人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #96 8/19 総合病院へ行こう!

ヤヤコと私 #96 8/19 総合病院へ行こう!_e0303064_835329.jpg
早朝のヤヤコ。

16:30

近くの総合病院の耳鼻科へ、午前中に行ってきた。

近くと言ってもタクシーで往復2千円。
気候が良ければ、電車で行く。

最初の耳鼻科でもらった薬から、こんこんと眠ってしまう、強い成分は抜くことになった。
危機的状況ではなく、かと言ってすぐにも治らないので、しばらく通って吸引してもらう。
毎日でなくてもいいのかもしれない。

薬は1日2回から3回になり、お昼の分を飲ませて1時間後くらいに、ごきげんが直った。

それまではとにかく不機嫌な顔をして、心配でこちらも景気の悪い顔になってしまった。

総合病院のスタッフは人数がギリギリだからか、診察には看護師さんがいなかった。
スリング(抱っこ紐)に横抱きで入れたまま私が前を向かせると、先生は片手で吸引した。

土曜日は号泣したけれど、今日は泣かずに、じっと若い先生を見ていた。

診察はすぐに終わるし、大変ではない。
大変だったのは帰ってきてから。

タクシーの中では、スリングから出せと暴れていたから、暑いのが不機嫌の原因の模様。

それでもごきげんが直ってからは、洗濯物を片付けて、ごはんを食べてシャワーも浴びた。

そのあと遊んであげようと思ったら、アーとかエーとか大きな声をあげ、手足をバタつかせ始めた。

どうもおなかが空いたようだけど、泣かずに不機嫌な大声をあげたのは初めて。

泣かれるのもうれしくはない。
でも乱暴な声をあげる赤ちゃんってどうなんだろ。

18:20

ヤヤちゃんセカンドカー(バウンサー)に乗せて台所で待たせるも、アに濁点の声をあげながら体をよじり、側面に顔を突っ込み始めた。

泣く代わりに時々そんな自暴自棄な行動を取る。

根負けして、ごはんの支度の途中で抱っこすると、落ち着いて目をつぶった。

体の辛さの代替行動に見える。

早く治るといいな。

ヤヤコと私 #96 8/19 総合病院へ行こう!_e0303064_22182941.jpg

ヤヤコと私 #96 8/19 総合病院へ行こう!_e0303064_22182922.jpg

by satoyamakotori | 2013-08-20 00:00 | ヤヤコ0さい4か月