人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #412 7/1

雨は降らず。
何度か晴れた。

ヤヤコの夕食が終わった直後、長屋の奥さんが胡瓜とインゲンを持ってきてくれた。

ヤヤコをとりあえずハイチェアから降ろし、玄関へのゲートを開けておくと、泣きながらはいはいしてきた。

できる限り歩きたいようだけど、泣きながらはまだ歩かない。

*尻餅が上手。
頭から倒れたことは、今のところない。

*前に倒れるときも、必ず手を突く。

10ヶ月健診では、パラシュート反応と言って、頭を下に斜めに抱きかかえ、地面に近づけると手を突こうとするか、チェックする。

大体は合格するのだろうけど、はいはいをしなかった子は、実際転ぶと手を突けない、とも言う。

今のところは、ちゃんと手が出るのだから、大丈夫かな。

*今日のお風呂では、滑って転んだ。
私も間に合わず、仰向けに落ちそうになったけれど、まず肩から落ちて、首を持ち上げたので頭は打たず、そのまま起き上がった。

私より運動神経良くないか?

トトさんはよろこんでいるけれど、私は体育会系にはなって欲しくない。
特に、演技ではない系のは。

*私が先に洗い終え、帰ってきたトトさんにヤヤコが洗ってもらっているとき、湯船の中の私に近づいて、指を差し、更に近づいておでこを突き、去って行った。

指を差されるのはしょっちゅうで、その度、これはママ、と応えているけれど、あまりママとは言わない。
おでこを突つかれたのも初めてだけど、機会がなかっただけかも。

*夕ごはんの時など、よくしゃべる。
今日は私に向かってなにか言って、そのあとに指を差した。

ことばをしゃべると言うより、もしかしたら、真似をしているのか、とも思うけれどよくわからない。

*棚の上のCDプレーヤーをいじり、一時停止した。

*歩くようになって、見えるのか、テーブルの上の物に前より手を出す。

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_963435.jpg

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_963584.jpg

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_963666.jpg

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_963724.jpg

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_963755.jpg

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_963874.jpg

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_963886.jpg

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_963956.jpg

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_964089.jpg

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_964032.jpg

ヤヤコと私 #412 7/1_e0303064_964151.jpg




2014年7月1日 火曜
ヤヤコ離乳食220

朝ごはん 晴れ

*野菜パンケーキ
*鯵ときうりのとろとろ
*トマトコーン
*番茶

よく食べた。
食べさせるのは常に大変だけど。

ままんの大好物、胡瓜の季節。
前回は、用意したけれどあまり食べなかった胡瓜。
今回は少し大きめだけど、種は取らず、皮だけ剥いて出汁で煮て、とろみをつけて、鮭と和えた。

コーンも薄皮を特には取らず、硬化した部分だけ取り除き、スプーンで軽く潰した。

問題なし。

お昼ごはん

*食パン
*鮭入りラタテュイユ(炒め玉ねぎ)
*かぼちゃとにんじんのヨーグルト
*番茶

昨日、ヤヤコがトレイを欠いてしまったので、朝はアルミのお盆。

この程度なら気分の問題だろうけど、アルミに酸性のトマトが落ちたら、拾って食べさせたくないので、プラスティックの古いお盆にした。

最近はよく洗って食べ物を載せているけれど、以前は金魚鉢を載せていた。
実家から持ってきたもので、柄は壺。
妙な柄。

食パンを残し、おかずは完食。
少し多かったかな。

夕ごはん

*軟飯
*焼きおにぎり
*オクラ納豆
*えのきだけと小松菜の胡麻和え
*きな粉バナナ

三日間、夜にえのきを食べさせているけれど、もしかしたら初めてだったかも?

食べながら、しきりにしゃべっていた。
しゃべりながら完食。
バナナは更に追加。

923

1350

2022
by satoyamakotori | 2014-07-02 00:34 | ヤヤコ1さい1か月