人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #35 4/8

4/8 ☀☀☀



花よりも 団子やありて 帰る雁 松永貞徳

春がすみ 立つをみすてて行く雁は
花なき里に 住みやならへる
古今和歌集


[14:30]

⇧数日前のメモ。

今日は気持ちの良い晴れ。
愚痴ではないけれど疲れた。

昨日は午後から、mさんのお陰で本当にたのしく過ごし、遊んだ分、今日は台所仕事をがんばった。

と言っても野菜の下ごしらえをしながら、甘夏のマーマレードの灰汁を取っただけだけど。

マーマレードは完成。
瓶詰めと密閉はこれからできるかな…

3時間くらいあまり休まずやっていたからかなり疲れた。
そんな風に動くべきではないのか、迷うところ。

動いている間は大丈夫でも、夜になって頻繁にお腹が張ることがある。
でも最低限の家事、つまり食事の支度は、しなければヤヤコにも影響してしまう。

mさんにはなかなか、すべては無理だろうから私がやるしかない。

…あ、マーマレードはよけいか。
そう云うことをするから疲れるのか。

でも毎日、限られたことしかできないのも辛い。
人間は不満だらけだから、進化するんじゃないかと思う。

今週中にやりたいことは、ガーゼハンカチの大量生産、ミトンを縫うこと。
マーマレードは一旦置いておいて、午後は座ってできる縫い物をするか。

裏の空き地にお花を摘みに行きたかったなぁ。

[16:30]
ヤヤコと私  #35 4/8_e0303064_13325393.jpg


ガーゼハンカチ8枚完成。

この布、もっと買っても良かったな。
by satoyamakotori | 2013-04-09 00:00 | ヤヤコ−1さい