人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #377 5/27

夕ごはんの洗い物をしている時、一日ご活躍だったヤヤコがおとなしく、積み木で遊んでいた。

…と思ったら、並んで置いてあったぽっとん落としの穴に入れようとしていた。

つかむのは長細い積み木ばかり。
縦にしないと入らない。
でもすぐに成功。

偶然かもしれないけど、偶然が大切!


昼間は、てぃーやーぱっぱと言いながらウロウロしていた。

こう並べると、一人遊びのできる子みたいだけど、実際は食事に1時間かかり、それ以外もかまってちゃんがひどくてお昼寝も短くて、ままんは夕方には倒れそうだった。

*****

ここひと月のヤヤコ

*テレビを見せると、怖がる物がある。

いないいないばあでは、くらげや、傘が開くアニメーション。
おかあさんといっしょでは、どら焼きの歌の中で、丸い暗い色のどら焼きに、水色で顔が現れるとき。

現れる、というのが怖い様子。

それ以外でも泣くことはあり、以前からメーコブが出てくると泣くことがあるけれど、泣かないことの方が多い。

今日は、おかあさんといっしょで舞踏会風の仮面をつけて演歌歌手みたいなスーツを着たお兄さんとお姉さんが、去って行くシーンで泣いていた。

ひとみしりはほぼしなくなったのに、テレビは刺激が強いのか。

見せたくないけれど、テレビを点けていないと、ヤヤコのごはんの支度すらできない。

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682068.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_68216.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682180.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682295.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682346.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682381.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682491.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682438.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682592.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682577.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682643.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682630.jpg

ヤヤコと私 #377 5/27_e0303064_682755.jpg




2014年5月27日 火曜 雨上がり
ヤヤコ離乳食185

*パンケーキ(生協のHM、薄力粉、にんじん、ひじき、フォローアップミルク、水)
*じゃがいも団子(じゃがいも、スナップエンドウ、木綿豆腐、かつおだし、煮干しの煮物からじゃがいもとスナップエンドウ、出汁。+バター)
*鮭アスパラ
*番茶

初、スナップエンドウ。
じゃがいも団子は完食。

フォロミのせいか、パンケーキが甘い。
かと言って喜んで食べるわけでもなく、いつも通り半分くらい。

歯が不快なのか、アスパラを食べさせると背中を椅子に打ち付けていた。

918

お昼ごはん

*食パン
*ハンバーグ
*かぼちゃヨーグルト
*薄切り林檎
*番茶

ヨーグルトにはラディッシュを入れたのだけど、スプーンで潰そうとしたら硬かったので、かぼちゃフレークを追加。

泣いて暴れて待ってくれなかったので、とりあえずすぐに出せるものを。

でも、おなかが空いていたわけでもなかったのか、ひたすら落として遊んでいた。

半分も食べず。

薄切り林檎は、溜め込まず、丸呑みもせず、上手に食べるようになった。

おやつ

*林檎
*追加バナナ、1本
*番茶

お昼が足りなかったようで、自分で細切れにした林檎を、トレイに顔を近づけて探して、器用につまんで食べていた。
全部食べたあと、トレイを持ち上げて探し、止めると怒るので、バナナ追加。

つかみ食べが面倒で、スプーンで。
飲み込むと、パチパチして次を催促。
1本食べてしまった。

1544

夕ごはん

*軟飯
*納豆、ラディッシュ、大根、ほうれん草、じゃがいもの煮物の出汁、片栗粉
*キンショーメロン
*番茶

おやつにバナナ1本、そのわずか1時間後にぱいぱいくれくれ。
その1時間後の夕ごはん。

ふた口食べて、食べなくなってしまったので、青のりと鰹節追加。
完食。
メロンも完食。

つかみ食べ、たまにはなしにしたいなあ。。。

前からそうだったけど、カップで飲ませると縁を噛んでしまう。
今日はスプーンも。
食べ物の時は噛まないから、区別しているらしい。

ガブガブ噛むから、カップが揺れてちゃんと飲めない。

2014
by satoyamakotori | 2014-05-28 00:31 | ヤヤコ1さい0かげつ