たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヤヤコと私 # 5/27〜

2015.5.27 Wed. ☀︎
ヤヤコ離乳食548

★朝

*ひと口おにぎり(八葉ふりかけ+すりごま)
*にんじんロール
*具なしなめこ汁
*牛乳

ごはん前、ヤヤコキッチンで計量カップに水を汲み、飲んでいた。
エアで。

にんじんロールは指を突っ込み、中身をほじくって食べるので、いつもテーブルや床がパン屑だらけ。

★お昼

*おにぎり(蒸し小松菜、梅干しの紫蘇、干し海老ふりかけ)
*米粉のパンケーキ

育児サロンにて。

5ヶ月くんと6ヶ月くんと三人だけだったのに、なかなかままんの膝から離れず。

子猿みたいにへばりついていた。

ごはんは、踏み台と椅子をお借りして、座って食べた。

帰るとき、ないないして、というと、おもちゃはノータッチだったけれど、椅子は押してお片づけした。

帰宅後、ままんが自分のお昼ごはんを支度する間、台所の床に突っ伏していた。

最近よくやっているけど、すこぶる邪魔。

食べ始めたら、だんだーい!(戴きます)と言って来るかな、と思ったけれど、見に来て戻って寝て、更に見に来て、足元に突っ伏し、お昼寝突入。

15時過ぎに起こし、お二階に連れて行って、今日はお外あそびは勘弁してもらった。
窓を全開にすれば風通しも良く、明るい。

★夜

*ロールキャベツ味の煮込み+ご飯
*味噌なしなめこ汁
*きゅうり
*スナップエンドウの実
*蕎麦サラダ(サニーレタス、にんじん、きゅうり、マヨネーズ)

50gのご飯をお代わり。
煮込みも混ぜているから、相当な量を、二回お代わり。

お蕎麦をもう一度試したかったので、二杯目はあげず、めんめんに。

夕食後、本日初めてのうんち。
コロではないけれど、べりっと剥がれた。

外でお蕎麦を食べても大丈夫かな。




********



2015.5.28 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食549

★朝

*ひと口おにぎり(きな粉、きな粉+黒すりごま)
*具なし味噌汁
*牛乳
*番茶

最近買った、深煎りのきな粉がとても良い香りで、今日は黒ごま入りは最初、下げろと要求された。
結果的に食べたけれど。

80gくらい、ペロッと食べた。

******

今日はままんのお誕生日だった。
朝、気配で目が覚めると、ヤヤコが傍らに座って見下ろしていた。

★お昼

*おにぎり(八葉ふりかけ、自家製ふりかけ)
*スナップエンドウの実、ソーセージ2本
*メロンパン
*麦茶

*たべっこ動物ビスケット

いつものみんなと、お誕生会。
ほとんど全員5月生まれさん。

主要駅前で待ち合わせ。
最寄り駅まで、半分くらいしか歩かず。
年配の方とすれ違うと、必ずがっこー、がっこー。

駅では、ほとんどベンチに座り、そのうちままんのお膝に座って電車を待った。
電車が来ると判ってから、行こうとするのが怖い。
この間は、手を握り締めすぎて、鬱血してしまった。

車内では、最初は定位置のドア付近で。
途中で反対側のドアに行きたがるので、つかまっていられないならお座りよ、と言って、椅子に座らせた。

主要駅前では、パン屋さんでお昼ごはんを買い足した。
ヤヤコにはメロンパン。

ヤヤコはその前を通ると、ぱんぱん!と入りたがるけれど、今日はエルゴで。

お会計の頃になって、ぱんぱん!だんだーい!と騒いだ以外、おとなしかった。

*****

今回は、三人のお友達が、怪我や病気で欠席。
残念。

場所は、口コミで知った幹事さんたちが借りてくれたお部屋で、体育館横のプレハブの二階。

控え室だそうで、畳で楽屋の造り。
大きな窓を二方向開ければ、山からの風が気持ちよく、洗面台は室内に、トイレはすぐ隣。

良いお部屋だった。

最初はやはり人見知りで、ままんにべったり。
体をくっつけて、ゴロゴロ、手近なおもちゃをいじっていた。

お昼ごはんにしよう、と言うと、真っ先に洗面台に飛びつき、よじ登ろうとした。
椅子を持って来てあげると、早速登る。

おにぎりを半個とスナップエンドウを数粒、残し、大きなメロンパン時間をかけて、遊びながら完食。

その頃には段々慣れてきて、最近会った少年ふたりと走り回ったり、窓に登ろうとしたり。

欠席だったHちゃんママにアンパンマンの楽器シリーズの食玩を戴き、他の子の太鼓が気に入ったようで、両手にバチを持って、とととととととと、と叩いていた。

五月生まれさんのお誕生会だったので、王冠をかぶってお菓子のレイをかけて並んで記念撮影を試みるも、ヤヤコはレイを拒否。
王冠をかぶって太鼓を叩いていた。
他の子もぐずったり。

それはそれで、二歳らしい。

あっという間に時間。
お部屋を出てからも、運動会が始まってしまい、追いかけ回した。

帰宅後、暑かったので、コップに氷入りの麦茶を入れてあげた。

お店では見たことのある氷。
ひたすらいじり倒し、麦茶も飲み、ままんがガリガリ食べたのをまじまじと見ていた。

麦茶だけ少し残した。
氷はしゃぶって、全部食べたらしい。

★夜

*鯖のみぞれ酒蒸し(おろし蕪、にんじん、小松菜)
*味噌なしお味噌汁

猛烈な高テンションで、ひたすらしゃべっていた。

うんちは朝柔らかめ、夜大量のちょいユル。
朝、帰宅後の午後、寝る前の乳三回。


******


2015.5.29 Fri. ☁︎→☔︎
ヤヤコ離乳食550

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*味噌なしお味噌汁
*牛乳
*麦茶
*緑茶

★お昼

*おにぎり(炒めた瓶詰めの鮭、小松菜、にんじんの混ぜご飯)
*米粉の野菜パンケーキ
*牛乳
*番茶

午前中、一緒にお料理しよう、と誘うも、床にゴロゴロしていた。

久しぶりに焼いたパンケーキを、おにぎり後に提供。
ままんもお相伴に預かろうと思ったら、強奪されたので、半分だけ奪い返した。

番茶は全く薄めず。
外で買って飲ませると、濃くておいしいらしく、あるだけ全部飲んでしまうので、家でも薄めず飲ませることにした。
うちで飲んでいる番茶はカフェインレス。

午後はお散歩…
と思ったら、まとまった雨が降って来たので、レインコートを着せて、しばらくはお庭でシャボン玉をしていた。

少しして、あーちゃんがお友達の男の子を連れて帰宅。
近くで転んで、血が出てしまったそう。

見せてもらうと、ちょっと消毒すれば良さそうだけど、ヤヤコがチョロチョロするので、あーちゃんのお母さんに託した。

絆創膏貼ってあげる、と言っているのを聞いて、そのうちかわいい絆創膏も用意しようと思った。

雨の中、あーちゃんちに行きたがるので、おうちでお絵描きする?と誘うと、かきー、と言って玄関に向かった。

クレヨンのことを覚えていて、えよん、と要求。
でも、あまり長くは遊ばずに、椅子を降りた。
ままんも恐らくは気圧のせいで、朝から頭痛。
ヤヤコもいまいち、テンションが低かった。

朝、口永良部島が噴火とのニュース。
なんだか不穏な日だった。

★夜

*納豆巻き
*トマト煮込み+ご飯
*ミートローフ(鶏ひき肉、塩麹、にんじん、小松菜、にんにく、テーブル胡椒、日本酒、パン粉、牛乳、炒めタマネギ、ケシの実)
*味噌なしお味噌汁

ミートローフは炒めタマネギ以外、取り急ぎ用意できたものを、塩麹で和えておいた。
我ながらおいしかった。

ヤヤコはケシの実の感触が嫌だったようで、お箸を差し出し、取って、と要求。

ひと口食べさせると、顔をくしゃくしゃにして、おいしー!(オはアに近い)

納豆巻きはあっという間に完食。
動いていないせいか、おなかがいっぱいになったようで、トマト煮込みの方は少し残した。

**********


2015.5.30 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食551

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

★お昼

*親子丼
*ざるそば
*お冷

安産お守りを納めに、山の神社へ。
初ロープウェイ。

思ったより道のりは短かったけれど、急勾配が続く。

ヤヤコはウキウキと、おじいさんおばあさんとすれ違っても、ほとんどガッコー(抱っこ)と言わず、かなりの距離を歩いた。

最後、山門に向かう階段を登りきった頃、ままんたちの腕にぶら下がるようになり、更に上の階段に、突然座った。

後ろから来たグループも笑っていた。

トトさんがエルゴで抱っこすると、程なく寝落ち。
お参りをしている間、スヤスヤと眠っていた。

下界は30度の予報で、山歩きも汗だく。
林の際の木陰が涼しく、たくさんのお社にお参りしたあと、少し休んだだけで、汗がひいて爽快だった。

まだ10時半くらいだったけれど、おなかも空いて、お店へ。
遥か彼方も見渡せる窓に近い小上がりの席が空いていて、ヤヤコもちょうどお目覚め。

覚醒後は、長い時間、割り箸でコップのお水を舐めていた。

かつ丼と親子丼と鴨せいろとキリン瓶ビールを注文。

ヤヤコは親子丼とつゆなしのお蕎麦。
取り分けた親子丼を床にぶちまけた。
ヤヤコの下に大きなハンカチを敷いていたので、床は汚さず済んだ。
たくさん食べて、店員のお母さんに、ちいさな竹のヘラや猫の顔のライトが点くキーホルダーを戴いた。

ヤヤコはキーホルダーを気に入り、握り締めて歩いていた。

帰路、サービスセンターでは、水槽に入ったジャクチー(おたまじゃくし)に釘付け。
階上に作られたお勉強エリアでは、無理矢理飛ぶ仕掛けのムササビに大喜び。

リスの好きな実を渡してみよう、というコーナーで、リスのぬいぐるみにくっつく、磁石が入っている実は胡桃だけだと教えても、どんぐりや他の実も執拗に持たせようとしていた。

帰りも結局、行きと同じ工程を全て自分で歩いた。
子どもは軽いから、登山もできるというから、次はもっと別のコースも行こうと思う。

下山したのがまだ12時過ぎだったので、ケーキ屋さんに寄り、スーパーでお買い物をして帰宅。
ヤヤコは車内ではウトウトする程度で、終始元気にはしゃいでいた。

★夜

*ミートローフ入りご飯
*豆腐サラダ(木綿豆腐、サニーレタス、トマト、きゅうり、鰹節、白だし)
*味噌なしお味噌汁
*麦茶

お風呂のあとに夕ごはん。
大人は、ままんのお誕生日ウィークということで、お寿司を買って帰ったから、支度はお豆腐サラダだけ。

ちなみにいつものサラダは、前夜作っておくのが習慣。

ヤヤコには豆腐サラダが好評。
おっとー!(もっと)とテーブルに乗り上げ、お味噌汁をこぼした。
今日、唯一、イラッとした出来事。
それだけ楽しかった。

お豆腐を食べ過ぎだったけれど、たくさん食べて、食後もごきげんさん。

二階に行っても、しばらくはトトさんのサッカーの脚の動きの真似を激しくしたり、体力を出し切る勢いで遊んでいた。
限界が来てぐずり始める頃、地震。

抱っこして座り込んだら、少ししがみついていたけれど、そのまま、ぱーぱい?(パイパイ)ねんね!だんだーいだんだーい!(戴きます+乾杯=ちょうだい)

噴火、地震とあまりに続くので、ヤヤコが眠ったあと、持ち出し袋を担いでみたり、落ち着かなかった。


750

1310

1520

2028

★どこかへ歩いて行って、ぉかえいー、と言いながら戻ってくるブーム。

★ぴっくー(ピンク)ブーム。


********



2015.5.31 Sun. ☀︎
ヤヤコ離乳食552

★朝

*にんじんロールトースト(ピーナツクリーム)
*イングリッシュマフィンのきゅうりチーズトースト
*ソーセージ2本
*牛乳
*具なしなめこ汁

よーく食べた…

食後、コロうん。

日課のトイレ掃除をしていると、覗きに来て、ままんの背中をトントン叩きながら見学していた。

ちょっと前まで、掃除中はゲートを閉めていたけれど、最近開放することにした。

少し眺めたあと、あいあーい、とままんに手を振って、よぃちょ、よぃちょ、よぃちょ、とトトさんのいるお二階に上がって行った。

******

午前中、トトさんとままんは歯科健診。
ヤヤコは車中で眠ってしまったので、トトさんがエルゴで抱っこし、ウロウロしながら待っていてくれた。

交替する時に起きたけれど、そのまま、ままんの抱っこで帰宅まで、それなりにおとなしかった。

お昼

*野菜のバター炒め(ポタージュの前段階)+ご飯
*大人用、前日のコンビニおにぎりを強奪
*にんじんロール
*牛乳

なんだか色々食べてしまい、夕方、匂いはしないゆるゆるウン。

午後はままんは一時間ほど、夕ごはんの仕込み。
トトさんはお二階で日曜大工。
ヤヤコキッチンに壁紙(クッションフロア)を貼り、棚やフックを取り付けてくれた。

ヤヤコはテンション高くお二階に登って行き、以降、暴れている音が聞こえた。

仕込みが終わってからお二階に行くと、ヤヤコは座り込んで自分の足を掴み、何やら一生懸命見ていた。

どうしたの?と訊くと、め(爪)。
一昨日トトさんが切ってくれたので、気になるのはピンポイントだろうと、どこ?と訊くと、こーこー、と一本の爪を指差す。

その隣の爪が少し伸びて、尖った部分があった。
爪切りを持って来ると、切ろうと言う前に、お布団に座って足を出した。

指差した隣の、尖った爪を切ってあげると、何も訊かないうちに、おーけー!と言って去って行った。

その後、ハイテンションで絡んで来るので、干していたお布団で遊ばせることに。

滑り台作ろう!と斜めに積み重ねて、てっぺんにヤヤコを座らせると、滑らない。

でも、自分で、さん、に、いち、ごー!と言いながら、ズルズルズルっとずり落ちて遊んでくれた。

そのほか、踊り狂ったり、お布団はなかなか使えた。

★夜

*マッシュルームと在庫野菜のポタージュ(玉ねぎ、かぼちゃ、マッシュルーム、キャベツ芯まで丸ごと、白ワイン、テーブル胡椒、コンソメ、バター、生クリーム、牛乳、水)
*見切り黒毛和牛とアボカドのラビゴットソース(ルッコラ、きゅうりのにんにくと塩一振りと牛肉の脂炒め、ラビゴットソースは玉ねぎとトマトとお酢)
*海老と根菜のアヒージョ風(玉ねぎ、三方原じゃがいも、にんじん、マッシュルーム、にんにく、オリーブ油、ローズマリー、塩少々)

ままんのお誕生日ウィークエンドにつき、食べたい物を色々作った。

ヤヤコはポタージュを混ぜたご飯と、牛肉とアボカドの中のきゅうりやトマト、アヒージョのじゃがいもをよく食べた。

お昼寝をしなかったので、寝落ちも早かった。

ままんたちは、ゴールデンウイークに買って来た、シャトー・ゴイチで乾杯。

1045

2055
[PR]
by satoyamakotori | 2015-05-28 23:17 | ヤヤコ2さい0か月