人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #300 3/11 300日 3.11

いつもこれを書いていて、今日で生後何日目か、今日は何日かと、前日のタイトルを見たり、カレンダーを見たりする。

今日だけはどちらも、見ずに判った。

ヤヤコは今日で、生後300日。

色んな思いがありすぎて、抜き出せないけれど、真っ先に浮かぶのは、夕ごはんは食べてくれるかな…

300日も経つと、色んなお世話に慣れてきたけれど、離乳食は慣れれば次のステップ、拒否されれば後戻りと、あっという間過ぎて行く毎日の中で、唯一進んで行かない。

今日は14時46分に黙祷のサイレンが鳴る。

一年前の今日、私は入院先の売店で新聞を買い、ドトールで読んでいた。

おなかの中のヤヤコにいつか、その新聞を読ませたい、と思いながら。

無事に産めるのか、不安を打ち消しながら。

***

ヤヤコ先生にお風邪をひかせてしまったかも…

夕方近く、買い物に出た時、怒るので上着を脱がせてしまった。
考えてみれば、暑くて怒っていたなら、汗をかいていたのかもしれない。

ヤヤコはうまれる前後こそ病気らしい病気をしない、と話した矢先のことだから、私の気の緩み以外の何物でもない。

鼻が詰まっているのか、ズルズル言うのが気持ち悪いのか、目を覚ましては泣き、鼻吸い器で吸い出しては泣き、疲れ果てた様子に申し訳なさでいっぱい。

ヤヤコと私 #300 3/11 300日 3.11_e0303064_04618.jpg

ヤヤコと私 #300 3/11 300日 3.11_e0303064_04764.jpg

ヤヤコと私 #300 3/11 300日 3.11_e0303064_04830.jpg

ヤヤコと私 #300 3/11 300日 3.11_e0303064_04831.jpg

ヤヤコと私 #300 3/11 300日 3.11_e0303064_0499.jpg

ヤヤコと私 #300 3/11 300日 3.11_e0303064_041025.jpg

ヤヤコと私 #300 3/11 300日 3.11_e0303064_041014.jpg

ヤヤコと私 #300 3/11 300日 3.11_e0303064_041130.jpg




400?

2014年3月11日 火曜 晴れ
ヤヤコ離乳食107

朝ごはん

*とろとろ野菜おじや(にんじん、キャベツ、蕪、かつおだし)
*ツナバーグ(ツナ、カリフラワー、玉ねぎ、片栗粉、トマトピューレ)
*きなこバナナ
*番茶×2

おじやの野菜はほぼペースト。

あまり食べず。
途中で怒り出し、ちゃちゃを渡すと喰らいついた。
かなり緩いけど、まだ飲み込み辛い?

でも、ちょっと硬めのバナナは、そのままでも食べた。

夕べは20時に眠り、朝4時まで起きなかった。
朝6時台に起こしているのが効いているらしい。

私の胸にすがりついて泣き叫ぶので、おっぱいを飲ませてしまった。

一晩あげないと、カチカチになって滴ってくる。
今更、皮肉だわ。

今日でヤヤコ、生後300日。


1030

1158

1356

2014年3月11日 火曜 晴れ
ヤヤコ離乳食107

夕ごはん

*パンおじや(食パン、玉ねぎ、かつおだし)
*さつまいものすりながし(さつまいもとササミとごぼうの煮物から取り分け、潰して煮汁で伸ばした)
*林檎バナナきな粉ヨーグルト

パンおじやには飽きたか。

さつまいも、最初は好きなのかな、という印象。

中盤、全体的に怒り、今日初めてのちっち。

おむつ替え後、ヨーグルト、さつまいもの順で完食。
パンは粉チーズを混ぜてみたけれど、7割でごちそうさま。

食べないと悩む割りに、工夫しないよね、私…

1956
by satoyamakotori | 2014-03-12 00:06 | ヤヤコ0さい9か月