人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #26 6/10 ヤヤゴンの逆襲

[4:20]

ママが悪かった。
笑ったりしてごめんね。

謝るから、いい加減寝ようよ。

[11:15]

腐草為蛍
くされたる くさ ほたる と なる

蒸れて腐りかけた草の下で蛍が光る。

窓を開けると、草いきれと云うことばを思い出す。
ヤヤコが大きくなるころ、裏の湿地に蛍が戻って来ているといいな。

ちいさな蛍が、すぐそこの保全地から飛んでくるまでには、どれくらいかかるだろう。

カワニナは人間が放さないといけないのだろうか。
ザリガニが食べてしまうだろうか。

蛍の方がザリガニより偉いわけではないし、カワニナだって喰われるために連れて来られたら迷惑だろう。

あれこれ考えながら、今日はシンクに流してしまおうと怠惰の誘惑に駆るお米の磨ぎ汁を、いつも通り庭にまいた。

[14:40]

ヤヤコと私 #26 6/10 ヤヤゴンの逆襲_e0303064_1532057.jpg

そろそろ暴れる時間。
奇声を発し始めた。

そう言えばヤヤコは、ホ、ホ、ホ、ホ、ホ、と、フクロウのような音を立てて呼吸をすることがある。

男だったら福郎と名付け………

るわけないだろ。

ヤヤコが比較的寝ていてくれたから、夕ごはんの仕込みや洗濯までめどが立った。

久しぶりの雨。
私は頭が痛い。
いきものはこんな天気の日は無闇に動かず、体力を温存するもの。

泣き喚く裏のキジよりヤヤコの方がワイルドじゃないか。

ヤヤコと私 #26 6/10 ヤヤゴンの逆襲_e0303064_1532058.jpg

今日のツルナシインゲン。

こんなに寝てくれるなら、家事なんてしないで一緒に寝ればよかった。
by satoyamakotori | 2013-06-11 00:00 | ヤヤコ0さい0か月