人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 # 2/9

初めてのちっち予告。



2015.2.9 Mon. ☀︎☁︎❄︎☁︎
ヤヤコ離乳食440

★朝

*食パン
*スープ(手羽元と野菜と生協のチキンブイヨン)+裏ごしコーン
*番茶

★お昼

*食パン
*野菜スープのキャベツ入りおにぎり(焼き海苔)
*ピザ(かぼちゃ入りクラスト、林檎、粉チーズ)
*番茶

ピザは一緒に作った。

こねる工程で、怖かったらしく泣いてしまい、小さく丸めて渡すと、ぱんぱん!だんだーい!と言って食べようとするので、回収するとまた泣き、食パン投入。
おにぎりも投入。

その後テーブルに移動し、ピザも食べた。
林檎は飽きたのか、外してクラストだけ。

食後、自ら洗面所に歯を磨きに行き、磨いている最中に、はにかんだ顔で「ちっち」。
その後力んで出した。
初めてのちっち予告。

★夜

*なめこ汁ご飯
*葱とターサイのぬた
*厚揚げの南蛮漬け(玉ねぎ、醤油、白出汁、酢、煮切った日本酒、煮干し、鰯粉)のにんじん
*番茶
*追加バナナ

ご飯は半分くらい。
出汁が多かったので、全体的に大盛りだった。

ぬたはやっぱり大好きで、なくなるとお代わりアピールに必死。
一度足してあげたけれど、二度目はなし。

大人用の南蛮漬けのにんじんをあげたら、今度はにんじんをくれくれ。
火を通していないので、コリコリ食べていた。

こちらも食べ過ぎそうなので、バナナは?と訊いて気を逸らすも、バナナはあまり食べず。
おなかはいっぱいだったか。

南蛮漬けは、酢が多めで、塩分控え目、出汁濃いめ。
酸っぱいものが好きらしい。

907

1524

昼 ちょいユル

2038

*******


2015.2.10 Tue. ☀︎
ヤヤコ離乳食441

★朝

*トマトロール
*きな粉バナナ
*番茶

★お昼

*牛乳
*ふりかけおにぎり(じゃこ、ごま、ひじき、昆布)
*とろろ昆布のお汁
*麦茶

牛乳の空き容器を見て、にゅうにゅう〜
何回か訊き返し、牛乳ね!と言うと、物凄く嬉しそうだった。

しかし新しい牛乳がなく、豆乳。
牛乳ほどは好きでない様子。
少し残した。

おにぎりは食べないので、焼き海苔を巻いたけれど、あまり食べず。
お汁は嫌だったらしい。

★夜

*あんかけご飯(厚揚げの南蛮漬け+ターサイ+片栗粉)
*麦茶

支度中に台所に来て、切っていたにんじんをくれくれ。
ちいさなスティック状のものをご所望で、薄切りはイヤイヤ。
昨日の南蛮漬け然り、歯応えが気に入ったらしい。

あんかけはお代わり。
ご飯は50g食べたか食べないか。

★食後

*明日用おにぎり
*朝のトマトロールの残り

翌日用に混ぜごはんを作っていたら、だんだーいだんだーいとしつこくつきまとわれて奪われた。
おかかの香りか。

そう言えばいつだったか、おかかかけてあげようか?と訊くと、おかか〜?と嬉しそうだった。
鰹節は好物だったのに、色々あって久しぶり。
今後は高いけど、本枯れの良い物を少量使うことに決めて、食卓に復活。

910

1440

2040
by satoyamakotori | 2015-02-10 07:06 | ヤヤコ1さい8か月