人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #365 5/15 Happy 1st birthday

初めてのお誕生日おめでとう、ヤヤコ。

*****


2:28

暑くて眠れないようなので窓を開けると、外には新聞配達のバイク。
空には飛行機。

ヤヤコは
はいちゃ、はいちゃ
ひちゃ、ひちゃ
(無声)
ひー
(裏声)
と言いながら徘徊。

ふぅー!ふ、ふ、へ、は、へへ
とハ行の小声でブツブツ言いながら、網戸を引っ掻き、障子を引っ張ってスライド。

ぱ、ぱ、ぱ、と言いながらハイハイ。

ううう〜、と唸る。

ヤヤコと私 #365 5/15 Happy 1st birthday_e0303064_23234859.jpg

ヤヤコと私 #365 5/15 Happy 1st birthday_e0303064_2323494.jpg

ヤヤコと私 #365 5/15 Happy 1st birthday_e0303064_23234983.jpg

ヤヤコと私 #365 5/15 Happy 1st birthday_e0303064_23235037.jpg

ヤヤコと私 #365 5/15 Happy 1st birthday_e0303064_23235175.jpg

ヤヤコと私 #365 5/15 Happy 1st birthday_e0303064_23235178.jpg

ヤヤコと私 #365 5/15 Happy 1st birthday_e0303064_23235222.jpg

ヤヤコと私 #365 5/15 Happy 1st birthday_e0303064_23235395.jpg

ヤヤコと私 #365 5/15 Happy 1st birthday_e0303064_23235340.jpg


トトさんがおやすみを取ってくれたので、ムーミン谷に行った。

スナフキンの桟橋の向こうに、ウサギがいた。
ノウサギか野良ウサギかは不明。
立地的に野良じゃないかと思うけれど、裏のハイキングコースがどんなかも不明。



2014年5月15日 木曜 小雨
ヤヤコ離乳食173

朝ごはん

*葉玉ねぎのポタージュ、三倍粥
*大根の煮物、にんじんと林檎のコンポート、茹でにんじん、アスパラ、いちご、バナナ
*追加バナナ
*番茶


いつもよく食べる葉玉ねぎのポタージュを、見て嫌がった。
器が見慣れないから、違うものに見えたかな?

バナナでごきげんを取り、隙を見てお口に突っ込んだら、これなら食べるよ、という風に半分くらい食べた。
半量でも十分だったと思う。

自分でお口に押し込む時は、指ではなく、指の付け根辺りを使う。

910

2014年5月15日 木曜 小雨
ヤヤコ離乳食173

お昼ごはん

*かぼちゃきなこサンド(かぼちゃフレーク、きなこ、いちご)
*ハンバーグ
*大根の煮物、にんじんと林檎のコンポート、茹でにんじん、アスパラ、いちご、バナナ
*番茶、ベビー麦茶


お昼はレストランで。
アンティークに埋め尽くされた独特の雰囲気のお店だったけれど、あらかじめ離乳食OKと聞いておいた。
しかしヤヤコ先生、眠くてぐずり、時々叫んだりもして、かなりの冷や汗。

平日なのに、たくさんいたお客さんたちは、子育てを終えたお母さん世代のひとが多くて、誰も見向きもしなかった。
でも、騒がせないように必死でがんばった。

お弁当は半分くらい。
アスパラを渡した途端、食べることに集中し出したのに、皮を噛み切れず、またぐずってしまった。
家では皮つきでも、お弁当は食べやすくしないといけないな。
バナナも食べて、量はそこそこ。

ちょっと凍らせたレアチーズケーキがおいしかった!
交替で抱っこしたり遊ばせたりしながら猛スピードで食べ、最後はトトさんにヤヤコを連れて先に出てもらった。
でも、お店の方がそれはそれは優しく、ホッとして出ることができた。


1433

2014年5月15日 木曜 小雨
ヤヤコ離乳食173

夕ごはん

*ベビーケーキ(パンケーキ、水切りヨーグルト、バナナ、かぼちゃきなこペースト)
*大根の煮物、にんじんと林檎のコンポート、茹でにんじん、アスパラ、いちご、バナナ
*お昼に買ったブロッコリー
*番茶

一生に一度の、ベビーケーキ踊り食い。

三人で食べようと、ヤヤコのあまりでままんたちもひと皿用意した。
直前で蝋燭を立てようと思いつき、ままんたちの方に立てて、ハッピーバースデーを歌って吹き消した。

最初はアスパラ。
最近あまり食べないにんじんの”1”も果物も、ひと通り食べた。

ブロッコリーは昼間のレストランの店先で買ったもの。
一度に全部お口に入れてしまい、泣いたのでスプーンでかきだした。

最初はスプーンで食べさせてあげたベビーケーキも、自分で持ってむしゃむしゃ食べた。

とってもよくたべました。

1950
by satoyamakotori | 2014-05-16 10:02 | ヤヤコ1さい0かげつ