人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #470 8/28

*お昼ごはんの時。

昨日の夜、いつも触りたがる私のマグカップの羊の絵を指差して、ばぁぁ、と鳴き真似をすると、ヤヤコも同じようなイントネーションで、ばぁ、と言っていた。

今日のお昼は、指を差しただけで、ばぁ、と言って、満足気に笑った。

*通じるらしいことば

バナナ食べる?
ちゃちゃは?
お風呂入るよ。(お風呂場に行く
あんよする?(よろこぶ。ゲートを開けると玄関に行く。
お二階行くよ。(ゲートを開けると玄関には行かず、階段を登る。

*昨日と今日の夕食後、お風呂前、ヤヤコの巣にちょっと座ると、授乳クッションを引っ張りながら、ぱぃっぱぃっと要求。

授乳クッションで横抱きにされるのは、暑いからか、短時間で嫌がり始めるけど。



*夕方、積木の箱をヤヤコの近くに置いて、私は洗い物をしていると、きゃーという歓声と拍手。

どうしたのかと思ったら、長細い積木を器用に立てて積んでいた。

積めたのは二回目。
もう忘れてできないだろうと思っていたから、積めたことにも嬉しかったけれど、ヤヤコ自身できたことに喜んで、興奮していることに驚いた。

自分ができることとできないことの区別がついてきたのだと思う。

*22時すぎ、原因不明のギャン泣きで覚醒。

灯りを点けて、しばらく声をかけながら抱っこして歩き回り、ようやくぼんやりながら、我に返って泣き止んだ。

正確には、涙は流さず叫んで暴れていた。

鼻水のせいかもしれないし、夢を見たのかもしれない。

おっぱいで眠ったあと、おならをし始めた。

最後は14連発。

ヤヤコと私 #470 8/28_e0303064_23255847.jpg

ヤヤコと私 #470 8/28_e0303064_23255985.jpg

ヤヤコと私 #470 8/28_e0303064_2325599.jpg

ヤヤコと私 #470 8/28_e0303064_2326010.jpg

ヤヤコと私 #470 8/28_e0303064_2326063.jpg

ヤヤコと私 #470 8/28_e0303064_2326189.jpg




2014年8月28日 木曜 曇り
ヤヤコ離乳食277

★朝ごはん

*おじや(鮭、トマトペースト、もやし、きゅうり
*追加おかか
*麦茶

三日連続、3時半くらいに覚醒。

今日は本格的に寒くて、夕べ、眠っているヤヤコの頭の上の押入れからマイクロフリースを出した。
しかしピクリともせず。

鼻水は相変わらず。
今日も出かけられないかと思うと、滅入る。

ヤヤコ本人は元気いっぱいで、おかか追加で拍手喝采、完食。

★お昼ごはん

*食パン
*かぼちゃと枝豆のポタージュ
*番茶

他に用意したきな粉バナナは、多すぎるのでおやつと夜にスライド。

★おやつ

*きな粉バナナ

★夕ごはん

*にんじんとじゃがいもの出汁マッシュ
*小松菜青のり納豆
*番茶

908

1350

1818

2022

2227
by satoyamakotori | 2014-08-29 00:02 | ヤヤコ1さい3か月