人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #37 4/11

4/11 thu ☁☀



穀雨 あたたかい春の雨が穀物をうるおす。雨の降る日が増える時期。

これはフライング、旧暦の11日、4/20が穀雨らしい。

4/10が旧暦、弥生一日。


[14:15]

Now playing J.S. Bach G線上のアリア サイトウキネン'11

最近孤独に耐えられず、半日TVをつけている。
音楽を聞いてみたりもするけれど、昨日はモーツァルト、グランパルティータのアダージョばかり、エンドレスで何時間もかけていてさすがに飽きた。

後期に入れば、おなかの中でもあれこれ考えていると思うと、やっぱりひとが死ぬようなドラマや騒がしいバラエティよりは、音楽を聞かせてあげたいと思う。

でも、選曲はなかなか難しい。
その辺は、音楽の知識が特にないひとと変らない。

CDではなく、TVの録画で見つけたBachのAriaがしっくり来たので、カザルスでも聞こうかと2階に取りに行ったけれど、なんとなくラモーを持って来た。

これもなかなか。
卒業旅行で行ったヴェルサイユ宮殿。
入り口付近の売店前のワゴンセールで、このCDを買った。
どの部屋にも目が眩んだことと、ラモーとかってさすがヴェルサイユ(笑)(笑)とマニアックにウケたことくらいしか、ヴェルサイユに関しては覚えていない。

このCD、4人の女性歌手が出てるけど全員ソプラノだ。
当時はカストラートか少年が歌ったのかな?

ラモーいいなぁ。
ヘンデルもいいのはいいけど、ラモーの方が垢抜けてるかも。

音楽を聞きに行きたい。
ライヴで聞きたい。
ちいさなサロンで弦のアンサンブルがいいなぁ。

******************

さて。
今朝ようやく、内分泌のk先生と電話でお話して、指示通りに血糖測定、先ほど方針が決まった。

朝はどうしても、夕食との間が空くため、血糖値が上がりやすい。
加えて妊娠中は腸への圧迫などもあって、消化の時間がずれることがあり、インスリンの効く時間と血糖の上がる時間にもずれが生じてしまうのだそう。
もう一点、妊娠中は食前の血糖値が極端に下がる。

これらのことから、インスリンの適量はなかなか定まりにくく、うまく行かないと当然、低血糖状態になるものの、そもそも妊婦は食前、たいてい低血糖、と云うややこしいことになる。

昨日も書いた気がするけれど、通常は70を切っていたらブドウ糖。
今回は自覚症状で判断、と云うことになった。

朝の血糖値は高いことが多いけれど、昼夜まで効いているのか、他の2食後は100を切ることも多いので、このくらいなら心配しなくて大丈夫ですよ、と言って戴いた。

次の健診と内分泌の診察は月曜日。
ヤヤコの元気な姿が見られるかな。

今もピコンピコン、ラモーが聞こえるのかどうか時折動いているけれど、やっぱり一度動いている姿を見てしまうと、また目でも確認したくなる。
まばたきをした時の表情が忘れられない。

[17:30]

Now playing チック・コリア
20年振りくらいに聞いたかも…
昔は良さが解らなかったな〜
カコエエなぁ〜
ヤヤコもぴょこぴょこ。

今日ヤヤコが聞いたもの。

オザワさんのバッハ、ワゴンセールのラモーの次は五嶋みどりさん、次はヨーヨーマでブラームスのソナタ。

アフロの次として坂本教授の図鑑持って来た。
私の懐メロ。
シャーラタンズも好きだったなぁ。
復活してて驚いた。

昔々、ジャケ買いして繰り返し聞いたRight said fredやOingo boingoが、数十年の時を経て現役だと知り、心底たまげたのは割りと最近。

バンドのひとは短命とか喧嘩っ早いとか、若い時はそんなイメージだったから。
何十年も仲良しで健康なのかな?

ところで、まだまだ空が明るい。
シャッターを閉めるにはもったいない光。

だからってぼんやりしていると、ごはんの支度が間に合わなくなる。

前日同時間帯の血糖値が基準値以下なら、翌日は測らなくていい。
今夜は夕食後の測定がないから、お風呂にも思う存分入れる。

本当は温泉に行きたいけれど、転倒が怖いからガマン。

さて、鮭を焼こう。

[23:50]

今日は寒い。
最近よく寝違えて、動かせないから首や肩が凝る。

しかしいまだに仰向けで寝られるのはどうしてだろう。
眠れない時は抱き枕も使うけれど、仰向けの方が体は楽。

ただし枕を使うと背中や腰が痛くなるから、真っ平らに寝ているのが寝違える原因かな。

ヤヤコは布団に入った時はおとなしかったのに、少しモゾつき始めた。

どうも夜中、ひとりで起きているらしい。
夕べは起こされた。
そろそろ、生まれてからの生活リズムを予習し始めたのかな。

昨日の大事なことを書き忘れていた。

友達が、セレックと云うメーカーの短肌着、コンビ肌着にガーゼハンカチは3枚も、出産に関するDVDと一緒に送ってくれた。

ずいぶん前に送ると言ってくれていたけど、彼女は文字通り乳飲み子を抱えて、電話で話すにもハンズフリーでないと話せない。

ようやく、赤ちゃんは預けたのか連れて行ったのか、ご近所のコンビニに赴いてくれたらしい。

私が先に、草木染めのガーゼハンカチを送ったから、急がせてしまったか。

九州のおばちゃんが縫っていると云う、ガーゼのハンカチ。
性別が判ったらうちも買おうと思っていたけど、買いに行けるかな。

あっという間だなぁ。


4/12 Fri ⛅

[14:15]

はっきりしない、水色の空にたくさんの雲が浮かぶお天気。
でも嫌いじゃない。
春は霞のようだし、暑さにイライラするのが好きだから。

冬はもういいや。
今シーズンはもう冬に戻らないで欲しい。

しかし少々、頭の痛い私。
きゅーっと痛くなったと同時に、緑系の刺繍糸が一色もないことに気づいた。

ある色はほぼ同じ色が数社分あるのに、先週気づいたのは、三原色の赤がない。

黒、茶、青、ピンク、紫、黄〜オレンジ、マーブルや金銀の変わり糸、と分けている袋の中から、緑が抜けている。
赤は本来、ピンクの中に入っていた気がするけれど、それ以外の袋の中にもない。

進まないじゃないか〜〜〜

明日買うしかないなぁ。
赤1色ならまだしも、緑を何色も選ぶには時間がかかるな。

中学生のころは、キンカ堂でじっくりじっくり、たくさんの糸を眺めるのが好きだった。
キンカ堂もずいぶん前になくなったんだよな〜

今は同じブロックにロクシタンのカフェができた。
同じ池袋の筋向いでも、どうせ行くなら高瀬に行きたい。

発想がどこまでもずれて行く。
要は、身軽なうちに、ひとりでお茶でもなんでも、もっと飲みに行けば良かったな、と云うところに行きつ戻りつ。

んじゃコーヒーでも飲むか。
カフェインレスの。

[19:20]

おなかが空いた。
いつ帰って来るだろう。
先に食べてももちろんいいのだけど、もう少し待ってみよう。

今日は相棒の古い録画をみていたら、元旦スペシャル恒例の第九第4楽章が最初から最後まで、断続的に流れた。

偶然だろうけれど、流れる度にヤヤコがムニュるから、ちゃんと聞かせてみたくなった。

とは言え、うちには第九のメディアはない。
そこで他のシーンに使われていた、オルフのカルミナブラーナを聞いてみた。

[22:40]

…と書いていたら、先に食べてて、と連絡があり、先に食べてお風呂にも入ってまったり中。

mさんはベランダで洗濯物干し、ヤヤコは山で芝刈り、じゃなくておなかの中でボコり中。

そう言えば、お爺さんはなんの為に芝を刈るのか?と先週話題になった。
芝を刈って売るの?
そもそも芝ってなに?
その辺にモサモサ生えてる草?
んなもん誰が買うんだよ。
馬飼ってるひとじゃね?
わざわざ買わねーよ。

と云うようなやり取りだったけど正解はなんなんだろ。

そこに芝があるから、とかそう云う正解だといいな。

さて、カルミナを聞いた話。

うちにあるのは小澤さん版で、久しぶりに聞いてみたらエラく速かった。
歌も早口だけど、弦の周辺は松脂でもやりそうな速さだった。

夕ごはんの支度と明日のお弁当の仕込みをしながら聞いたら、焦ってしまった。

こんな落ちのない話をブツブツ書いていたのでした。

明日は病院と自治体の両親学級がバッティングしてしまい、午前と午後で掛け持ち。
健診よりも早いし、お昼も移動中に食べないといけないし、かなり忙しそう。

ちゃんと眠れるかな。
by satoyamakotori | 2013-04-13 00:00 | ヤヤコ−1さい