たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヤヤコと私 # 5/22

2015.5.22 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食543

★朝

*ひと口おにぎり(きな粉、黒すりごま、八葉ふりかけ)
*具なしお味噌汁
*牛乳
*緑茶

試しに、色々おにぎり。
一度返して来たりもしたけれど、時間をかけて、きな粉にぎりをちょっとべーした以外は食べた。

食後、ぱいぱいぱいぱい。
小一時間眠った。

******

早朝から、ギョギョシ確認。
家で聴くのは数年振り。
家の裏の湿地に、畑を作っていたせいか。

今年は荒れ放題に戻っている。

と、思ったら、8時から草刈り機の音が聞こえる。
ギョギョシも今は鳴いているけど、居場所も刈られちゃうかな。

★お昼

*おにぎり(焼き海苔、自家製ふりかけ、ひじきふりかけ)
*ソーセージ、きんぴらごぼう、レタスの芯

ちょっと久しぶりに、たったん母娘とお出かけ。

今季初の川遊び。
怯みつつ、たったんのシャベルを握り締め、お水を汲んだり、何かしたり…

何をしているのか、見ていてもイマイチ判らない。

川では、貸借りの時、少し揉めていて、ヤヤコがさっさと石ころの上を歩けないせいか、一緒の行動はあまりしなかった。

シャボン玉で盛り上がった。

今まではできたシャボン玉を追いかけたり、シャボン玉用品をいたずらするだけだったのが、今日は、ふー、と弱々しく吹いて、あれできない、と薄笑いしていた。

今度買っておこう。

河原はこちらも気を使うので、いつもの原っぱに移動して、お昼ごはん。

最初におにぎりだけ出して、ソーセージの入ったタッパーを見せると、あきー、あきー(開けろ)と目の色が変わった。

おにぎりもソーセージも、ちょっとずつちょっとずつ齧って食べる。

きんぴらごぼうはタッパーから出してしまうので、いらないの?いらないならバイバイしようか?と言うと、慌ててしまって、結局食べた。

ヤヤコと食べると、少食のたったんもしばしば完食。
ヤヤコは食べ過ぎ注意。

★おやつ

*林檎ゼリー

原っぱでは、たったんと追いかけっこ、ちょうちょを追いかける、丸太の上を歩く(ままんの手につかまって)、ありんこ探し、カメムシ観察、など、溌剌と遊んだ。

おやつに、持って来て戴いたカップ入りのゼリー。
最初は警戒して食べず。
お口にちょんちょんつけたら、ペロッと舐めて、寄越せと言わんばかりに奪われた。

浅い器に、ついていたプラスティックの浅いスプーンで、食べ辛くて盛大にこぼしながら、8割食べてしまった。
そりゃおいしいよねえ。

たったんが眠くて、だっこ、になる頃、引き上げた。

帰宅後も、洗濯物を入れに二階に行くと、畳んだお布団の上で跳ね、窓の枠に乗ってジャンプし、素晴らしいごきげんだった。

階下に降りると、ごはんの支度の間、ちょっと目をつぶっていたので、慌てて起こした。

★夜

トトさんが久しぶりに早く帰って来たので、一緒にお風呂に入り、おっぱいなしで、突っ伏して眠ってしまった。

お昼寝しなかったもんね。
こうして、回数が減って行くのかな。

859

******


2015.5.23 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食544

★朝

*ぐまぐまひと口おにぎり(黒すりごま)
*緑茶
*具なしお味噌汁
*きな粉バナナ
*牛乳

この順番で、ひとつずつ提供。
おにぎりがふたカケラ残ったところで、まーなーなー!と言い出した。

見えなかったはずだから、切ってきな粉をまぶしている時の匂い?

バナナはもうないと言うと、ぎぅにぅ〜!なむ〜(飲む)

お味噌汁を飲んだらこのカップに入れてあげると言ってもぎぅにぅ〜と、食器を払おうとしたので、ごちそうさましなさい!と叱ると、がーんちゃ…

どちらにしても牛乳は飲ませようと思っていたので、仕切り直して、牛乳飲む?と訊いて座り直させてから、お味噌汁はママが飲むね、とままんのお椀に移し、ゆすいで牛乳を入れてあげた。

面倒だし、どうせあげるのだけど…

★お昼

*おにぎり(八葉ふりかけ、自家製ふりかけ、焼き海苔)
*ソーセージ、レタス(レタスは食べず)

今季二度目の海浜公園。
車でおっぱいを飲ませ、ベビーシートに乗せると、素直に乗った。
眠い時は素直。

到着間際に目を覚まし、寝ぼけて、がっく!がっくー!!(抱っこ)とちょっと暴れたけれど、海に来たよ、と言うと興味津々。

元気に歩いてくれた。

最初は林の中のバードサンクチュアリへ。
覗き窓から探鳥。

低い位置の窓にお座りして、ヤヤコも、あっくん!(鳥)と干潟を見ていた。

半分以上は、伐採した枝から積んであげた、ちいさなさくらんぼに夢中だったけれど。

まみー(豆)と言っていじり倒していた。

お昼ごはんは、前回最後に見つけた、干潟に面した石畳にて。

目の前に、潮干狩りのひとがちらほら。
キアシシギ多数、コアジサシちらほら。

ソリハシシギ1、羽を乾かす鵜1、コサギ、など。

食後はその場でロンパースも脱がせ、水遊びパンツとTシャツ、ちょっと寒いのでビニールのジャケットだけ着せて、サンダルを履かせ、お砂場遊びセットを渡し、放牧。

…のつもりが、遊んだのは一瞬だけ。

トトさんとままんは、すぐ側にいたけれど、あっち!と言い出したので、手をつないで歩き始めると、泣き出した。

なぜだ。

間もなく、ままんが足を取られ、慌てる。
ヤヤコ泣く。

どうも、沈み込む感触が嫌だったらしい。

沖の方に行ったりしたあと、岸に戻って来て、他のおもちゃも出して、ままんが一緒に泥で遊ぶ間、トトさんはコアジサシを撮りに行った。

しばらくして交代する為にトトさんが戻って来たタイミングで、がっくよー(抱っこして)と言い始めたので、トトさんは腕にヤヤコを座らせるような姿勢で抱き上げ、沖の方まで連れて行き、あっくん(コアジサシ)のダイビングを見せていた。

ままんも側に行くと、ヤヤコはやっと降り、トトさんにもたれかかるように座って、少しだけ泥遊び。

段々冷えて来たので、岸に上がって足だけ洗い、ヤヤコにはきちんと服を着せた。

ままんたちが足を洗う間、ヤヤコは、あー!あっくーん!とドバトを追い回していた。

鳥見センターでトイレ休憩をし、おせんべいを渡してお茶を飲ませ、もう眠いだろうと、トトさんがエルゴに入れておんぶすると、おとなしく
おせんべいを齧っていた。

食べ終わり、お茶を飲ませると、すぐに眠った。

最後は渚の先端まで行くと、すぐにキョウジョシギを発見。

諏訪で二回しか見たことのない旅鳥で、大興奮。

最初は1羽。
もう1羽増えて、最終的には大群であることが発覚。

その頃にはヤヤコが目を覚まし、寒いのではないかと気が気でなかった為、数えなかった。

渚では、カンムリカイツブリ3、ハジロカイツブリ1、コアジサシ15ほどの他に、ミヤコドリの群れが、土手?の向こうに消えるのを見た。

エルゴの中のヤヤコは、おんぶが嬉しいらしくケラケラ笑っていたけれど、予想よりずっとずっと寒く、ままんは風邪をひきそうだった。

売店でラストオーダー前の最後に滑り込み、たこ焼きとフランクフルトを購入。

車で、ヤヤコにはたこ焼きをひとつ、ほぐしてあげたけれど、かなりしょっぱく、ひとつは食べなかった。

駐車場から電車が見えるので、あ!でちゃ!と大騒ぎ。

★おやつ

*赤ちゃんせんべい

*たこ焼き3/4個


★夜

*エビドリア

肉系のファミレスにて。
7割食べた。

お皿を下げてくれた女性の店員さんに、あとぅー、と言っていた。
おいしかったからかな。

918

17時過ぎ

2111

******

2015.5.24 Sun. ☀︎
ヤヤコ離乳食545

★朝

*トースト(メープルシロップ、きな粉、お湯)
*具なしなめこ汁
*牛乳

★お昼

*リンガーハットのじゃこご飯
*野菜たっぷり焼うどんのあん(ほとんど食べず)
*紙コップのお水、麦茶(コップに入れて)

午前中、トトさんとままんは歯科健診。

まさかの靴忘れ。

トトさんが健診中に、しまむらでサンダルを購入。
近くのキッズスペースでは、五組ほどの母子兄弟が遊んでいて、ヤヤコはすぐに出てしまった。

隣にある、かつてよく使わせて戴いた授乳室に潜入。
誰もいなくて電灯も点けない中、ウロウロしていた。

健診のあとは、ショッピングモールへ。

食事が来る間、器を渡しておくと、エア食いして待っていてくれる。
昨日今日は待ち切れず、最後に塩分無添加のちいさな煮干しを、ひとつずつあげた。

★夜

*ご飯+黒すりごま
*味噌なしお味噌汁
*もずくときゅうりの酢の物
*茶碗蒸し(鶏ひき肉、干し海老、卵、白だし、日本酒、しめじ、小松菜)

ご飯とお味噌汁のおつゆしか食べず。
茶碗蒸しひと口、スプーンでお口に入れたのか、出したのかは不明。
おいしかったんだけどな…

いつもよりずっと早い、20時10分くらいにぱいぱいと言い出し、30分くらいには眠った。

連日の疲れかな。
お陰様で、トトさんとままんは、久しぶりにゆっくり過ごせたよ。
どうもありがとう。

*******


2015.5.25 Mon. ☀︎
ヤヤコ離乳食546

★朝

*ひと口おにぎり(黒すりごま)
*具なしお味噌汁(飲まず)
*緑茶(飲まず)
*麦茶
*豆乳
*バナナ

夕べ、いつもより早く寝た分、早く起きた。
寝室の障子を開けてあげると、昨日見たお向かいさんちのスズメの赤ちゃんを見つけ、あっくん!と呼んでいた。
おはようは?と促すと、あっくんおあよー

起き出してしばらくは、何やらしゃべったり歌ったりしながら遊んでいた。

しかし間もなく、椅子に座ってだんだーいと言い出し、食べ終わる頃にもふきげんに。

トトさんをお見送りしに外に出ると、Yくんのおじいちゃんの車が入って来た。

その途端に、あーちゃん!あーちゃん!と叫んでそちらに行きたがった。

あーちゃん…
その向こうの小1ちゃんかな。
もしかしていたんだろうか?

いつまでも朝寝をしていた。
朝寝が長い時は、お昼寝をしないで欲しいので、眠っている間にできるだけ家事を済ませた。

11時を過ぎに起き出して来て、テーブルに置いてあったままんのiPhoneを、洗面所で手を洗っているままんのところに持って来た。
洗面台に入れられては大変なので、置いてきて、と慌てて言うと、素直に引き下がり、何故か資源ごみ用ゴミ箱に入れた。

見ていたし、紙を入れていただけだからいいけれど…

ヤヤコが自由に出し入れしていいゴミ箱だから、少しだけ紙を入れているだけで、あまり見ない所。

見つからなくて、大騒ぎをしたかも…

★お昼

*チャーハンおにぎり(鮭、小松菜、サニーレタス、大葉、バター、白ワイン、コンソメ、テーブル胡椒)(焼き海苔)
*豆乳
*にんじんロール

ごはん前、何かを見て、あっくん!あっくん!と訴えている。
その方向に鳥のものはないな…と思ったら、テレビのニュースにペンギンが映っていた。

ペンギンも鳥だと判るんだ。

ニュースか終わると、あっくん、まい!(おしまい)、あいあーい!

おにぎりは大きさに違いがあると、いつも奪られてしまうので、全部50gずつのちいさなおにぎり6個にしたところ、6個全部、自分の取り皿に取って、ままんが手を出すと怒った。

豆乳を持って来て、飲んでいる間に…、と手を伸ばしたら、阻止しようと慌てて豆乳を倒した。

注ぎ直してあげたところに、生協のお兄さんがきて、がっこよー!と絶叫してしがみついて来た。

致し方なく抱っこで受け取り、冷凍品をしまっている間に、にんじんロールを見つけ、ぱんぱん大騒ぎ。

致し方なくひとつあげた。

食後は、シュッシュ(歯磨き後のスプレー=仕上げ磨き)をしたらお外行こう、と言ってみるも、強硬に抵抗。
最近になって、嫌がるようになった。

むりやり磨いてから、お庭で土曜日に履いたサンダルなどを洗い、シャボン玉を持って来てあげた。

一度だけ、奇跡的にヤヤコにもできた。
でも基本的に、ふー!が弱くて、膜に当たっていない。

できなくて飽きた頃、ままんがたくさん作ってあげたら、夢中で追いかけた。

その後は三輪車。
押すのはままんだけど、暑くて、ちゃちゃ飲む?と訊いて三輪車から降ろして、マグを取りに家の中と行ったり来たりしていたら、おうち、と玄関に入って来た。

手を洗ってお二階で洗濯物を入れていると、キジが異様に近くで鳴き、見に行こうとヤヤコを抱き上げた瞬間、地震。
我が家は4だったらしい。

落ち着いてから、洗濯物の片付けを再開したら、ヤヤコはシリに話しかけていた。
シリは、すみません、なんと言ったか聞き取れませんでした。

ままんにも聞き取れず。
でも、楽しそうだった。

★夜

*大根とイカの煮物の大根(無塩昆布粉、煮干し、醤油、日本酒)+秋刀魚+ご飯
*夕べの茶碗蒸し
*味噌なしお味噌汁
*番茶

最近、ごはんの支度をしていると、ひとりで椅子に座って、ごあん?ごはん?だんだーい!あいやいやいやいやー、と催促される。
しかしまだできていないことが10割。

今日も催促されたけれど、まだできてないのよー、と言うとテレビ鑑賞に戻った。

その後、ごはん食べる?と声をかけると、「てび、あいあい(テレビ、バイバイ)」

更に、床に転がっていた、マイボウルをマイキッチンにしまった。

ごはんはおかわり。
大根も大きな輪切りをおかわりして、二枚。
お味噌汁のしめじだけ残った。

食後、がっこ(抱っこ)ではなく、おもちゃを持って絡んで来ると思ったら、くちゃい。

ちっちしたねー、と言うと、薄笑いで逃げ出した。

*****
コロうん
845

ちょいユルうん
1523

ユルうん大量
2025



******


最近のヤヤコ
2015.5.25 記

*いーやー
やーやー
と言って拒否。

*ぴっくー(ピンク)の物がすき。

*カメラ用品の入ったキャビネットの引き出しを開けて、中身を出そうとしていた。

それは大事大事だから、出さないでね、と近くで言うと、はい、と答えてやめた。

思わず、ストッパーをかけなかったから悪かったのよね、とこちらの非を認めてしまった。

******


2015.5.26 Tue. ☀︎ 夏日
ヤヤコ離乳食547

★朝

*ひと口おにぎり(きな粉とすりごまのダブル)
*にんじんロールトースト
*牛乳
*具なしお味噌汁
*緑茶

久しぶりにご活躍のヤヤコ先生。
3時前くらいに、なんだか判らないけれど、騒いでいたような?

起こされて、暑いのかと窓を開けてみたり、トイレに行ってみたり、ヤヤコのオムツを取りに行ってみたり、全てに着いて来た。

オムツを替え、素直に寝たのかどうかは不明。

朝は起きなくて、いつものアンパンマンを聞かせたところ、眠っていたのに、5秒で起き上がり、なんだか腫れた顔で歌い出した。

*****

にんじんロールを焼きながらふと、お代わりするだろうな…ふたつ食べたらユルうんだな…、と思い、昨日のすりごまの残りにきな粉を足して、おにぎりを先に出した。

おにぎりを半個残し、完食。

にんじんロールはカリカリに焼けた皮から食べ、最後まで下の部分が残った。
でも食べた。

★お昼

*おにぎり(自家製、八葉ふりかけ)

午前中は体育館でもちびっこ開放へ。
貸切で、ぴっくー、と言いながら、ピンクのソフトドッヂボールを転がしでは追いかけ、クルクルスピン。

縄跳びもたくさん出して、首に掛けるので、慌てて没収。

一時間で、ぱいぱいと言い出し、撤収。

汚そうな手を洗い、おにぎり食べる?と訊くと、だんだーい。
まだ10時40分。

ロビーでヤヤコのおにぎり100g+ままんのおにぎりを齧る前に割って、ラップで握って渡した。

食事中、数人のおじいちゃんおばあちゃんに話しかけられる度、がっこ〜

その割には、帰りは抱っこは嫌がり、遊び足りないのかと公園に寄った。

初対面の1歳5ヶ月ちゃんにアピールされるも、人見知り。
どの遊具にいてもやって来て、ヤヤコは随分と戸惑っていた。
また会えるといいな。

抱っこすると、すぐに寝落ち。
お買い物をして、40分後くらいに帰宅、巣に寝かせた途端起きた。

ふたりとも足が真っ黒なので、お風呂で洗った。

*おかかキャベツご飯
*牛乳

お昼が早かったのと、ままんの分もだいぶ食べられてしまったので、夕ごはんの仕込みも兼ねてキャベツを蒸し、おかかと一緒に混ぜご飯にした。

ヤヤコにも食べる?と訊くと、最初は遊んでいて返事もなかったけれど、炊飯器を開けているのを見ると、ダイニングの椅子に座った。
おなかが空いていなくても、食べたくなってしまうタイプか。

手を洗わせて戻ると、一番低い椅子に座り、その横を示して「まま」
物凄く食べにくそうだけど、素直に自分の席に座るとも思えないので、自分の座っている席を立ち、ここなら少し高いから、ここにしたら?と抱き上げて席替え。

それでも食べ辛く、今度は自ら椅子を降り、自分の席に座った。

つけてあげた50gはさすがに食べきれず、しかし牛乳は飲み干し、ご飯も9割食べた。

夕ごはんの仕度を8割してから、お二階で洗濯物を入れつつ遊ばせていると、とと(外)。

まだ遊ぶのー、と言いながら、致し方なくお庭へ。

シャボン玉で遊んでいると、あーちゃんが出てきた。
ヤヤコ大喜び。

自分ではシャボン玉は作れなかったけれど、17時まで遊んだ。

★夜

*ロールキャベツ味の煮込み(浅くて広いホーロー鍋にキャベツ、にんじん、鶏ひき肉、玉ねぎ、豚ひき肉、蕪、キャベツを順番に重ね、トマトペーストとローリエ、白ワイン、コンソメ、水を入れて胡椒をひいて、グツグツ煮込んだ)
+ご飯
*大根とイカの煮物の大根
*味噌なしなめこ汁

ご飯半分くらい。
なめこ汁を飲んで、ちょっとふきげんにごちそうさま。

眠かったようで、お風呂ではケモノのように号泣。
全身を真っ赤にして、がっこー(抱っこ)と叫び続けていた。

トトさんが早く帰って来てくれていたから一緒に入れられたけど、ひとりだったら、ちゃんと洗えなかっただろうな。

でも、トトさんの抱っこでは暴れて暴れて、ままー!がっこー!と叫ばれ、トトさんもかわいそうだった。

上がって二階に行くと、少し落ち着き、ままんが髪を乾かす間はiPhoneを貸与。
YouTubeでタイガース(ジュリーの方)のライブを見ていた。

寝パイすると、14分で寝落ち。


******

朝昼乳なし

お昼寝は帰宅中のエルゴで。

2016〜2030

******


★手を洗わせながら、キャベツとおかかのご飯よ、と言うと、かかーだーしゅき!(おかか、だいすき)

ままは?だいすき?と訊いたら無言。


★ちゃちゃ飲んでね、と言うと、ままどじょ、と水筒を持って来てくれた。

カンスくんも飲むんじゃない?と言ってみると、でっかいお口にストローを近づけ(入れはしない)、ちゃちゃおぃち?と訊いていた。

★最近。

飛び跳ねる時、ばんぼ!ばんぼ!、と言う。

ジャンプ!かとも思われるがよく判らない。


[PR]
by satoyamakotori | 2015-05-23 22:26 | ヤヤコ2さい0か月