人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #383 6/2

寝起き早々、きぃぃぃ、とつぶやいている。

******

午前中、夏みたいなので川を見に行った。

帰りは頭の下に置いた保冷剤の、外側のタオルを外したら、途端に眠った。
でも顔が赤く、汗びっしょりで、心配しながら帰った。

帰宅後も玄関で眠り続けた。

午後はエアコンをつけるか迷った。

寝室の東西を開けると、東風が吹き込んできた。
でも、お昼寝中のヤヤコは汗びっしょり。
1時間に一度は何か飲ませ、眠っている間も、しつこく頭や首を触って温度を確かめた。

いつまで、生水を飲ませてはいけないんだろう。
常に湯冷ましを冷蔵庫に入れているけれど、今の容器では足りない。
なにか買わないと。

夕方は外に出て遊んだ。
くっくを履くとつかまり立ちもできないから、ほとんど抱っこ。

年長さんのルカちゃんに、黄色いバラのお花をもらった。

ヤヤコちゃんはどんな女の子になるのかなー
うん!そうそう!
きっとかわいくなるよ!
アイドルみたいに!

女の子は本当に、赤ちゃんが好き。
お隣の4年生のノンちゃんも、会う度に、かわいい…と撫でてくれる。

でも今日は、ルカちゃんの3年生のお兄ちゃんも、ヤヤコに話しかけにきてくれた。

思慮深い子で、礼儀正しく、お母さんにもちゃんと、ごめんね、と言える少年。

今日、私は配慮に欠けることを言ってしまった。
あとから突然、傷つかなかったかと心配になり、お母さんにメールしたところ、本人は気にしていないと返事をくれた。

本当かな。

子どもは大人より、個性的。
まだ削られていない部分が、大人には見えづらく、気をつけないと触ってしまう。
触られると嫌な子もいる。

育児書でも読むべきかな。

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231270.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231342.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231326.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231458.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231556.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231691.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231633.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231712.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231793.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231869.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231881.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23231972.jpg

ヤヤコと私 #383 6/2_e0303064_23232066.jpg




2014年6月2日 月曜 晴れ 猛暑日
ヤヤコ離乳食191

朝ごはん

*パンケーキ
*蕪と鯵の胡麻和え
*キンショーメロン
*番茶

完食。

お昼ごはん

*食パン
*アスパラポタージュハンバーグ
*薄切り林檎(パンに挟んで)
*煮林檎(パンに挟んで)
*番茶

完食。

夕ごはん

*軟飯
*納豆、かぶ、かつおだし、青のり、片栗粉
*ごぼう
*番茶

完食。

三食とも完食。
初めてだろうか??
毎食、ものすごーく時間がかかるけど…

鯵はどうも好きらしい。
ペーストにしたから、匂いが強くて嫌がると思いきや、お口を開けたり、パチパチして催促。

妊娠中、1日置きに青みのお魚を食べたから??

戴いたテテオの一番大きいカップを使ってみた。
ストローがなく、コーヒー用のタンブラーのように飲み口が切ってある。

それなりに飲めた。
ただ、大きすぎ、把手がないのでまだ自分では持てない。

斜めのマグも、縁を噛まずに飲んでいた。
まだまだ練習が必要だけど、できるようになる過程はうれしい。

遊ぶ用のスプーンを納豆の器に入れたがるので、やらせたら、納豆飛沫を浴びた。

マグカップにお水を入れてきて代わりに渡すと、両手に持って口をつけ、飲むと見せかけて片手を離し、テーブルにぶちまけた水を、ビシャビシャ叩いていた。

この子一体なにしてんだろう、と痺れた頭で考えた。完

851

1457


2016
by satoyamakotori | 2014-06-03 00:27 | ヤヤコ1さい0かげつ