人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #32 4/1〜

4/1 ☀



[10:00]

晴れ間が広がって日差しが熱を持って来た。

今日は健診。
曇りポコちゃんは威力を発揮せず、不貞ねんねの車内。

先週、うちの近くでもツバメが鳴き始めた。
今朝はスカイラインの中古車屋さん前にとまっていた。
河原ではホオジロのさえずり。
カラスは巣材や餌集めに必死なのか、無防備に車道に出て来てしまう。

さっきはうちの車と並んで、50km/hで飛んでいた。

もう冬には戻らないで欲しいなぁ。

山の斜面にはミツバツツジ、桜はほころび初めた始まりの色。
特に枯木とほんのり差す咲き初めの桜色合いを、この辺りでは萌え木、もえぎと呼ぶのだそう。

ヤヤコはこうした、都市部の新しい街にはない文化の中で育つのだろうか。
私には教えられることがないけれど。

[22:20]

今日のヤヤコ、1500g。

ごくごく標準的な大きさだそう。
それを聞いて、栄養指導を受けて、内分泌科の診察を受けて、更にスクリーニング検査でも異常は見つからず、今のところは成長に問題がなさそう。

心配が絶えないのは性格もあるけれど、しばらくホッとした気分のまま過ごせるといいなぁ。

ヤヤコは産科の時も一発、先生の当てたエコーを蹴っ飛ばし、スクリーニングの最中はひたすら動いていた。

前より活発と云うより、大きくなったから、感触で動きが判るのだと思う。

スクリーニングは長くかかり、薄暗い中、技師さんに話しかけられることもなく、ひたすらエコーのよく判らない画面を見ているので、何度も寝落ちた。

お昼ごはんのあとだったこともあり、シエスタなママンをよそにヤヤコはひとりで元気溌剌。
オムライスがお気に召した?

長丁場でヘトヘトだったけれど、今日は安心して眠れそう。

私の体重が増えない点に関しては、とりあえず心配はいらないらしい。
元々の蓄えを使って、なんなら筋肉なんかも分解してヤヤコに回すのだそう。

背脂が段々なくなって来たから、お尻周りも使ってくれるとうれしいな。

性別もはっきり判った。
前回、だと思います、と言ったことを覚えていて下さったのか、今回は訊かなかったけれど、確実に、と冠をつけて教えてくれた。

年度始めの今日、y先生は髪をアシンメトリーに切り、マットなショッキングピンクのペディキュアをしていた。

なんと言うか、親御さんのお顔を拝見してみたい。
明るいけれど、浮ついたところもなく、かわいらしいけれど包容力がありそう。

産婦人科医は天職なんだろうな。

ヤヤコは30分くらい前から、ボコンボコン暴れている。
mさんは疲れたようで、昨日買ったキャトルキャールとワイン1杯でソファにひっくり返っている。

ぐっすり眠りたい。
たのしい夢も見たいな。

昨日から、バターと辛子をたっぷり塗ったきゅうりのサンドウィッチが食べたくて仕方がない。
量を弁えれば食べられなくはないけれど、どうせ見るならお腹がはち切れるほどそんなサンドウィッチを食べる夢がいい。


4/2 Tue ☔⚡

[23:55]

今日も間もなく終わる。

昨日の最後に書いたことがチラッと見えて、夕べの夢を思い出した。

たのしい夢どころか怖い夢を見て、まだ真っ暗な時間に目を覚ました。
どんな夢だったかは覚えていない。

最近よく、怖い夢を見る。
ホラー映画をしょっちゅう見ている時はかえって見ない。
今はホラーもオカルトも見ないから、刺激が足りなくて夢に見てしまうのか。
追い詰められた気分だからかも知れないけれど。

今日は一日雨で、夕方からは頭痛がひどかった。
22時くらいからは吐気。

単に気圧のせいならいいけれど。
ヤヤコが心配になり、布団に横になってから撫でてみたら、蹴りで応えてくれた。

さて眠いから寝よう。
ねぇヤヤコ。
おこしちゃってごめんね。
ヤヤコはきっとたのしいゆめをみるよ。
ばらやはとがおくりものをくれるゆめを、きっとみるよ。
それはまさゆめになるんだよ。

おやすみヤヤコ。
by satoyamakotori | 2013-04-03 00:00 | ヤヤコ−1さい