人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #147 10/9

17:00

ちょいちょい、と口元、あごの辺りを拭くと笑う。
昨日と今日は声をあげて笑った。

添い乳のままうだうだしていると、私のあごをしきりに触った。

おさんぽに行く途中、せんぱいくんのままに会った。
せんぱいくんは珍しくねんねで、お使いに行ってきたそう。
大きなおうちだから、誰か見てくれるのかな。

我が家は今週、野菜の在庫がギリギリで、何箇所かある無人販売を見て回ったけれど、里芋だけだった。
皮のない里芋。
タワシで剝けた、という趣き。

この間買ったらおいしかったから、お芋はあるのに買ってきた。
制限食生活のトラウマで、お芋のおかずでご飯は食べ辛くなった。
食べるけど。

他の出来事は、うんちが出ない。
これに尽きる。
3日ぐらい出ない子もいるようだけど、ヤヤコは寝返りを始めたと同時に、1日3回以上するようになった。

苦しいのか少しのことでふきげんになり、頻繁におっぱいを飲みたがる。
おしっこはたくさん、おならもげっぷも出るのに。

お風呂でされるのが怖いな。
何より、明日は四種混合の予防接種。
来週はBCG。
そこまで終われば、少しホッとする。
BCGは集団接種で日にちを選べず、接種後はひと月近く他の接種をできないから。

うんち出るといいなぁ。

21:30

結局うんちは出ず。
出ないうちは寝ないかと思いきや、いつも通り寝た。

寝る前に浣腸をしようか迷ったけれど、おならは出ていたし、眠った方がいいのかもしれない。

明日は予防接種だから、寝室に連れて行ってから検温。

今日気づいたこと。
以前はフリーズしがちだった家の外でも、感情を表すようになった。
夕方、長屋のみなさんとお話している時、体をよじって激しく泣いた。
子どもたちが不安そうになったので、だいじょぶよ、だいじょぶよと言いながら帰って来た。
ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11192680.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11192661.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11192744.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11192737.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11192858.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11192865.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11192923.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11192991.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11193050.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11193114.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11194037.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_11194170.jpg

ヤヤコと私 #147 10/9_e0303064_843339.jpg




932

1239
うんちが出ない
1344
出ない
1456

1533
出ない
1642

1825
by satoyamakotori | 2013-10-09 00:20 | ヤヤコ0さい4か月