人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい

今朝は突然、出勤前、ゴミ出しの為に居間から出て行くトトさんに、ばいばいばいをした。

昨日は教えた気がするけど、先週はどうだったか。

上着を着て、居間のドアから出て行く姿が記憶に残っていたのだろうか。

まだ出勤しないのに、娘にばいばいをされ、トトさんはちょっと寂しかったらしい。

バイバイのジェスチャーはあって、こんにちはがないのはどうしてだろう。

一時できた、戴きますは、全くできない。

今日は一日、まんまんまんまんまんまんまんまん言い続けた。

まんまんまんと叫びながら台所のゲートをガタガタ揺らしていたら、背後に資源ゴミの紙の束が落下したようで、泣き出したのだけど、その時も1オクターブ低い声で、まんまんま〜、だった。

明日には言わないかも。
割と刹那的。

夜中は、毎日のように起きて、布団の上をウロつく。

明け方は毎日起きる。
明るいからかな。

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_09205.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092166.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092163.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092297.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092219.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092388.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092488.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092543.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092673.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092799.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092773.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_092858.jpg

ヤヤコと私 #328 4/8 ばいばいばい_e0303064_0235331.jpg




2014年4月8日 火曜 晴れ
ヤヤコ離乳食136

朝ごはん

*大根粥(かつおだし、青のり、鰹節)
*だし巻卵(全卵1/3、かつおだし、林檎1.5)
*いちご
*番茶

出勤するトトさんに、突然ばいばいばいをした。

初、全卵。
お砂糖の代わりに煮林檎入りで、出汁を効かせたら、おいしかった。

しっかり火を通したら硬くなってしまったけれど、私を見ながら全部食べた。

お粥さんは、卵と一緒でないと食べなかった。
酸っぱめのいちごは食べた。

お粥さんが盛大に残ったので、パンを持ってきた。
でも、あまり食べず、手を伸ばして私の胸元を掴み、まんまんま〜と泣く。

今はまんまんまが流行語らしいけど、それにしても甘えん坊なのでちょっと気になり、おっぱいをあげながらじっくり観察すると、なんとなく、皮膚がぶつぶつしている。

湿疹とも言えるか判らない程度だけれど、浜松のバーバにも相談して、卵は先送りにすることにした。

858

2014年4月8日 火曜 晴れ
ヤヤコ離乳食136

お昼ごはん

*食パン
*ブロッコリーのポタージュ
*薄切り林檎
*いちご

おなかを空かせた様子で、まんまんまんまんまんま〜と騒いだ割りには、あまり食べず。

パンは昨日届いたばかりだけど、もしかして、いつもの冷凍ストックより水分が少なくて、食べづらかったかな?

林檎はまたしても、たくさんお口に入れてしまったので、私が手に持って食べさせた。

いちごは酸っぱい顔で食べた。

1241

2014年4月8日 火曜 ポカポカお天気
ヤヤコ離乳食137

夕ごはん

*あんかけうどん(うどん60g、ほうれん草、ラディッシュ、長葱、三つとも生協の有機、かつおだし)
*いちごヨーグルト豆腐
*番茶

スプーンも奪い、器の中を嬉々としてツンツン。
そんな時は必ず、これ面白いね!と言いたげに私の顔を見る。

どうも私の真似をしてスプーンで突ついているらしいので、手づかみで食べさせたところ、また真似をし始め、2本だけ掴めて、1本食べた。

先は長いな〜

でも、途中で食べなくなってしまったので、ヨーグルトを挟み更に歌をうたいながら食べさせた。

完食。

2003

2130

2300
by satoyamakotori | 2014-04-09 00:00 | ヤヤコ0さい10か月