たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 # 6/15 ヤヤコ2歳1ヶ月

2015.6.15 Mon. ☀︎暑い
ヤヤコ離乳食569

今期初めて、一階の室内まで暑い日。

★朝

*いつものきな粉おにぎり、具なしお味噌汁、牛乳

おにぎり大量に喰らう。

★お昼

*タルタルソース丼{(玉ねぎ、きゅうり、にんじん、ミニトマトのピクルス、酢、マヨネーズ、ゆで卵)+ご飯}
*牛乳

★夜

*卵なし親子丼
*バナナ
*ほうれん草ロール
*具なし味噌なしお味噌汁
*牛乳

明日はままんの健診で、夕ごはんを寝かしつけ前に食べたかったので、朝から断続的に、一日の食事の仕込み。

朝寝から覚めてから、アンパンマンみゆーとうるさいので、ダイソーのプラスティックの野菜セットを開封。

大喜びで、テーブルに並べたり、だんだーい!あーむー、おぃちい!ぁまい!とエア食いしたり、台所のままんに持って来て、どーーじょ!とエア食いを強要したり。

そのうち、踏み台の椅子を持って来て、だんだーいと騒ぐので、茹で上がった卵を渡したところ、ほんの少し殻を剥き、食べそうになった。

テーブルナイフを渡して切ってもらい、少し献上した。
その勢いで、洗って水切りかごに入れておいたきゅうりを強奪。
半分くらい食べてしまった。

コーヒーを淹れていたら欲しがるので、お気に入りでいじっていた計量スプーンに入れて舐めさせた。
苦くて懲りるかと思いきや、だんだーい!
コーヒーもイケるのか…

昼食後は、れよん(クレヨン)。大好きなぴくー(ピンク)を握りしめて、ウロウロしてるな…と思ったら、床に無数の輪が。

ウェットティッシュを渡すと、多少は拭き取ったけれど、すぐに投げ出した。

ままんの台所仕事が終わると、言わずとも察したのか、二階に上がろうとする。
野菜を入れたカゴを肘にかけていたり、大きなボールを持っていたりで、なかなか上れず。

二階では、カップケーキやサンドウィッチの載っている本を開き、洗濯物を片付けるままんをわざわざ呼びに来て、だんだーい!
食べさせて欲しいらしいので、エア食べさせ。

床に放り投げた洗濯バサミを、片付けてくれたり、クイックルワイパーを出せと怒り、紙がうまくセッティングできないと怒り、ほんの一瞬だけお掃除し、下に持って行こうと階段の上に用意したオムツふた袋を戻してくれ、トイレに入って来てペーパーをほんの少し切り取り、どじょ、とくれたり、ちし(ティッシュ)と言われて渡すと、障子のレールを拭いたりした。

お昼寝をして欲しくなかったので、お庭へ。
4年生くんふたりと、1年生ちゃんが遊んでくれた。

1年生ちゃんの自転車に乗ったり、4年生くんがヤヤコの三輪車に乗ったり。

ヤヤコが駐車場の石を持ち出すと、
トリュフの密売で儲けるようです、ひと皿5万円です、今度はダイヤの原石ですよ、今捨てたのも実はダイヤです、今度はキャビアを拾って来ました、キャビアって拾うのかな、まあいいや。
とナレーションがつくのが面白かった。

ヤヤコはアリさんを覚えたらしく、あいしゃーん、と目と手で追う。

夕ごはんは眠くて眠くて、まななと言い出すので致し方なく投入。
パンパンも投入。
それでも寝るので、致し方なく、初めてご飯中、わざとアンパンマンを見せた。
途中でスウィッチが入り、バナナもパンパンもご所望の牛乳も何もかも、完食。

ご飯は70g。
食べ過ぎ。

お風呂ではいつも通り激しく遊び、上がったあとは髪を乾かしても目を瞑るほど眠そうで、仰向けで寝かせたら、パイなしで寝た。


856


*たーたーな!(魚)を言えるようになったので、お魚の絵の描いたお菓子のパッケージを渡して、魚さんどこ?と訊くと、ハッとしたような顔で立ち上がり、走って行って、飯島奈美さんのカレンダーの鯵を指差し、タタナ!!

続いてタタナアタ!!(魚あった)

察するに、飯島奈美さん作の鯵を、兼ねてからうまそうだと見ていたけれど、なんと言えばいいのか判らなかった。
魚っていうのかこれは!!
魚うまそうだぜ!!

という一連の心の動きがあったのではないかと。




*******


ヤヤコ、二歳1カ月。

あまりに時間がない。

*おむつはいまだにテープも使う。
理由は、
うんちが緩くなりがちだから。
テープの方が安いから。
立たせたままでも、途中までは変えられるから。
パンツも持ち歩き、狭い場所ではパンツ。

Lサイズに変えたら、ギャザーの所から、ユルうんが漏れることも…
Mだとおしっこを吸収し切れず漏れる。
長い間グーンだったけれど、他も試したくなって来た。

*ちょと(お外)が大好きで、できるだけ連れ出してあげないと、お互いストレス。
いまだ朝寝をしたがり、寝ずに出かけると、午後はぐっすり。

よく食べるから、その間にままんはごはんの仕込み。

*できるだけ起きている間に、お二階で洗濯物を片付け、ヤヤコにはお布団をマットレス代わりにして遊んでもらう。
四六時中、絡まれるので、なかなか進まないけれど。

*お手伝いは、洗濯物を干す時、かごから取ってくれる。
ベランダの柵用の大きな洗濯バサミを渡すと、しまってくれる。
別の入れ物にしまう小さな洗濯バサミを渡すと、それも大きな洗濯バサミと一緒にしまってしまう。

*網戸を開けるようになった。
バー状のノブを押し下げるドアを開けるようになった。
ゲートもあまり閉めなくなり、廊下に自由に出入りし、トイレに入って来るようになって、一緒に入ってドアを閉めてあげると、ニコニコと嬉しそう。

*叱られると、即座に、がっこー、がっこよー(抱っこ)。
腹が立っていても、すぐに抱っこするようにしている。

*抱っこすると、四肢でしがみついて、ままんの肩に頭を乗せる。

*嫌な時は、ややー、いややー、と拒否。
よく聞くイヤイヤ期のようでもなく、理由があっての拒否がほとんど。

*ちょちょ(ちょうちょ)、あっくん(鳥、たまに虫)、が大好き。
追いかけたり、つかまえようとしたり、割れた裏声で、ちょちょー!あっくん!と話しかけたり。

行ってしまうと、ちょちょあいあーい。
あっくんあいあーい。

*猫を見かけると、わんわん、わーわん。
絵の猫はにゃんにゃ。
生きている犬には近寄ろうとせず、飼い主のマナーを促す看板の犬には、わんわん、と必ず寄って行く。

*でちゃ(電車)が好きすぎる。
駅の近くに行くと、駅に行きたがり、あっち!こー!(あっち行こう)と暴れて、聞いてあげないと本泣き。

踏切が鳴り始めると、かんかんかんかんかんかんと言い、電車の真似をする時は、がっごーがっごー(ガタンゴトン)と言いながら小刻みに膝を屈指。

電車内ではおとなしく、ドアの前に立ちたがる。
つかまっててね、と毎回言うのだけど、たまに手を離して、ドアの左右逆に移動する。
頻繁に離してしまう時は、ペナルティとして座席に座らせる(大抵空いている)。
並んで座ると、おとなしく窓の外を見ている。

立っている時は、外の景色の他、ひとの顔の載っている吊り広告をじっと見る。

駅に着く度、おりー(降りる)と言う。
降りたいのではなく、降りる所でしょ?と言いたい様子。

*毎晩侵攻して来たり叩かれたりして起こされるし、寝場所も奪われるので、トトさんが真ん中に寝る日が増えた。

トトさんはあまり動じず、ヤヤコの方がお布団からはみ出て寝ていることがある。

*仕上げ磨きを嫌がるようになった。
全身で抵抗しながら、ぶぐー!と唾を噴き出す。
獣的。

特に下の奥歯が嫌なようで、内側があまり磨けない。
歯が生えるのか、伸びているのか…

*お風呂上がり、おくるみのようにバスタオルで包むと、必ず、がっこ〜



********


発音はだいぶマシになってきた。

*オははっきり言えず、アに近いけれど、略さず言うことも増えて来た。

例:

あとしゃん(おとうさん)

*ウィスパーヴォイスがなくなり、地声も出すようになった。
基本はまだまだ裏声。
興奮するとひらひら裏返って壊れた感じ。

*語尾にしばしば、ネー、が付く。

かーいーねー(かわいいね)
ちゃきってゆねー(先に行ってるね)

*単語だけでなく、文章も真似するようになってきた。
意味は解っているのか不明。

★よく言うことば

*だんだーい(戴きます+乾杯。ちょうだいの意味もあり)
*がーーーーんちゃ(ごちそうさまでした)
*あとぅ(ありがとう)、あーーと!(ーーの中に、りが、が微かに聞こえる)
*あかーいー(おかえり。大抵家の中でバッグ類を腕にかけ、ままんの所に来ながら言う。ただいまと間違えているかも)
*っちゃっちゃー(行ってらっしゃい)
*あーぱんまん、みうーみうー(アンパンマンの録画を観せて下さい)
*てぃーいー、みうー(テレビが観たいです)
*あ(大抵何か続く。たまに単語が判らず、あで終わる時も)
*あっくん、あーーっくん(鳥)
*あいあーい(バイバイ。終わらせたい時も使う)
*ぱーぱい?ぱーぱい?だんだーい!(おっぱいちょうだい?戴きます!)
*ぱーぱいほぢー、まんまほぢー(ままんのおっぱいが欲しいです)
*あー!あっちゃー(あ、あった)
*にゃにょこいー(なにこれ)、にゃんにょよー(なんだろう)
*あ、ごいー(あ、ゴミがありました)
*あ、けけ(あ、毛がありました)
*ぷー、たん(プーさん=プーさんのついたエジソン箸)
*まーーんまー!(ままんの姿が見えない時)

[PR]
by satoyamakotori | 2015-06-22 22:40 | ヤヤコ2さい1か月