たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 35 )

ヤヤコと私 #456 8/14

微妙なお天気。

午前中に家事を済ませ、午後は小路であんよを、と外に出た途端、降ってきた。

洗濯物はほぼ乾いた。

e0303064_22592340.jpg

e0303064_22592330.jpg

e0303064_22592438.jpg

e0303064_22592563.jpg

e0303064_22592522.jpg

e0303064_2259269.jpg

e0303064_22592618.jpg

e0303064_22592791.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-15 22:42

ヤヤコと私 #455 8/13

*テーブルの下に入れていたソファを押し出し、上に乗り、更にテーブルに乗った。

*その後、カウンター下に造りつけてあるデスクの下に入り込み、椅子と置いてあるミシンの間に挟まってわめいていた。

その上にはパソコンがあるから、テーブルと同じように、椅子を押し出して、デスクに乗ってパソコンにいたずらしたかったのか。

*お風呂中も、湯船の蓋の上の諸々を睨みながら、造りつけの棚に乗り、湯船とカランの間に挟まって怒った。

二階では窓の桟に必ず乗るし、高い所や、届かない所の物への執着が増している。

*庭先の階段の上り下りをしたがる。

昨日、両手を持って下ろし、そのままぐるぐる回してあげたら大喜びで、何度も上っては、ちょーだいのぱちぱちをして催促された。

癖になってしまったか。

*今日はバナナを見せながら、ば な な、 と言ってみせると、ば あ あ、と真似をしていた。

*昨日から、物凄く久しぶりにモーツァルト。

グランパルティータは、聞き覚えがあるという感じで見ていた。
数ヶ月に、エンドレスで同じ楽章ばかり流したから…のわけはないか。

今日はクラリネットのアンサンブルで、ちょっとだけ体を左右に動かしていた。

一番反応がいいのはシャーラタンズで、流れてすぐ、ままんの顔を見ながら左右に揺れ始める。

他の曲は、しばらくじっと聞いてから、おもむろに揺れる。

*今日は久しぶりにダッキ!としゃべっていた。

*障子を破り取り、見せに来た。
宅急便の送り状やら、紙切れやら、破り取ったり拾った物を見せに来て、受け取ると満足そうな時もあるし、怒ることもある。

e0303064_22555530.jpg

e0303064_2255569.jpg

e0303064_22555710.jpg

e0303064_22555722.jpg

e0303064_22555861.jpg

e0303064_22555867.jpg

e0303064_22555927.jpg

e0303064_2256084.jpg

e0303064_2256061.jpg

e0303064_2256161.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-15 00:26
朝から霧雨。

午前中、ほぼ止んだ隙に、おさんぽ。

お昼に、浜松のおじいちゃんの野菜が届く。

ツルムラサキは茹でて、ヤヤコの分はとりわけ、ちゃえさんのバジルオイルで和えた。
茄子は4本焼き茄子に。
胡瓜は1本、ままんが食べた。

その他、茄子や胡瓜はまだ来週の分もあり、ゴーヤや緑茶などを入れてくれた。

午後、トトさんのいない日には初めて、ヤヤコのお昼寝中にダラダラ、テレビを見て過ごした。

野菜の入った段ボールに向かって屈み込んでいたら、後ろからギュッと抱きついてきた。
時々する。

なぁに〜?と振り返ると、ケラケラ笑う。

何度も何度も繰り返した。

e0303064_953496.jpg

e0303064_9535095.jpg

e0303064_9535141.jpg

e0303064_9535159.jpg

e0303064_9535212.jpg

e0303064_9535320.jpg

e0303064_9535381.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-13 00:29
台風が西日本を縦断したあと、強い風が吹き続けていた。
よく晴れているけれど、田畑や山があるせいか、風が気持ちいい。

おつかいの帰り、途中で下ろして歩かせた。

納屋の間を通り、裏の林を抜けて、数軒の家を通りすぎて、畦道へ。

寄り道ばかり。
楽しそうだった。

*****

初めてのお誕生日プレゼントに買った乳母車を、やっと渡した。

軽いから、あんよできないと押せない造りで、お誕生日の頃はまだまだ先だと思っていた。

数回ひっくり返し、怒ったけれど、ちゃんと押せる。

e0303064_9402844.jpg

e0303064_940298.jpg

e0303064_940302.jpg

e0303064_9403039.jpg

e0303064_9403184.jpg

e0303064_9403914.jpg

e0303064_9404058.jpg

e0303064_9404051.jpg

e0303064_9404171.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-12 00:00
ことばのようなものを、発し始めた。

*お昼ごはんのとき、マグを指さして、ちゃっちゃ。

トトさんがマグを持ち上げると、手を伸ばして受け取って飲んだ。
本当に飲みたかったらしい。

*夕ごはんのとき、バナナ食べる?と見せると、まなな。

何度も、不明瞭な、バナナに近いことば。

*ままんが洗面所にいると、まんまと言いながら入って来て、脚に抱きついた。

*眠る前、ぱーぱー(ぱいぱい)。

横になって飲みながら、上になった手を素早くぐーぱーぐーぱーしていた。
ぱいぱいのベビーサインか、夕ごはんのとき、ご飯粒がついてやっていた続きかは不明。

タオルを触らせても、握らなかった。

e0303064_21282887.jpg

e0303064_212828100.jpg

e0303064_21282944.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-11 00:00
水辺に行きたかったけれど、台風が来ているので、諦めて初、池屋。

ヤヤコも店内を歩いた。

e0303064_21281095.jpg

e0303064_2128119.jpg

e0303064_21281196.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-10 00:29
ままん、午前は病院。
そのままショッピングモールに行き、初めての放牧。

e0303064_9261750.jpg

e0303064_9261839.jpg

e0303064_9261972.jpg

e0303064_9261921.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-10 00:00

ヤヤコと私 #449 8/7

初めて、歩いて長屋の外に出た。


******


なんでも、
ぱ、ぱ、
ぱー、ぱー
ぱー!
まんまん
まーまー
まー!

でもこれは、ぱいぱいだな、ままだな、と判る時もある。

あんなにいつも言っていた
ダッキ
はほとんど言わない。

ごはんの時にかけるCDやラジオで、ノリのいいリズムが始まると、一瞬止まってままんを見て、おもむろに体を左右に揺らし始める。

e0303064_9221171.jpg

e0303064_9221235.jpg

e0303064_9221312.jpg

e0303064_9221414.jpg

e0303064_9221515.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-09 00:00
久しぶりに体重を計った。
おむつを引いたら、8200強かな。

*資源ごみのごみ箱から、中身を出すようになった。
でも、蓋に手を挟んで、よく泣く。

e0303064_9203485.jpg

e0303064_9203484.jpg

e0303064_9203544.jpg

e0303064_9203537.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-07 06:14
*朝、洗い物をしていると、とかげみたいに床に這いつくばった。
冷たくて気持ちいいらしい。

*昨日から、膝立ちして湯船に浸かる。

*お風呂上がり、お布団に寝転んでぐずるのを放って、自分の支度をしていたら、両手を突き出してぐーぱーぐーぱー!
初めて、ぱいぱいのベビーサインができた!

e0303064_23124462.jpg

e0303064_23124516.jpg

e0303064_23124557.jpg

e0303064_23124664.jpg

e0303064_23124668.jpg

e0303064_23124769.jpg

e0303064_23124882.jpg

e0303064_2313670.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-06 00:25