人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #115 9/7 ぼうやくんファミリー

白露
草木に降りた露が白濁したように見えることを、夏から秋へ交代する時期の目印にした。

草露白
早朝、野山を歩くと、木々や草花に小さな露が降りていることがある。
放射冷却により、空気中の蒸気が急激に冷やされてできたもので、夏から秋など、季節の変わり目にしばしは見られる。
「露が降りると晴れ」と言われ、草木が朝露に濡れた日は清々しい天気になる。

くらしのこよみ より。

毎年、夏は暑いさなかにも、朝晩が冷える土地で、次の季節を感じながら過ごしていた。
だから夏が名残惜しいには違いないけれど、突然終わってしまう寂しさはなかった。

ここ数日、もう夏じゃないんだ、と複雑な気分。

しつこいようだけど首が座ってくれれば、加えてスズメバチがいなくなれば、秋のすばらしさは、すぐそこにあるのだけど。
それにマムシ。

山の空気が吸いたいなぁ。

毎日毎日、今しか見られないヤヤコをよく見ておこうと、真剣に思う。
たくさん遊んであげたいと思う。

ヤヤコともっと出かけられるようになるころには、今のヤヤコはいない。
それはそれで、きっとかわいく思えるのだろうけど、今のヤヤコは今の私にとって一番かわいい。

うまくまとめられないけれど、毎日を大切にして、でも早く出歩きたい。

23:30

耳鼻科の待合室でお話して、先週ショッピングモールで再会した6ヶ月ぼうやくん、ママパパと一緒にお昼ごはんを食べた。

気軽なサブウェイで、ヤヤコがうまれてから初めて、話をしながらの外食。

ぼうやくんは目が合うとにこにこ笑うかわいい子で、再会したとき一瞬で判った。

彼とヤヤコはひと文字目が、漢字も読み方も同じ。
名まえもお互い、すぐに覚えた。

楽しくて、その後のお買い物でも長居をしてしまった。
ヤヤコは興奮状態になり、寝つきが悪くなってしまった。
ごめんね。

最近、おっぱいを飲んでいる途中で不意に口を話し、私を見上げていることがある。
なにか言いたげな顔で、また飲み始めることもあるし、もう飲まないこともある。

なにも言わずにまじまじと見つめられると、ふしぎな気分。



ヤヤコと私 #115 9/7 ぼうやくんファミリー_e0303064_23492649.jpg

ヤヤコと私 #115 9/7 ぼうやくんファミリー_e0303064_23492788.jpg

ヤヤコと私 #115 9/7 ぼうやくんファミリー_e0303064_23492794.jpg

ヤヤコと私 #115 9/7 ぼうやくんファミリー_e0303064_23492860.jpg

by satoyamakotori | 2013-09-08 00:00 | ヤヤコ0さい3か月