人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会

最近のヤヤコ

*構って欲しいとままんやトトさんの脚にしがみつき、一緒に歩く。

*お乳が欲しいときは、的確な場所に顔をこすりつける。

*ことばが増えた。
文字では表現しづらい。

小声の裏声でブツブツ言うのは、大抵機嫌の良いとき。

*裏声でひゃあ!

*まんまん、あまま、まま、あまー
mの母音は頻繁。

*無声音でぱ、ぱ、ぱ。
機嫌の良いとき。

*ばんばんばあ、はこちらから言うと、ヤヤコもにやにやしながら言い始める。
自発的には最近はあまりいわない。

*わ、わ、わ

********


午前中は隣の駅から20分歩く育児支援センターで、5月うまれさんのお誕生会。

紙のバースデイケーキのろうそくを吹き消すイベントは、全く見ずにままんによじ登り、終わった途端、剥がしたお名前の書かれた紙に突進。
危ないので代わりにもらったおもちゃには興味を示さず。

続いて始まった絵本の時間では、先生の傍らで控えている本に突進。
即座に奪い返され、今度は後方に退避し、工作用のテーブルをかじかじかじかじ。

一通り終わったあとは、ひとりだけ来ていた、うちのトトさんより少し上らしき三歳男児のお父さんにアピール。
ぽっとん落としで遊んでもらい、抱っこしてもらった途端、身をよじって帰ってきた。

人見知りしないのですねー
物怖じしませんねー
としきりに言われる。

お昼ごはんを食べたら、けろっとリリースし、近くにいた三歳男児に引かれる。
しかしその後、ゼリーをくれた。

こういう所の先生とお話すると、実はかえって不安になる。
公の人は、不安要素を注視するからだと思う。

それでも、行って良かった。

行きがけ、駅から出て歩き出したら、キビタキが歌っていた。
ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905335.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905496.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905470.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905586.jpg


ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_904989.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905036.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905076.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_9050100.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905191.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905185.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905257.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905384.jpg

ヤヤコと私 #357 5/7 5月うまれさんのお誕生会_e0303064_905386.jpg


夜、ヤヤコが寝たあと、フクロウがホ、ホ、ホ、ホ、ホ、と鳴いていた。



2014年5月7日 水曜 晴れ
ヤヤコ離乳食165

朝ごはん

*バナナ
*かぼちゃヨーグルト
*番茶

845

*しらすトマトオートミール
*バナナ
*番茶

用意していたオートミールを、育児支援センターにて、けろっとリリース∑(゚Д゚)

前夜と同じものだけど、水分が少なかった。
出先ではどうにもならないので、予備に持って行ったバナナを食べさせた。

バナナは9割。

1445 片側だけで、行ってしまった…

夕ごはん

*三倍粥
*鶏と豚のハンバーグ
*鮭と水菜の和えたの
*にんじん
*番茶

最初のひと口はお粥さん。
おかずなしでも嫌がらなかった。
よく食べた。
しかし寝落ち。
たくさんあそんだもんね。

右下はお風呂上がり、ままんのキャミソールを着て、おばさんみたいなヤヤコ先生。

2000
by satoyamakotori | 2014-05-08 00:28 | ヤヤコ0さい11か月