人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 # 2/21

*セリバオウレンを「とって」と言っていた。

ちょんちょん触るのでヒヤヒヤするけれど、摘もうとはしなかった。

*あけて(開けて)が言えるようになった。


*いい?と訊くと、嫌ならうーうー言いながら首を横に振り、いい時は、いーい、と応えてくれる。

例。
ままトイレ行ってきていい?
いーい。

*今日の寝る前、布団から隣の部屋まで、何往復もダッシュしていた。

布団に寝転がって様子を見ていると、囁き声で何か言いながら近寄ってきて、しばらく何やら話しかけられた。

ちょっと怖い。



2015.2.19 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食450

★朝

*トマトロール
*牛乳
*番茶
*食パン

朝はまだ、薬を飲まないと、しょっちゅう鼻をかまないといけない状態だったけれど、朝寝のあと、電車を見にお散歩。

踏切が鳴ると、「あ、カンカン!カンカン!」電車が来ると「でんちゃ!」と大はしゃぎ。

私も久しぶりの外は気持ち良かった。

★お昼

*炒めご飯(葱、鮭、ちりめんじゃこ、ミックスベジタブルのにんじんとコーンとグリンピース、醤油、バター)
*味噌なし味噌汁
*麦茶

ご飯はおかわり。
二杯目は残した。

★夜

*お昼の残りで海苔巻き
*納豆巻
*なめこ汁
*アンパンマンカレーご飯
*麦茶
*みかん

すっかり好物になったみかんは、カン(きゃん)に近い。

目につかないところに…と、かごに入れて台所の棚に置いたら、見ていたのか、かごの目の間のみかん色が見えるのか、ごちそうさましないなら、何が食べたいの?と訊くと、うれしそうに「カン!」

前はマーだったのに。
今でもバナナは好き。
でも、何が食べたいか訊くと、カンかぎゅうにゅう。
ぎゅうにゅうも発音が良くなってきた。

午後はお庭で遊んでいると、保育園の年長のねーたんが帰ってきた。
会うのはずいぶん久しぶりで、2時間近く遊んでくれた。

縄跳びを引きずって歩いたり、自分で簾の向こうにあるのを見つけた、アンパンマンのボールを投げたり、地面にチョークで絵を描いたり、ねーたんを追いかけたり。

従姉にも姿が似ているせいか、ヤヤコは最初から大喜びで、最後は抱えて帰り、寝乳で爆睡。

幼稚園児くんにもらったアンパンマンカレーも食べさせてみた。
味見すると、塩分控えめな我が家では、大人が食べるくらいの塩気。
塩分量を見ると、結構な量なので、少量をたくさんのご飯に混ぜてあげた。

お気に召したようで、お代わりした。

ついていたシールにもごきげん。

今まで鬱屈した分、良い一日だったね。

900

1519

2055

*******


2015.2.20 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食451

★朝

*トマトロール
*きな粉バナナ
*麦茶

バナナはお代わりで1本分。
もっとくれと泣きながら、トトさんのお膝に移動。
おもしろかったけど、時間がないのでままんが引き取り、お膝に座ってトマトロールも9割食べた。

★お昼

*あんぱん
*フルーツパン
*食パン
*豆乳コーンポタージュ、ミックスベジタブル入り
*麦茶

おさんぽがてら、隣町のパン屋さんへ。
書いた順番に出した。
ドライフルーツ入りの硬いパンも、薄く切ると文句も言わず、むしゃむしゃ。

初めて買った食パンは、どこか発泡臭のするとろけるような舌触りで、甘かった。

ヤヤコはお気に召して、最後のお代わりで、これ?と指差すと、あんぱんだけ首を横に振って、食パンをあげると大喜びした。

★夜

*海苔巻き
*味噌なし味噌汁(大根、しめじ)
*さんまと蒸しキャベツの胡麻和え
*麦茶
*ご飯お代わり

目を覚まして間もなく、椅子によじ登ってだんだーい!
かわいそうだけど、下ろしておむつを替えた。
こういう時でなくとも、最近、おむつ替えを嫌がる。

でも、いないいないばあを見せると、おむつを持って来て、わんわんやうーたんの絵を見ている。

今日はおむつ替えの間、新しいおむつを見ながら、わんわん、わんわん
と言っていた。

海苔巻きはちぎって、と差し出してきた。

お味噌汁は1/3、こぼした。

全て食べてから、あちち(ご飯)をお代わり。

たくさん食べた。

853

1512

2028

昼後、巨大コロうん。

*****


2012.2.21 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食452

★朝

*昨日の食パン
*昨日のコーンスープ+カリフラワー、ブロッコリー
*麦茶
*牛乳

当たり前だけど、先にパンだけ出して、大人用のごはんの支度などしていたら、あまり食べず唸りだした。

スープは側にいないとぶっ飛ばすから、と思ったけれど、出したらパンも食べ始めた。

スープやお味噌汁も、具が入っているとスプーンで飲みたがる。
ちなみにスプーンは、大昔にミスドでもらったプラスティックのレンゲ。

スープの具が多く疲れてしまったようで、途中で牛乳をご所望。

ぎぅ〜にぅ〜と言う時は必ず、聞き取れないくらいの高い声で、もちろん裏声。
首を傾げながらもじもじして、恥ずかしそうに笑いながら言う。

なんだろこれは、とトトさんに言うと、猫が甘えてる時と一緒だと言う。
なるほど。

★お昼

*葱と鮭の炒めごはんおにぎり
*葱と鮭の炒めごはん入り卵焼き
*かぼちゃと色々野菜の米粉パンケーキ
*みかん
*スナップエンドウ
*麦茶

午前中は久しぶりの河原へ。
かなりの距離を自分で歩き、低い土手も登り下りして、水に入りたい、いやダメの攻防で疲れて、トトさんのエルゴで爆睡。

お昼前にいつもの鳥見広場に移動すると、テーブルと椅子に寄っていき、椅子を叩いてだんだーい!と言っていた。

先にいつもレジャーシートを広げる辺りに行くと、走ってついてくる。

レジャーシートを広げるのも手伝ってくれた。
端っこを持つだけで、邪魔してるとも言う。

パンケーキは完食。
あとはつまんだ程度。
スナップエンドウは、半分に割ってあげると、お豆もさやも食べた。

★夜

*お昼の海苔巻き
*お昼の卵焼き
*キムチ後乗せ鍋、具とスープ(豚肉、白菜、しめじ、大根、昆布、日本酒、赤味噌)
*みかん

スープが気に入り、お代わりがないと言ったらギャン泣き。
気に入ったものがあると、他のものを食べなくなってしまうのが困ってしまう。



945

1500

2027
by satoyamakotori | 2015-02-22 00:30 | ヤヤコ1さい9か月