人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #57 7/11 風邪中盤

7:30

早く起きると一日が長いから、できるだけ寝ていたかったのに、泣くやつがいた。

風邪による体調不良で乳の出が悪いらしい。
昨日は午後できるだけ起こし、夜中しっかり寝てくれたのに、あまりおっぱいが張らず夜中の授乳が不満足そうだった。

脱水症状にならないように、適宜ミルクを足さないと。
しかし適宜が難しい。

そして私は腱鞘炎が悪化。
ボルタレンテープを貼っていないとティッシュの箱も持てない。

ヤヤコはなんだか重くなり、ちょっと移動させるにも布団の上げ下ろし並みの気合いが要る。

哺乳瓶スタンドがついていて授乳ができる人間型バウンサーってないんだろうか。
いらないし、倫理的に受け入れられるはずもないけど、見てみたい。

8:40

朝っぱらからグズグズ、おしっこ噴水、またグズグズ。

朝っぱらからは朝っ腹空だと聞いた。
江戸時代のひとは、朝ごはんはたべずに起き抜けに仕事に行ったとか。

でも朝ごはんくらい、ヤヤコに風邪がうつらなければ、食べなくてもなんてことない。

でもまま、鼻かみたいから降りてくれないかなぁ。
寝かせたら泣くかなぁ…

11:50

悩む…
来週の予防接種さえなければ、ここまで神経質にはならないけれど。

17:30

ヤヤコの泣き方。

へっへっへっへっ
と犬のような息を繰り返して泣く。

起き抜けににふふふと声にならない嗚咽を漏らしたあと泣く。

体をねじりながらあぁ!(濁ったあ)と叫ぶ。

寝言で泣くことも多い。
ねむっていたのに突然、数節泣いてまた寝る。

ヤヤコと私 #57 7/11 風邪中盤_e0303064_9385666.jpg

左上に写り込んだ黄色いのが鼻吸い器。

明治生まれの松子婆ちゃんは四半世紀前、うまれたばかりのひ孫を見ながら、鼻が出たら口をつけて吸ってやるんだ、とバブル世代の母親に教えていた。

私が突ついたら泣いた赤ちゃんも、もう社会人。



651
705

803
834
36.7度

1015
36.6
70ml

1102
36.7

1140
1205

1440

1607

1725

1825
1840

1925
1930 120ml

2125
by satoyamakotori | 2013-07-12 00:00 | ヤヤコ0さい1か月