人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー

サトヤマヤヤコちゃーん
はーい!で手を上げるのをマスター。
はーい、もたまに言う。

物凄い進歩。

1503

スタンドのおじいちゃんにバイバイをしながら、ば、と言った。

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2443666.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2443774.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2443899.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2443931.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2444138.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_244423.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2444397.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2444482.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2444589.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2444616.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2444724.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2444877.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2444935.jpg

ヤヤコと私 #439 7/28 川遊びデビューと鰻屋デビュー_e0303064_2445012.jpg




2014年7月28日 月曜 晴れ
ヤヤコ離乳食246

朝ごはん

*2.5倍粥
*茄子と胡瓜のとろとろ
*煮林檎ヨーグルト
*ベビー麦茶

おやつ

*赤ちゃんせんべい

川原にて。

初めての川遊び。
手をつないで、足元の光や石を見ながら、どんどん進んで行く。

ままんは20年前に初めて来た川。
びっくりするほどきれいで、冷たい。
しばらく来ていなかったけれど、やっぱり浜松は、故郷のひとつだと思った。

ヤヤコも楽しいようで、真剣に足で石を掻き、じっと見ていたけれど、サトヤマヤヤコちゃーん!と言うと両手を挙げる。
ごきげんだった様子。

ヤヤコは浅くても腰まで浸かってしまうので、二回に分けて1時間でちょうど良かった。

今日の場所は、誰の土地なのか、きちんと崖や階段は管理されているけれど、トイレもない無人の川原。

最初はここに来ていたけれど、近年は駐車料金を払う川の家に来ていた。
そこのおじさんに、胡瓜をもらって帰ってきたことを、お義母さんに言われて思い出した。

来年はおじいちゃんおばあちゃんも、一緒に来られるといいね。

*林檎トマトサンドウィッチ

車内にて。

お昼ごはん

*林檎トマトサンドウィッチ
*メロン

鰻屋さんにて。
おじいちゃん、おばあちゃん、遊びに来ていたいとこの小学生、rくん、nちゃんと。
中学生のsくんは部活。

鰻屋さんに行ったことは、お兄ちゃんには内緒だよ、と色々説明する。


ままんが連れてきてもらった中では、4軒目。

最近はひつまぶしの老舗にばかり行っていたけれど、今日は土用の丑の日の前日で、臨時休業だった。

今日のお店も老舗だそうで、お義母さんは30年振りくらいだと言っていた。
中国の骨董品がたくさん並び、巨大なジャイアントパンダの剥製が置いてある。

13時も過ぎていたので空いていて、お座敷は貸切だった。

ヤヤコはあそびたくてうずうず。
鰻が運ばれてきたら、吸い寄せられるように見ていた。
私も、お魚のいい匂いだと思ったから、食べ物だと判ったのかも。

ごきげんで、タッパーの蓋でテーブルや壁を叩くので、メロンを提供。

ふっくらふわふわ、本当においしい鰻だった。
ヤヤコもきっと、好きだろうなあ。

おやつ

*赤ちゃんせんべい

夕ごはん

*三方原じゃがいもと鮭のマッシュ(胡瓜と茄子のとろとろ)
*アスパラかぼちゃポタージュ
*ベビー麦茶

昨日から、居間でみんなで。
立ち食いの癖がついてしまったかも…
でも貴重な、大勢でのごはん。

おばあちゃんも、ヤヤコと同じ時間に食べられるように支度してくれた。


945

1356

2014

断続的に号泣。
お熱かと心配したけれど、興奮したのかもしれない。
by satoyamakotori | 2014-07-29 00:00