人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #422 7/11

台風は逸れて行った。

急に暑くなり、ヤヤコは三回、シャワー。
湯船に水を張っておいたけれど、そのまま入れるほとぬるくはならなかった。

まだそこまで暑くないのか。

私はまたしてもモノモライになり、朝からがんばったけれど、眼薬を買いにドラッグストアに出かけられたのが、一番暑いお昼過ぎになってしまった。

午前中の時間のやりくりが難しい。
午後も夜も、夜中も難しいけれど。

おなかもいっぱいの時間帯だから、帰宅中にヤヤコは寝落ち。
帰ってきて、二階のお布団に寝かせても、すやすや眠っていた。

起きてから、ヤヤコは二度目のシャワー。
おむつを外したら、ひとつかみ入っていてびっくりした。

それさえなければ、一日真っ裸にして、お風呂場で遊んでいれば、低燃費なのだけど。

先週から微かに聞こえていた蝉の声が、はっきり聞こえた。

夜鳴く虫も先週から。

いよいよ夏なんだ。

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_02723.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_027397.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_027320.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_027410.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_027458.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_027579.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_027513.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_02769.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_027757.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_027799.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_027859.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_027839.jpg

ヤヤコと私 #422 7/11_e0303064_02791.jpg



夕ごはんの時に聴いていたTeo Torriatteが頭の中をぐるぐる。
手を取り合うのは、いつか誰かとだとして、まるで母親の心境そのものだと思う。

母親じゃないひとも共感するかもしれないけれど、伝えたいことが詰まっている。

書き記しておく。



2014年7月11日 金曜 台風一過の快晴、我が市は通過せずだけど
ヤヤコ離乳食230

朝ごはん

*おじや(4倍粥100、鯵、大人味噌汁の出汁、かぼちゃ、冷凍蕪のすりおろし)
*番茶

夕べから整腸剤。
お通じなし。
効くといいな。

おやつ

潰し蒸しバナナ1/4

お昼ごはん

*おじや(4倍粥100、かつおぶしと大根とにんじんのペースト)
*番茶



朝はお通じなし。

お昼ごはん中に、ゆるめをたくさんした。

お買い物帰り、ベビーカーで爆睡。
帰宅後、移動させても起きず、1時間ほどお昼寝。

起きてから、シャワーを浴びさせようとおむつを外すと、柔らかいのを少ししていた。

積木はいつもヤヤコの巣に置いてあるけれど、あまり一緒には遊ばない。
久しぶりに積んで見せたら、ヤヤコも塔のトップを載せた。

やればできることはいっぱいあるんだろうな。
でもどうしても、自分のやりたいことをやらせることが多くなる。
最近はあまりに甘えん坊なので、何をするにもしがみついてきて手間取り、尚更やることのヴァリエーションが減ってしまった。

親の影響は多大だな。

908

1054

1513

2012
by satoyamakotori | 2014-07-12 00:09 | ヤヤコ1さい1か月