝わり、宮中では高貴な人々が菊花酒を飲みながら歌を詠い花を競う菊合わせが行われた。
菊の花に真綿を被せ、香りと夜露を移しとる被綿、きせわたと云う風習も知られている。

旬のやさい 小豆、滑子。
なめこは粘膜を保護する。

旬のくだもの 柘榴。

季節のたのしみ
球根を植える。

くらしのこよみ より

8:40

今朝は予報では12度。
明け方は寒く、ヤヤコと一緒にマイクロフリースの毛布をかぶった。

昨日ギャップのセールでベストを買ったのに、うっかりこんな日に洗ってしまった。
直接触れるものじゃないのだから、今日着せれば良かった。

ヒヤシンスの球根、売っていたら買おう。

もう夏は終わりかな。

18:00

午前中はお買い物、お昼は公園でおにぎりを食べて、さてもうちょっと山の奥に行くか、と思ったら先生ご立腹。

明日行く予定だったダイソーに寄り、帰ってきた。

午後は新しいおもちゃで遊びながらゴロゴロ。

ただ握って音を立てるだけでは、私がもたない。
本は泣かずに見てくれるのはせいぜい3冊。

健診のときにもらった、谷川俊太郎のぴよぴよ、お友達にお下がりを戴いたBaby duckling、吉田戦車の赤ちゃん持ってる、をよく読む。

こぐまちゃんのおたんじょうびおめでとうも、たまに読む。

この辺りの鳥の写真集はたいてい泣かれる。

乳児がよろこぶ野鳥の写真集はないだろうか。

探してみよう。

また台風が来るそう。
いちばん荒れる16日は、ヤヤコのBCGの日。
来ないで下さい〜〜〜!!!

生ワクチンは接種後ひと月、他の予防接種を受けられない。
BCGは月に一度の集団接種。

間隔が決まっている個別の予防接種の合間合間に、決まった日程を入れ込まないといけないのだから、一度狂うとどう立て直せばいいのか。

1歳まで受けられるように変わった、と用紙に書いてあったと云うことは、前はもっとチャンスは少なかったのか。

今は種類が多くて大変でしょう、といつも言われるけれど、チャンスが少ない方がきつい。

今はあらゆる種類の予防接種を同時に受けられる。

来年、1歳になったとき、経口のワクチンを4つ?同時と云うのは、さすがに大変そうだけど。

流行に加担しないよう、後遺症に泣かないよう、がんばるしかない。

e0303064_859526.jpg
e0303064_859675.jpg
e0303064_859789.jpg


e0303064_859549.jpg

e0303064_859690.jpg

e0303064_859822.jpg

e0303064_859846.jpg

e0303064_859924.jpg

e0303064_85999.jpg
e0303064_11204467.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-13 07:01 | ヤヤコ0さい4か月

ヤヤコと私 #150 10/12

e0303064_23341490.jpg

e0303064_23341448.jpg

e0303064_23341521.jpg
e0303064_23341746.jpg


e0303064_23341677.jpg

e0303064_23341784.jpg

e0303064_23341878.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-12 11:34 | ヤヤコ0さい4か月

ヤヤコと私 #149 10/11

e0303064_226156.jpg
じゃこたん、洗濯して進呈。
お気に召したご様子。
e0303064_2261635.jpg
洗濯物干してる間。
e0303064_23155716.jpg
影が気になる。
e0303064_2261720.jpg
またせんぱいくんのママに会った。
いつもとは違う場所。
e0303064_2261729.jpg
山茶花がもう散った。
e0303064_23155775.jpg

e0303064_2261899.jpg

e0303064_23155829.jpg

e0303064_23155936.jpg
ベビーモニターを買った。
ささやかながら二階屋。
ささやかなので1階はダイニングキッチンひと部屋しかない。
せっかくヤヤコは20時には眠ろうとするのに、夕ごはんを食べたり片付けものをしたりで起こしてしまう。
mさんと話ができるのもその時間だけなのに、起こさないように生活することで全員イライラしていた。

すごい、日本のおもちゃ屋さんの技術。
これなら綱渡りでなく、ヤヤコをひとりで2階に寝かせられる。

心配だし寂しいし、何度も見には行くけれど、まったく目を覚まさなかった。

早く買えば良かったね。
今までねんねの邪魔してごめんね。
e0303064_23155956.jpg
e0303064_7584322.jpg
横でゴロゴロしていると、こんな風に転がってくる。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-12 00:00 | ヤヤコ0さい4か月

ヤヤコと私 #148 10/10

2回目の四種混合だった。
滞りなく終了。
初めて日記を書けず、翌日記す。
e0303064_8392392.jpg

e0303064_8392476.jpg

e0303064_83924100.jpg

e0303064_839253.jpg

e0303064_8392632.jpg

e0303064_839267.jpg

e0303064_8392750.jpg

疲れたのかだるいのか、よく寝た。
私もいつもより疲れ、21時前に暴れるヤヤコを連れて寝室へ。
そのまま寝た。
e0303064_18172815.jpg

e0303064_18172947.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-11 08:35 | ヤヤコ0さい4か月

ヤヤコと私 #147 10/9

17:00

ちょいちょい、と口元、あごの辺りを拭くと笑う。
昨日と今日は声をあげて笑った。

添い乳のままうだうだしていると、私のあごをしきりに触った。

おさんぽに行く途中、せんぱいくんのままに会った。
せんぱいくんは珍しくねんねで、お使いに行ってきたそう。
大きなおうちだから、誰か見てくれるのかな。

我が家は今週、野菜の在庫がギリギリで、何箇所かある無人販売を見て回ったけれど、里芋だけだった。
皮のない里芋。
タワシで剝けた、という趣き。

この間買ったらおいしかったから、お芋はあるのに買ってきた。
制限食生活のトラウマで、お芋のおかずでご飯は食べ辛くなった。
食べるけど。

他の出来事は、うんちが出ない。
これに尽きる。
3日ぐらい出ない子もいるようだけど、ヤヤコは寝返りを始めたと同時に、1日3回以上するようになった。

苦しいのか少しのことでふきげんになり、頻繁におっぱいを飲みたがる。
おしっこはたくさん、おならもげっぷも出るのに。

お風呂でされるのが怖いな。
何より、明日は四種混合の予防接種。
来週はBCG。
そこまで終われば、少しホッとする。
BCGは集団接種で日にちを選べず、接種後はひと月近く他の接種をできないから。

うんち出るといいなぁ。

21:30

結局うんちは出ず。
出ないうちは寝ないかと思いきや、いつも通り寝た。

寝る前に浣腸をしようか迷ったけれど、おならは出ていたし、眠った方がいいのかもしれない。

明日は予防接種だから、寝室に連れて行ってから検温。

今日気づいたこと。
以前はフリーズしがちだった家の外でも、感情を表すようになった。
夕方、長屋のみなさんとお話している時、体をよじって激しく泣いた。
子どもたちが不安そうになったので、だいじょぶよ、だいじょぶよと言いながら帰って来た。
e0303064_11192680.jpg

e0303064_11192661.jpg

e0303064_11192744.jpg

e0303064_11192737.jpg

e0303064_11192858.jpg

e0303064_11192865.jpg

e0303064_11192923.jpg

e0303064_11192991.jpg

e0303064_11193050.jpg

e0303064_11193114.jpg

e0303064_11194037.jpg

e0303064_11194170.jpg

e0303064_843339.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-09 00:20 | ヤヤコ0さい4か月

ヤヤコと私 #146 10/8

寒露 かんろ

秋が深まり、冷たい露が草木に宿る時期。

鴻雁来 こうがん きたる

燕が帰るころ、入れ違いに雁がやってくる。
シベリアやカムチャッカから越冬のため飛来し、春に北へ帰る。
清少納言が枕草子に記したように、隊列を組んだ雁の群れが飛ぶ様は勇壮かつ趣があり、日本人の心を掻き立てる。

日当にせせくり鳴かすうづら哉 正秀
水田正秀1657-1723

旬のさかな 北寄貝
旬の野菜 零余子むかご
旬のくだもの あけび

季節の楽しみ 狐の嫁入り

天気雨のこと。夜鬼火が点々と続くことを指すことも。
民話では、恩を受けた狐が美しい女性に化けて嫁入りするという話が各地にある。
岐阜県飛騨市古川町、九月下旬、きつね火祭り。
かがり火の中、花嫁狐と花婿狐が仲人狐に誘われ祝言を挙げる。
山口県下松市11/3、新潟県阿賀町5/3、狐の嫁入り行列。

くらしのこよみ より

むかごは虫に食われ、5つしか採れず。
蔓は伸びて伸びて、切るほどだった。
e0303064_23313053.jpg

コーンちゃん。

e0303064_23312483.jpg

e0303064_23312552.jpg

e0303064_23312687.jpg

e0303064_2331264.jpg

e0303064_23312739.jpg

e0303064_23312830.jpg
小春日和と云うより残暑。
帰ってからシャワーを一緒に浴びると、にこにこごきげんになった。

e0303064_23312962.jpg

e0303064_23313057.jpg

e0303064_7371779.jpg
ジャコランタン腹掛けは手作り。
隣のはダイソーの、ラメの落ちる帽子をひっぺがして、作り直した。

23:30

トトさん並みにデカイおならをした。
e0303064_16575237.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-09 00:00 | ヤヤコ0さい4か月
最近のヤヤコ

*ぷーぴー、と音のするおもちゃに笑う。
草子さんに戴いたニギニギとお風呂のアヒル。
アヒルは、いつも真顔のお風呂タイムにも笑った。

*お風呂後の耳掃除が嫌い。
最初から今でも。

*お鼻掃除も嫌いだけど、泣かないことも最近は多い。
ただしセクシーな声を出す。

*自分からおっぱいに食いつくようになった。
添い乳のときは、うまいこと寝返りを打って吸いにくることもあり。

*ご近所のゆうこさんが好きらしい。
顔を見るとよく笑う。
この間は居心地良さそうに抱っこされていた。
ゆうこさんは黒い髪、前髪を切り揃えた日本的な美人。

*おさんぽの時、玄関でベビーカーに載せても、ニコニコすることがある。
以前はオドオドしていた。

*夜中は3時前後にたまに起きる。
明け方、4〜5時は必ず起きる。
おっぱいを飲めば眠る。

朝は6時半から7時にままんに1階の居間に連れて来られ、夜は17時半〜18時半の間にお風呂。
遊んだりぐずったりしながら、たいてい添い乳で20時半までには寝る。

*眠りが浅いときは寝返りを打つ。
そのまま眠ることもあれば、うつ伏せになって起きてしまうこともある。

*オルゴールは好きらしい。
お風呂のときはバウンサーに乗せ、カンカンさんに戴いたオルゴール付きのお人形を足元に置いて、まず鳴らし、ドアノブにバーバからもらったメリー型のオルゴールをかけ、ぐずったら鳴らす。

私が髪や体を洗っている間、泣かずに待っていてくれることも増えてきた。

*おっぱいのときや抱っこのとき、手を伸ばして私のあご、首、胸元を触る。
判っているのか偶然か、よくおっぱいも触る。

14:00

晴れの予報だったのに、起きてみたら雨。
内科に行かないといけないのに。
10月だと云うのにまた台風。

ブツブツ言っていたらヤヤコは早々に眠ってくれて、その間に夕ごはんの支度。

メメが覚めたときは雨もやんでいて、無事受診できた。

台風の影響か、いつも混んでいるのに今日は待ち0人。
10分で終わって、お向かいのスーパーに寄ったら、改装前の売り尽くしセールで、棚はガラガラ。
お目当てのシメジは98円、半額のお豆腐はお昼に食べた。

なかなか渡れない病院の前の道も待たずに渡れて、今日は結果的についている。

台風の影響なんだろうな。

帰り道、同じ自治会のoさんにお会いした。
後ろから見て、似てるなーと思ったのだそう。
フレアスカートに帽子、傘までさしているのに。

e0303064_23364536.jpg

e0303064_23364564.jpg

e0303064_23364651.jpg

e0303064_2339584.jpg

e0303064_2339748.jpg
本物の肘はどれだ。
e0303064_23364749.jpg

e0303064_23364755.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-07 14:05 | ヤヤコ0さい4か月
e0303064_23442384.jpg
去年の今日、10月16日は土曜日。
ヤヤコがおなかの中にいると判った日。

それより2週間前の9月22日も土曜日で、家の前の電柱にとまったフクロウに、威嚇された。

ジャージャー鳴いて我が家を飛び越し、山に帰ったフクロウ。

ヤヤコがうまれてから少しして、恋人と鳴き交わしていたフクロウ。

ヤヤコを連れてきてくれて、家の中と外で一緒に子育てをした。

e0303064_23441135.jpg

e0303064_2344111.jpg
今日はフクロウが帰って行った林の手前に、珍しいものがいた。
e0303064_23442426.jpg
コーンちゃん。
フクロウには怖い相手かな。
明日も晴れるといいね。
e0303064_23441237.jpg

e0303064_23441313.jpg

e0303064_23441476.jpg

e0303064_23441485.jpg

e0303064_23441570.jpg

e0303064_23441668.jpg

e0303064_23441792.jpg

e0303064_23441839.jpg

e0303064_23441824.jpg

e0303064_2344196.jpg

e0303064_23442050.jpg

e0303064_2344211.jpg

e0303064_23442278.jpg

e0303064_23442293.jpg


e0303064_17185526.jpg


夕ごはんを食べているとき、ぐずり始めたのでバウンサーに乗せ、テーブルの横に置いていると、ヤヤコはバウンサーの部品のボタンをいじり始めた。

ゴムで本体につけられていて、引っ張ると少し伸びる。
引っ張ってはぱちん、引っ張ってはぱちん。

知性が芽生えたように見えたけれど、明日には忘れてるかな。
e0303064_23374347.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-07 00:00 | ヤヤコ0さい4か月
先生、とヤヤコを呼んだら振り向いた。

e0303064_952541.jpg

e0303064_952620.jpg

e0303064_95279.jpg

e0303064_952797.jpg

e0303064_952834.jpg
なにかが色々おかしい装い。
e0303064_95287.jpg
なにやら福々しい。
e0303064_952974.jpg
中華屋さんに入りたかったけれど、イベントが集中して激混みだった。
e0303064_952961.jpg
薬味。くすりあじ。
e0303064_953077.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-05 10:50 | ヤヤコ0さい4か月
e0303064_15574758.jpg
ヤヤコ先生夜明けと共に起床。
おっぱいをご所望、ままんは半分寝ていて、ちゃんと飲めたか不明。

腕を踏まれ体当たりされてやっと覚醒。
どうもままんが邪魔で寝返りを打てないようなので、少しずれると、うつ伏せになってままんの腕を引っかき始めた。

一昨日からシーツやおもちゃを引っかくのがブーム。
目線は他の物を見ながらも、指は音のする所をカリカリ。

ままんの腕は音しないし、薄暗がりで笑いながら爪立てる赤子こわいし。

12:00

朝はしとしと霧雨。
裏でキジが鳴いていた。

昨日までやっていた草刈りが終わり、今日は残暑のようだった昨日とは打って変って寒いから、もうスズメバチもいまいと、雨が上がってから、ヤヤコをスリングに入れて行ってみた。

おもしろいものは特になく、その向こうの崖を修復する業者のトラックが行き来するので、早々に移動した。

いつも行く方向にぶらぶら歩きながら、ヤヤコのよだれを拭こうと見下ろすと、スリングの輪っかに下げていたガーゼがない。

ヤヤコの為にせっせと縫ったうちの1枚。
仕方なく来た道を戻った。

ガーゼは轢かれた形跡はなく、少し土をかぶって我が家の裏に落ちていた。
少し面倒になって来たけれど、拾ってまた同じ方向を目指すと、赤ちゃんを抱いているらしきひとの姿が見えた。

隣の自治会のひとで、赤ちゃんはヤヤコより半年上の男の子。
にこにこと笑ってくれた。

はいはいできるようになるまで、ヤヤコと同じく、お昼寝をしなかったそう。

こんなに近くに、同じ年うまれの子がいるとは知らなかった。
学年はひとつ上。
ヤヤコの先輩になる男の子。

ママに抱っこしてもらいながら、私を見てにこにこしていたことを、覚えておこう。

しばらくお話して、もう少し歩いてから家に戻る途中、久しぶりに椋様の声を聞いた。

この間見たちいさな鷹はどこに行ったんだろう。

16:00

2時間も寝てる…………………

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-04 08:37 | ヤヤコ0さい4か月