人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 # 2/28

*朝、テレビに楠蚕が大写しになったら、逃げ出した。

繭は平気なようだから、目の模様かとも思うけれど、次に他の蛾の触角のアップが映ると、やっぱり逃げようとした。

今まで蛾との接触はなし。
夏はちょうちょを追いかけていた。

虫を愛でるようになってしまうと、私がしんどいけれど、この地で暮らすには、不得手は大きなハンデだから…

*踏切を渡ったあと、「かんかんあった」

かんかんあったという単語のつもりだったかもしれないけど。

普段から、電車はでんちゃ、踏切はかんかん。

*******



2.28

左上、靴下を選ぶヤヤコ先生。

右上、内側カメラの中の自分にべー。

左中、ぱっぴー(ドバト)を追いかけたら、人馴れして逃げず、触れてしまう事態に困惑。

右中、お昼は古民家改造レストランの掘りごたつで、オムライスのビーフシチューがけを食べた。

下段、ホテルは健保の割引が効く複合施設。
富士山が見えた。
711号室だけど3階。

新しくなく、あちこち古びていたけれど、お部屋も洗面所も清潔。
何度も入った温泉も同じく。

右下は、チェックイン後早々、誰かに電話するご多忙なヤヤコ先生。
この時の電話は、お部屋の鍵。



2015.2.28 午後〜

左上、ヤヤコ先生プールデビュー。
温泉プールのあるホテルで、プールは水遊びパンツ着用、大浴場の温泉も入れた。

チェックイン直後でガラガラ。
暖かいプールは癖になる。

左中、バス乗車デビュー。
キャンセルで二泊できた今回のホテル。
プランのレストランは満席だそうで、施設内の別のレストランまでマイクロバス。

中央、前菜。
サザエはエスカルゴソースで、エスカルゴのよう。
エスカルゴよりうまい。
ジュレはトマト。
ヤヤコにあげようと唇につけたら、拒否。

右中、ヤヤコはおかかご飯。
オは言えないので、かか。
かかー?あーちちー?
は、熱いご飯とおかか頂戴、の意味。

お魚はイサキ。
お肉は地鶏。

フルコースではないので、お行儀悪く、トトさんと半分こ。

ここでは、ヤヤコは最後まで座っていてくれた。



2015.2.28 夕食後

上段、帰りのバスを待つ間、 夜の放牧。
コウモリの舞う空の下、ごきげんなヤヤコ先生とトトさん。

左中、バスの中、ねむい。

右下、四人部屋で狭くはなかったけれど、仕切りがないので、布団を積み上げて衝立代わり。

やっぱり和室が楽だなぁ。



2015.2.28 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食459

★朝

*きな粉バナナ
*米粉の野菜パンケーキ
*ベビー麦茶

★お昼

*パンケーキの残り
*食パン

車内にて。

修善寺へ。
三島大社に寄った。
その少し前から始まった渋滞が、ホテルのすぐ手前まで続いていた。

修善寺は二度目。
前回はトトさんの会社の同期の仲良し家族旅行で、周辺はほとんど散策せず、覚えていない。

15年くらい前から、畑毛温泉や土肥には頻繁に来ていたのに、この渋滞にハマるのは初めて。

町の中も渋滞していて、14時近くにやっと、ガイドブックで見つけたお店に到着。

*食パン
*ビーフシチューがけオムライス
*ご飯
*サラダのキュウリ、千切りキャベツ

古民家の掘りごたつで戴くレストランにて。
おいしかったけれど、ちょっとしょっぱめ。
最初は食わず嫌いで手こずったけれど、オムライスもご飯と卵はかなり食べた。

子どもにもとても優しくて、最後の方の客だったのもあり、リラックスして食べさせられた。

併設の雑貨屋さんで、手彫りらしき桜材のフォークを購入。
ヤヤコに選ばせた。

★夜

*ご飯+おかか
*白菜とベーコンのスープ、トリュフの香り
*麦茶+水

健保の割引のホテルで二食付き、二泊三日。

温泉と温泉プールがあり、おむつの子もOK。

到着してすぐ、温泉と温泉プールを満喫。

どちらも空いていて、ままんが洗う間も、洗面器に張ったお湯や持ち込んだおもちゃで遊びながら、うろつかず騒がず、楽しんでいた様子。

おんしぇん、若しくはあちちは、猿のようにしがみついて、立てず、座れず。

プールは最初はビビったものの、トトさんが脇を持ってままんが足を持って泳がせると、楽しくなったらしい。

最後は手首だけつかんでも、胸から上は自分で浮いて、足も支えなくても大丈夫だった。

夕ごはんは混んでいるらしく、マイクロバスに乗って別の棟まで。

思いがけず、高い天井に上品なシャンデリア、ジャズが流れる系のお店だった。

安いプランだったので、前菜、スープ、メイン、デザートにコーヒーとパンの簡単なコースだったけれど、混んでいたせいか、間が空きすぎて1時間半もかかった。
お店のひとも上品そうではあったけれど、お皿を持ってくる度に鳴らしてしまい、謝っていた。

家族連れOKなのだから、文句は全くないのだけど、ヤヤコはよく待ってくれたと思う。

本人はお茶碗一杯のご飯と、持ってきたおかか。
暇になって席を立とうとすると、おかか食べる?と声をかけ、座ってもらった。

スープは食べられそうだったので、あげてみると、だんだーい!
by satoyamakotori | 2015-03-01 00:30 | ヤヤコ1さい9か月