人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに

ほぼ1年振り、自治会の役員の女性にばったりお会いした。

よその子は早いわねぇとおっしゃるので、我が子でも早いですよ、と言うと、あっという間に感じるなら、それはきちんとやってるからよ!と言って戴いた。

うれしかった。
こんな風に言えるようになりたい。

うれしかったついでに。

年末の帰省のとき、ヤヤコは初めて会ったじーじーをしげしげと眺めていた。

バーバにも2ヶ月のときに会ったのが最後だけれど、バーバには、まるで覚えているからのような慣れ方だった。

じーじーは、トトさんとそっくりだけど、何か違うのが不思議だったか。

すぐに慣れて、抱っこしてもらうとニコニコごきげんさんだった。

そのじーじーは、あやちゃんよく頑張ったねぇ、去年の今頃から考えたら、まるで夢のようだよ、と、照れ屋の習い性で、あまり目を合わせずに言ってくれた。

それを聞いてバーバは、ホントだに、あやちゃんだから頑張れたのよ、コントロールできなくて大きい子を産んじゃうひともいるのよ、と言った。

うれしかった。

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_7545857.jpg

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_754586.jpg

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_754596.jpg

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_75504.jpg

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_755185.jpg

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_755122.jpg

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_755211.jpg

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_755235.jpg

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_755381.jpg

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_755393.jpg

ヤヤコと私 #236 1/6 豆乳を買いに_e0303064_755412.jpg




夜中は2回くらい?
朝は6時半くらい。

2014年1月6日 月曜 快晴
ヤヤコ離乳食45 朝ごはん

*10倍粥6、お湯少々
*鯛しんじょのおろしほうれん草あん{(鯛1、大根1、ほうれん草1)+各片栗粉1/4}
*カリフラワーのポタージュ(カリフラワー2、玉ねぎ2、玉ねぎスープ4、片栗粉1/4)
*白湯

ぐずり出したので、いつもより早い8時ジャストに食べさせ始めた。
出勤するトトさんが気になり、横を向きながらも食べた。

今朝も椅子。
器を口元まで運ぶと楽だけれど、器を目で追ってしまい、食べさせにくいことも。

玉ねぎ入りのスープもほうれん草も、躊躇せず食べた。
完食。

お白湯は吸い上げてこぼし、ほとんど飲まず。
まずは練習。

911

掃除をして、お庭に出ている間にぐずぐず。
姿が見えていてもダメか。
1044

1337

1531

1710 夕ごはん

*さつまいもきなこ(さつまいも55g、きなこ2/3、お湯)
*カリフラワーのポタージュ(カリフラワー4、玉ねぎ2、豆乳1、お湯、片栗粉1/4)
*白湯

豆乳デビュー。
本のレシピには大さじ1とあったので、きなこを足した。

さつまいもきなこはさぞかし喜ぶだろうと思ったけれど、特に笑わず。
台所で年を越してしまったお芋で、確かに甘味は今ひとつ。

しかしかなり多目に用意したのに完食。

1927 就寝

2155 覚醒
by satoyamakotori | 2014-01-07 00:00 | ヤヤコ0さい7か月