人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水

目が覚めた時は明るかった。

背中が痛くて起き上がれず、先に起きるmさんが結露を拭きに上がってくるまで待っていたけれど、ごきげんさんのヤヤコに、顔を踏まれ髪を引っ張られ、なかなか賑やかな寝起き。

結露拭きは私の日課だったのだけど、もはや寝起きでヤヤコを抱っこして、階段を降りることすらキツイ。

書かなかったけれど、14日の金曜におすわりをしたヤヤコ。
前日の13日、出来心で湯船の中で縁を掴ませたところ、掴まり立ちをした。

そのもっともっと前から、掴まり立ちしそうな気配はあったけれど、させないようにしてきた。

いまだにおすわりもかなり猫背で、はいはいはしないのか、できないのか。

やっぱり順番通りでなくていいのかと不安になってしまうから。

いまや、9ヶ月ともなれば、ほとんどの子が掴まり立ちをしている。
その前にはいはいもしていればいいのだけど、ヤヤコは腰を引きずるズリバイだけ。

成長は喜ばしいことなのだけど、たっちしたという感動より、これでいいのかという、迷いの方が大きい。

***

最近しきりに、あー!あー!と大声を上げる。

まま、と言って見せると、じーっと口元を見ているけれど、いまだしゃべる気配はなし。

15時くらいまでひたすら抱っこで、ヘロヘロ。
そして喉が痛い。

***

猫の毛のようだった髪が、少ししっかりしてきた。

拳を握ったまま、拍手のような動きをした。

手を持って三三七拍子をするときゃっきゃ笑う。

ドレミの歌が好き。

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23384447.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23384557.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23384528.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23384620.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_2338475.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23384798.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23384810.jpg
ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23384936.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23384913.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23385011.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23385143.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23385155.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23385222.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23385220.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23385387.jpg


ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23373693.jpg

ヤヤコと私 #280 2/19 雨水_e0303064_23374592.jpg




935

2014年2月19日 水曜 晴れ 雪どけ水の音が早春の雰囲気
ヤヤコ離乳食88

朝ごはん

*7倍粥
*お豆腐の出汁煮(木綿豆腐25g、かつおだし)
*白菜のミルクスープ(白菜3、ミルク50ml分)
*林檎(1.5)

数回、スプーンを掴んで食べた。

スプーンに載せて差し出しても、お口をこれでもかと開けてただ待っている。
そのうち、柄を掴んでお口に入れる。
ただ、噛んでしまって、うまく食べられない。

お豆腐で手づかみの練習、と思ったのだけど、最初にままんが手で食べさせると、恐る恐る齧りと取り、触らせると嫌がった。
次からは、ままんの手からも食べなかった。

スプーンでなら食べたけれど、その後お粥さんを触らせると露骨に嫌がり、以降ぐずって、1/3残した。

私自身、手で掴んで食べさせることに、とてもとても抵抗がある。
自分が手づかみで食事をすること自体は当然あるのだけど。

それが伝わるとは思えないけれど、そういう根拠のない神経質さが似てしまったか。

トトさんなんてお行儀悪すぎて、しょっちゅうままんに叱られるのよ?
間を取ってくれればねー

1158

1420

2014年2月19日 水曜 晴れ
ヤヤコ離乳食88

夕ごはん

*パンおじや(食パン14g、玉ねぎ、かつおだし)
*二色の野菜バーグ(にんじん、白菜、ささみ挽肉、片栗粉、パンおじや)
*バナナヨーグルト

挽肉はギリギリの水量で茹でて、茹で汁も一緒にすり潰した。
バーミックスで潰して冷凍したのとは違う、美味しそうな匂い。

おなかが痛いとガタンガタンと激しく立ち上げる。
大きなおならをして、ニコニコ。
ちっちもした。

落としたおじやをつまみ上げていじっていたけれど、お口に入れることはなかった。

一滴も残さず完食。
完食するとおなかぱつんぱつんだけど、苦しそうではないのはどうしてだろう?


1944 就寝

2128

2311
by satoyamakotori | 2014-02-20 00:01 | ヤヤコ0さい9か月