人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #47 7/1 嗤うヤヤゴン

去る6/22、富士山が世界遺産に登録。
今日が山開き、ワイドショーは富士山祭り。

時事ネタも置いといた。

[14:50]

もう7月か。
毎日が長くひと月が速い。

何度も同じことを書いている気がする。

ヤヤコにとって記憶にも残らない2ヶ月足らず。

さっき、ぐずり始めたヤヤコを抱っこしていたとき、ご機嫌を直した彼女は、うふふうふふと長く笑っていた。
昨日も、反射ではなく笑顔ではないかと思うときがあった。

最初は空腹だけだったのが、先週くらいからおむつの不快を泣いて訴えるようになった。

はっきりそうとは言えないから、いつが最初かは判らないのだけど、抱っこの要求もするようになった。

具体的には抱っこでなくてもいいのかもしれない。
ミルクもおっぱいもなく、抱っこだけで泣きやみ、眠り始めることがある。

いまはおっぱいのあと、私の腕を枕に授乳クッションで寝ている。
ドーナツ型のクッションに、いまは全身が乗る。

ふりかえればあっと言う間なんだろうな。
ヤヤコと私 #47 7/1 嗤うヤヤゴン_e0303064_1540134.jpg

ままはセールのマタニティパジャマ。

19:10

生協のお兄さんが来たとき、ヤヤコはちょうど起きていた。

お兄さんは私より若そうだけど、離れて暮らす長女はもう中学生だそう。

早くに作って早くに離婚、子どもたちとの付き合いはメールだけだったのが、最近久しぶりに会ったと話していた。

ひとり切りで生活に疲れているお兄さんは、長屋みたいなうちの一角に来るのが楽しみで、うちとお隣のユミコさんのところでアレコレと話していく。

仕事上ハツラツとしているけど、話の内容はくたびれ感満載でなかなかおもしろい。

今日はヤヤコが起きていて、じっと見ているのがうれしそうだった。
笑ったと言っていたけど、それなら本当に、目を見て笑うようになったのかもしれない。

前は暗がりでひとり笑っていたりして、おもしろいけど気味が悪かった。
嗤う、と云う感じ。

ヤヤコと私 #47 7/1 嗤うヤヤゴン_e0303064_19223254.jpg

iPhoneのシャッター音でも時々嗤う。
by satoyamakotori | 2013-07-02 00:00 | ヤヤコ0さい1か月