人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #33 4/3

4/3 Wed ☔



[13:10]

今日も冷たい雨。

低血糖なんだろうか、手が震えるので、少し慌ててお昼ごはんを食べた。

一昨日もそう。
でも一昨日は早い時間に朝ごはんを食べて病院に行き、3つの用事をハシゴしたあと遅めのお昼だった。

昨日は起きたら10時で、お昼との間隔も短くて参考にならない。

朝ごはん後2時間の血糖値が下がらない為、インスリンの量が増え続けている。

私は最初、1単位から始めて、昼夜は5〜6単位。
それが朝は、今日は14単位。
倍どころじゃない。

それでも血糖値は150を越してしまい、明日は16単位。

食事が原因ではない気がする。
食事のカロリーなら、たぶんお昼がいちばん多くて、次は夜。
いちばんカロリーの少ない朝ごはんのあと、血糖値が上がり続けるのはおかしい気がする。

前日の夜から朝ごはんの間が空いてしまうことも良いことではないだろうけど、夕べは19時、今朝は7時半だったから、入院中と変わらない。

これ以上どうしようもない。

だから測定値に従ってインスリンを増やすだけなのだけど、手が震えるのはいけすかないなぁ。

測定キットの消耗品は高いし、採血は痛いから普通は一発勝負。
でも計り直した方がいいんだろうか。

一昨日、受診してやっと不安が少し和らいだのに、二日と持たなかったな。

昨日は低気圧で丸一日体調が悪かった。
元々だけど、妊娠してひどくなっているのだと思う。

左腕は一時期、軽い蕁麻疹のようなブツブツを掻いてかさぶただらけだったし、右手首の掻き壊しはもう消えないと思う。

私は時計を右にする癖があるから、目立たないけれど。

髪の毛は抜けても一日2本、抜けていないように思う日もある。

お腹はあまり重いと感じないから、感覚的に体型の変化を自覚することはほぼないものの、一見関係のなさそうな変化は著しい。

尾籠な話だけど、滅多にない、お臍のごまを取るチャンスでもある。
既にお臍はお腹の皮に釣られて広がり始め、初めて見る内側は肌色ではないことが判った。

お恥ずかしついでに夕べから、久しぶりに母乳が出るようになった。
お恥ずかしいと一応はお断りを入れるものの、私は恥ずかしくなく、うれしかった。

入院前に二日続けて滲んでいたのに、3週間も気配がなくなってしまっていたから。

それに月曜日、特にホッとしたことのひとつが、今飲んでいる薬はすべて、授乳には差し障りがないと聞けたことだった。

今日は整体の日で、既に母乳が滲むことを話したら、とにかく清潔にとのことだった。

他にも色々アドヴァイスをもらったけれど、全部書けるかな?

特に驚いたのは、骨盤が不要に開いていなければ、臨月になってもしっかり歩けると云うこと。

私くらいのお腹のひとは、既に反り返って、ひどいとガニ股になっているけれど、それは骨盤のせいなのだそう。

私は最初に診てもらって以来、腰に負担を感じることはなくなった。
足の裏は痛いけど。

用意した方がいいヤヤコ用品も細かく聞けた。

肌着は短肌着と、スナップで留めるコンビ肌着でもいいけれど、予め2枚重ねて脱ぎ着させられるから、長肌着もあった方が便利なこと。

退院の時は、肌着+おくるみだけではなく、かわいいお洋服も着せてあげて下さい、と笑っていた。

どうしようかなぁ。
よく見るのは、田舎の人の一張羅、みたいな感じで好みではない。

今から作れ………ないよな…

使っていたひとからも聞いて買ったエルゴ(抱っこ紐)はオススメできない、使うとしても首が座ってから、だそう。

理由を聞いてさもありなん。

全部揃える前に聞いておいて良かった。
まだ寝返りも打てない頃の毎日は、一生の体調も左右すると云う、助産師さんの考え方は私には受け入れやすい。

小学生の頃からランドセルで肩が凝りすぎ、しょっちゅう寝違え、胃炎持ち、と云うのはどう考えても普通じゃないから。

生死には今まで関わらなかったけれど、ちいさい頃からの体調不良は、ヤヤコを授かってからも、良くない形で影響している気がする。

そんな気がしていたから、できることはなんでもしようと、整体も受けてみる気になったのだし。

ちいさな不調でも、これまでの人生、それなりに大変だった。
ヤヤコがそうはならないように、できるだけのことはしたい。

さて、かわいいお洋服でも探してみるかな。

[18:50]

うぅむ気持ち悪い…
これはおなか空きすぎかなぁ。

mさんには牛乳を買って来てと頼んだから、まだもう少しかかるはず。

ごはんの支度をしている間、ヤヤコはポコンポコンぎこちなく動いていた。

整体の時教えて戴いたヤヤコの姿勢は、私の下腹部、少し左寄りに頭、左脇腹にまぁるく背中、お尻はお臍の右斜め下、膝を曲げているので、お臍の右横にあんよだった。

自分ではあまり触らない方がいいそうだけど、頭と背中、お尻は整体師さんがグリっと押して触らせてくれた。

大きくなったんだな。
それでもまだ、2Lのペットボトルより軽いけど。
by satoyamakotori | 2013-04-04 00:00 | ヤヤコ−1さい