たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヤヤコと私 6/1〜

2015.6.1 Mon. ☀︎
ヤヤコ離乳食553

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

最近、ごちそうさまにしたい時は、トレイに食器を載せて、がーんちゃ!
教えたわけではない。

★お昼

*バナナ
*鮭とブロッコリーの混ぜご飯(瓶詰めの鮭、冷凍庫のブロッコリー、マヨネーズ)

午前中はお庭で、シャボン玉や三輪車。
シャボン玉を作れるようになった。

朝寝をしなかったので、11時半に家に入ると、お昼ごはんの支度をするままんの足元で寝落ち。

生協の配達が来て、目を覚ました。
ギャン泣きでバナナを見つけ、まななまななまなな!!と号泣。

致し方なく先にバナナを提供。
混ぜご飯もたくさん食べた。

午後は配達してもらった野菜を洗うお手伝い………
レタスを数枚ちぎって、あとはボウルの泥だらけのお水を飲んだり、床を水浸しにしたり。

午後、洗濯物を取り込みに二階に行き、しばらくカバティもどきをしたりして遊んだあと、床に突っ伏して勝手に寝た。

ままんも少々疲れて、お布団でひっくり返っていたら、突然泣き出して歩き始めた。

いつもは一階で、目を覚ますのと起き上がるのと泣き出すのが同時で、ゾンビみたいにフラフラながら、あまりぶつからずにこちらを探し当てて向かって来る。

今日は立ちあがってすぐ、室内用の大きな物干し台に接触、またいだ状態で前に行こうとした。

側にいたから救助できたけれど、ひとりにしていたら怪我をしたかも知れない。

お昼寝すら、目を離せないなんて(|||´Д`)=3

★夜

*炒り卵(胡麻油、かぼちゃ、小松菜、白だし)+ご飯
*味噌なしお味噌汁
*蕪とにんじんの甘酢漬け

物凄く時間をかけ、炒り卵ご飯は焼き海苔で巻いたり、青海苔を混ぜて、おかわり二回で、かなり食べた。

855

2045

*******

*最近、ごはんを食べている時、ごきげんだと、自分でスプーンですくいながら、上半身でリズムを取る。

*ヤヤコの食事中は着けっぱなしにしている赤いエプロンを差して、ぇぷー、かーいーね(エプロンかわいいね)、と最近言う。

こちらも、ヤヤちゃんかわいいねと返すと、むふー、と鼻の穴を広げて上を向いて笑う。
照れ?

******



2015.6.2 Tue. ☀︎
ヤヤコ離乳食554

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

★お昼

*ふりかけおにぎり
*ピーナツクリームサンド
*ソーセージ、蕪とにんじんの甘酢漬け

おかずは最初に出してしまうと、もっともっとと騒ぐので、いつもおにぎりで少し空腹を和らげてから。

今日は出さないうちに、遊びたくて遊びたくて、ご馳走様。

******

今日は少年ふたりと1歳3ヶ月ちゃんと、森の中で園児体験。

ままんは女の子たちに囲まれ、お茶会から抜けられず、ヤヤコは背後の切り株を枝でカリカリ引っ掻いていた。

先生が園児たちに本物のお茶を飲むよう促し、お開きになった後は、最初から何やらアプローチしていたショートカットちゃんと

★夜

*秋刀魚+大根と人参のチヂミ+ご飯
*味噌なしお味噌汁
*麦茶


954

2052


*******


2015.6.3 Wed. 雨→曇り
ヤヤコ離乳食555

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳
*バナナ

おにぎりもバナナも少し残した。

★お昼

*混ぜご飯海苔巻き、おにぎり(乾煎り小松菜、乾燥塩なし雑魚、醤油、日本酒、カレー粉、粉チーズ)
*米粉野菜パンケーキ
*蕪とにんじんの甘酢漬け、レタス

海苔巻きと野菜パンケーキは育児サロンにて。
海苔巻きの残りと、甘酢漬けは帰宅後。

甘酢漬けもレタスもままんと共有だったのに、蕪の甘酢漬けは出しただけ食べてしまう。

雨の中、レインコートと長靴、伊達傘で育児サロンへ。

水溜りに入り、あー、と笑う。
水溜りは目を瞑ることにしたら、全ての水溜りに入りながら歩いていた。

途中、踏切の音が聞こえたので、電車の見える所まで戻った。
でも、なかなか来ない上に、踏切の音も聞こえなくなった。

電車行っちゃったみたいね、また見に行こう、と声をかけても、動かない。

カンカン聞こえる?と訊くと、きこえない、と応えが返って来た。
そして、納得したように、こちらに向かって歩き出した。

すぐ後で、大きくて深そうな水溜りに遭遇。
ままんは回避して先に進んで待っていると、ヤヤコも、これは無理だなーというような顔で笑って、入らずに回って来た。

知性を感じた往路。

しかしサロンの目の前で、がっこー!がっこよー!

致し方なく雨に濡れたヤヤコを脇に抱えて入った。
段々ずり落ちて、お部屋に入る頃には、ヤヤコが両手両足でままんの腰にしがみついて、ままんがちょっと支えてぶら下がっている状態に。

子猿ちゃんが来たー!と言われ、ままんはだっこちゃんを思い出した(口には出さず)。

最初はままんにべったり。
欲しいおもちゃも、指をつかんで引っ張って、一緒に取りに行こうとする。

今日は遅く着いたので、少しして、ごはんにしようかと言うと、自ら最近テーブル代わりにお借りしている椅子の所に行き、自分では運べなくてままんを泣いて呼び、自分は椅子代わりの子ども用踏み台を持って来た。

何故かひと口大に切ってあったパンケーキは、ひとかじりしてはままんのお口に突っ込む、を繰り返した。

いつも、陶器のマグカップに淹れて出して下さるタンポポコーヒーを飲みたがるので、今日は最初からあげるつもりで、お水を入れて冷ました。

なみなみと入っていたけれど、ほとんどこぼさず飲んだ。

その後、タンポポコーヒーと一緒にいつも戴く炭酸煎餅に目をつけ、ままんのお膝に座ってあけー、あけー(開けて)と騒ぐので、致し方なく三枚入りのうち、一枚だけあげて、あとはさっさとままんが食べたところ、しばらくして、突然膝から立ち上がり、さささささ、と歩いてお盆に二袋残っていたおせんべいを、盗んで帰って来た。

物凄く思い詰めた顔をしていたそうで、みんな爆笑。

いつもの赤ちゃんせんべいと交換で返してくれたから、今度は早めにおせんべいを支給しよう。

★夜

*卵なし親子丼(手羽元、玉ねぎ、茄子、日本酒、醤油、きび糖、ご飯)
*レタスの納豆和え
*味噌なしなめこ汁
*レタス、蕪とにんじんの甘酢漬け

納豆和えは真っ先に完食。
親子丼はなかなか進まず、黒すりごまをかけ、がっこー、と言い出し、抱っこで8割食べた。

がっこよー、は言わなくなり、がっこー、に戻った。

902

2025

*****

最近のヤヤコ

*今まで、かーり(おかわり)、おっと(もっと)、だんだーい!!(叫ぶ。戴きます+乾杯=ちょうだい。挨拶のだんだーいは面倒くさそうに小声)だったのに、聞き取れない長い言葉を言うので、おかわりなのか何なのか判り辛い。

*できない、あかない(開かない)、と否定形を使い始めた。(6/2から)



******


2015.6.4 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食558

★朝

*ひと口ふりかけ+すりごまおにぎり
*トマトロールトーストきな粉+メープルシロップ
*具なしお味噌汁
*牛乳

ふりかけおにぎりはイマイチ。
トーストはきな粉の所だけ剥がして、ボロボロに。

★お昼

*炒飯(ソーセージ、小葱、小松菜、にんじん、にんにく、冷凍庫のかぼちゃ炒り卵、丸鶏スープ、紹興酒、ごま油、八角、テーブル胡椒)
*蕪とにんじんの甘酢漬け
*牛乳

午前中、お二階の布団を滑り台にして暴れていたら、疲れたらしく、炒飯を炒めている時に、がっこーがーっこーがーっこーとしがみついてきてぶら下がるので、致し方なく巣に連れて行って抱っこすると、ぱいぱいぱいぱいぱいぱい。

おひるごはんはお昼寝後。
甘酢漬けをままんが食べると、ムッとしてお皿を奪い、抱え込んで残りを食べた。

お昼ごはん後、夕ごはんの仕込みをしていると、踏み台用の椅子を持ってやって来た。

茄子を輪切りにすると、手を伸ばしてだんだーい!と言うので、ひと切れあげるとひと口かじり、返してくる。
その繰り返しで、茄子が虫喰いだらけ。

トマトは種を取って渡すと、返して来ないで全部食べた。

食後、洗濯物を取り込みに行くと、またついて来て暴れ始めた。
…と思ったら、ままんの手を引っ張り、障子の前に連れて行き、レールを指差して、こえ(これ)、こえ、としきりに言い始めた。

そう言えば、昨日も言っていた気がする、と思ってよーく見ると、楊枝の先くらいの黒い汚れがあった。
そもそも、結露しなくなってから、ほとんどお掃除していなかったので、特に隅っこは汚れている。
とりあえずヤヤコの指差した汚れだけ、ウェットコットンで拭き、更にティッシュで拭いていると、ヤヤコもティッシュをたくさん引っ張り出して、拭き始めた。

更に、ほこりのかぶった棚の上も。

よく綿埃を拾ってくるのは、汚れているのが本当に嫌なのかな。

★夜

*お昼の炒飯
*茄子とトマトのグリル(無塩ノンオイルツナ缶、溶けるチーズ、オリーブ油)
*味噌なしお味噌汁
*大根の煮物

生のトマトは結構食べたのに、火を通したら拒否。

まま!と言ってお箸を寄越し、食べさせ要求。
更にがっこ!で抱っこさせられて食べさせられた。

905

2022



********




2015.6.5 Fri. ☁︎→夕方から雨
ヤヤコ離乳食559

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

リズムがついてからは初めて、トトさんをお見送りしてからの遅い朝ごはん。
ふたりの朝ごはんは活気がないね…

お庭で食べられるようにしたいなあ。

★お昼

*すき家のお子様鶏そぼろ丼セット(ジュースはなし)
*マックの爽健美茶

それなりに食べた。
残りを食べてみると、人工的な味………

******

トトさんが健康診断で全休。
早く終わる見込みだったので、ヤヤコと電車で病院の最寄り駅まで行って、コメダでお昼ごはんを食べながら待っている予定だった。

でも10時半頃、電車を待っている間に、もっと早く終わりそうだと連絡が来て、結局すぐに落ち合えた。

二箇所でお買い物をし、ショッピングモールのフードコートでお昼にした。

少なくとも、鶏そぼろ丼はもうやめよう。
ジャンクフードはむしろ好きだけど、これは私は完食できない…

★夜

*棒棒鶏風サラダ+ご飯
*千切り大根のきのこ和え
*味噌なしお味噌汁
*牛乳(リクエストにより)

ご飯に混ぜるおかずは、いつもハサミで細かく切る。
白いご飯を食べるのか、試してみたいと思いつつ、食べてくれないとツライから、なかなか実行に移せない。

大根の和えものは食べず。
めんめんよ、と言ってもダメだった。

棒棒鶏風ご飯はお代わり。



*******

2015.6.6 Sat. ☀︎→夜は☔︎
ヤヤコ離乳食560.

★朝

*ひと口きな粉にぎり
*レーズンロール
*麦茶

寝起きのまま出発、車内で朝ごはん。
ひとつ5g弱、ホントにひと口のちいさなサイズにした。

★お昼

*ソーセージ(出して戴いたもの、持参のもの)
*手羽中の塩焼き
*ごま焼き海苔おにぎり
*ジュース
*牛乳

最初につきちゃんと二人分のソーセージを出して戴き、つきちゃんと並んでベンチに座り、お皿を抱え込んで、全部自分の取り皿に入れてしまった。

ままんが奪い返したものの、ほとんどヤヤコが食べた。
つきちゃんは普段は食べないというポークビッツ。
今日は釣られて食べていた。

手羽中は初。
両手に持って、むしゃむしゃ。
気に入ったらしく、4、5本食べた。

ジュースもおかわり。
つきちゃんの真似をして、キッチンでアピールしたりもした。

ぎゅうにう、と言って牛乳もリクエスト。

つきちゃんと一緒に、遊びに行ったり、戻って来ると思い出したように席に座り、お肉にかぶりついたり。

*****

つきちゃんちをご訪問。
10時半くらいには着いた。

最初だけ、ままんにへばりついていたヤヤコ。
すぐに慣れて、つきちゃんはもちろん、つきちゃんママ、とーさんにも馴れ馴れしくなった。

*ちゅきたん、とすぐに言えるようになり、姿が見えなくなると、ちゅきたん、あってー(つきちゃん待ってー)と探しに行った。

*にゃんこのあんちゃんには触りたいけれど触る手前で手を止め、ヤヤコの方が、目の前でゴロゴロしてアピール。
その後、寝室に逃げ出したあんちゃんを見つけては、すぐ横にダイヴしたり、尻尾に触ろうとしたり。
にこにこ嬉しそうで、どうも猫は好きらしい。

*かーさん手作りキッチンでは、シンクに紙吹雪やら数珠玉やらプラスティックリングやらを入れて、かなり長い間ひとりで、ひたすらかき回していた。

その間、つきちゃんが遊ぼうと誘いに来ても、反応せず。

*ステキなアンティークの木馬には、突然自ら座った。

*寝室のベッドでぴょんぴょん。
たしなめると、つきちゃんが、ジャンプしていいんだよ。

下を覗き込むと、最初から隠れていた白黒猫のすーさんと、つきちゃんに羽交い絞めにされ、ヤヤコにいじられる直前に逃げ出したあんちゃんが、落ち着かない様子で佇んでいた。

*つきちゃんはエルサの青いドレス、ヤヤコにもピンクのドレスを出しておいて下さって、ふたりで着ていた。

着せて行ったつきちゃんお下がりの服は赤いワンピース。
つきちゃんも赤いワンピースで、お揃いのようだった。

ただし、ドレスに着替えてから、ヤヤコは汚しそうだったので脱がせると、その後はドレスもワンピースも着てくれず、昭和の小父さんの下着姿みたいに、白い半袖のロンパースとレギンス。

窓を開け放った高層階でも、山の我が家より少し暖かかったから、走り回るヤヤコにはちょうど良かった。

*白いトイピアノをしばしば弾いた。

*ペンに興味津々。

*一度、間違えてつきちゃんかーさんの脚に抱きつき、間違えたでしょ、と声をかけられるまで気づかず。

まだ慣れない最初の頃だったので、難しい顔でままんのところに走って来た。

★夜

*ミートソーススパゲッティのソースのドリア
*温野菜のサラダ

夕ごはんも出して戴いた。
大人はスパゲッティ。
子どもはドリアだったようだけれど、あれこれ食べ続けて、はしゃぐヤヤコは手をつけず。

*途中、パンパンのおむつを脱がせたらウンチをしていた。
がっこ(抱っこ)と繰り返すようになった時、抱っこして寝落ち。

隣室にお布団を敷いて戴き、しばし眠り、起きた時におむつを替えると、またしてもウンチが入っていた。

どちらもコロうん。
興奮して脱糞か。

*ベランダに出て、下を見ていた。
高所は平気らしい。

*17時すぎて、ピアノを叩いたり、走り回ったりをやめないのを汐に、おいとました。

大きなお下がり便を戴いたので、トトさんに車を取りに行ってもらうも、駐車券をままんが持っているのとを忘れていて、結局全員で向かうことに。

お下がり便は、トトさんと合流するまで、つきちゃんとーさんが持って下さった。

ヤヤコはつきちゃんかーさんとつきちゃんに両手をつないでもらい、駐車場まで5分強、ごきげんで歩いた。

*ままんはかなり飲んでしまったので、眠いのにかわいそうだけど、おっぱいはあげずにベビーシートに乗せ、赤ちゃんせんべいを渡すと、間もなく寝落ち。

渋滞で時間がかかり、酔いも冷め、帰宅後に目を覚ますも、グズグズなので、体を拭き、少しだけおっぱいを飲ませて眠った。


********



2015.6.7 Sun. ☀︎
ヤヤコ離乳食561

★朝

*レーズンロール
*ままんのトースト(バター)
*蕪とにんじんの甘酢漬け
*具なしなめこ汁
*牛乳

起きてすぐ、シャワー。
洗面器にお湯を張ってお座りさせると、気持ち良かったらしく、出たがらず。

ごはん中、ややちゃん、お箸で遊ばないでね、と言ったら、はい、と言ってお箸を置いた。

お箸は先月買ったプーさんつきのエジソンがお気に入りで、「ぷー、たん」と呼ぶ。
クルクル回しながら、いないいないばあもする。

クルクルと言えば、扇風機もクルクル。
くっくる、とって。
という意味不明な表現で、扇風機を回せと要求。
聞いてあげないと怒ることも。

いまだ、天井からぶら下げている、雪の結晶の形の大きなモールを回せと言う。
ほち(星。結晶に着いている)とも呼ぶ。

★お昼

*おにぎり(瓶詰め鮭、ブロッコリー)
*蕪とにんじんの甘酢漬け+胡瓜

午前中、大人は歯科健診。
お買い物に寄るので、おにぎりを持って行き、いつもの田んぼの真ん中の木の下で食べた。

車内で寝落ち。
トトさんはホームセンターへ、ままんはヤヤコをエルゴに入れ、向かい側のスーパーに買い忘れを買いに行くと、目を覚まし、目の前のトマトを見て、とーとー、とーとー。

まだ高いけれど、致し方なく購入。

次に行ったホームセンターでは、自らレジのカウンターに両手をついて店員のお母さんを覗きに行き、帰りにはいつまでもバイバイ。

あれ、人見知りは?

帰宅後は大人は野良仕事。
ヤヤコはシャボン玉をしたり、短い鉄パイプを両手に持って、鉄琴みたいな音を鳴らしたり。

夕方になって二階に連れて行き、洗濯物を入れる間も大暴れ。

ごはんの前にお風呂に入ると、洗面器を下に置き、座ろうとした。
朝の洗面器風呂が気に入ったらしい。

★夜

*おでん風おつゆでフィデウア風スパゲッティ
*数日前の炒飯
*昼間のおにぎり
*味噌なしなめこ汁

途中から、がっこよ〜
抱っこで食べさせてもらうブーム。


******

*朝、できない〜、とはっきり言った。

発音が明瞭になり、ウィスパーばかりだった声から、地声が増えて来た。

*我が家にあるドアのほとんどを占める、下にドアノブを押し下げて開けるドアを攻略。

トイレに入っていると、開けて入って来る。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-06-02 23:20 | ヤヤコ2さい0か月