人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #27 3/25

3/25 Mon



3/25 Mon ☔

春分
桜始開 さくらはじめてひらく

桃の時は「笑」で「さく」だった。
なるほど、裏山の桜は裾からつぼみが開いている様子。
少しずつ、咲く、と云うより開いて行くんだな。

朝ごはんを食べながら、朝の支度をあれこれしながら、折々書くつもり。


今朝は起きて来たら、うれしいメモが食卓にあった。

お隣のユミコさんから戴いた生わかめが冷蔵庫に入っています。

ご両親の郷里の新潟のものかと思ったら、お兄様は太平洋沿岸にお住まいなのだそう。

内陸部は海の幸が手に入りにくいから、本当にうれしい。

ちなみに産直に売りに来る小田原の生わかめは、たくさん入って500円。
今年は私がたくさんは食べられない為、諦めていた。

青菜と若布を一緒に炊くとおいしいと教えて戴いて気になっていたから、夕ごはんにやってみよう。

毎日、夕ごはんを食べながらも、翌日の食事はどうしようかと考えてしまう。

意識的にお魚は隔日。
ただ最近はひと切れ食べられないこともあり、ちょうど半分なら残して翌日の夜に食べるから、週に4日くらいはお魚。

ささみなら結構な量で、豚肉は少ない。
お豆腐は木綿はカルシウムが多いと聞くけれど、絹の方がカロリーは低い。
ヤヤコの為には量よりカルシウムを選んでいる。
肉魚大豆製品に時々、卵、チーズ。
私は蛋白質を一日400kcal。

野菜は一日300g、はみ出てもokだけど、おいしい野菜は甘いから、食べ過ぎはやはり高カロリーかと気になってしまう。

乳製品は牛乳なら180g。
ヨーグルトでもいいけれど、ワンカップに注げばいいから、牛乳の方が楽。

あとは脂質になるものと果物。
脂質は植物油なら1食小さじ軽く2杯。
マヨネーズやアボカドでもいいけれど、アボカドは計算がめんどくさい。

果物を食べるとやはり、血糖値はことごとく上がる。
代わりに野菜でもいいか、次回訊いてみるつもり。

炭水化物は私の場合、総エネルギーの半分以上。
入院中、制限のないひとは1800kcalのところ、私は同じおかずに、100kcal分の主食が多かった。

ダイエット中には炭水化物を抜くひとは多いけれど、主食だけ抜いてもカロリーは減らない、とつくづく思い知った。

一番大きな割合を占める主食を抜いた場合、代わりのもので補おうとしたら、前菜にもならない量しか食べられない。

野菜だって300gなんて、火を通したらほんのひと握り。
味付けをしたらカロリーが増える。

楽してダイエットは成せないと云う気がするし、だいたい私は体重が増えず、そちらの心配も大きい。

こんな雨の日には、考え込んだらよけい血糖値上がるかな。
テレビでも点けてみるか。

[12:30]

ごはんの支度が面倒。
寝てしまいたい。

テレビは音のエネルギーがショッピングモール並み脂っこさ。

流しっぱなしのBGMにひっきりなしの効果音、レポート中の出演者たちの声+ナレーター+スタジオの出演者+観客の声、と云うバラエティは私にはムリだった。

チャンネルを変えると笑っていいともをやっている。
あ、井上陽水だ。
タモさんと井上陽水の声は暑苦しくないな。

…てちゃんと見てないなら消した方がいいか。

外に行きたい。
ヤヤコは1時間以上、ぎこちなく大きく動いている。
撫でながら話しかけると、ちょっと止まったりする。

外の刺激が判るのだから、テレビより他の音を聞かせてあげたい。

渓谷に行きたい。
山の桜はいつかな。
行きたいな。

ごはんを食べたら友達に電話しようかな。

お父さんがギターを弾いて歌ってるところを見たことがあるひとは、100人中12人だって。

お!明日はミッチー!
前も点けたら偶然ミッチーだったな。

さて、今日はツナの水煮缶とお豆腐にしよう。
野菜は果物の分、200g食べていいかな。

[14:30]

今日はどうにもダメらしい。
気圧が低い時は頭痛がひどくなったりするけれど、今日はそれがない分マシか。

お昼ごはんの塩分量を間違えてしまった。
今日は葱と蕪の葉とにんにく180g、木綿豆腐130gとツナの水煮缶55kcalひと缶、塩1gと減塩醤油小さじ2杯、一味唐辛子を胡麻油小さじ2杯で炒めて、ご飯210gに添えて食べた。

ひと口目は朝、玉ねぎを酢で和えておいたものを20g。

きちんと計ったつもりが、牛乳の分の塩分を引き忘れていた。

血圧は血糖値と違って、1食で左右されはしないから、問題ではないけれど、忘れていたことがショックだった。

そのうちインスリンを打ち忘れるんじゃないかと、自分が怖い。

食べ終えて、洗い物は流しに放置したままソファにひっくり返り、あと1時間も縫えば完成するヤヤコのおくるみをおなかに載せて、なにやってんだか私。

まだ測定まで1時間近くある。
お散歩にはちょうどいい時間なのに、外に出る気がしない。

空は麦こがしのような色で、雷の注意報が出ている。

ヤヤコはごはんを食べ終えるころからどすんばたん。

血糖値が高くて、栄養が行きすぎているのではないかと心配になる。
マイナス思考のスパイラル。
どうせ動かないなら、リラックスした方がいいのに。

今週はずっと、こんなお天気らしい。
菜種梅雨、花冷えか。

夏の雨は刺激的で、秋の雨はホッとするけれど、春の雨は苦手。

なんてぶつくさ書いていたら、喉が痛くなって来た…

眠い。
ヤヤコ、5分経ったら起こしてくれる?

[17:50]

ヤヤコ〜
おくるみできたよ〜

ヤヤコと私  #27 3/25_e0303064_18305883.jpg

画像を追加してみた。
しかしボケてるように見えるのはiPhoneだから?

お天気のいい日にちゃんと撮ろう。

これにくるんで、元気に連れて帰れますように。
そのあとは使ったって使わなくたって構わない。

縫い目が悪いものを遠ざけてくれると云うから、たくさん手縫いの部分を入れた。

ブラームスのヴァイオリンコンチェルトなんか聴いているせいか、大丈夫、と云う気になる。

昼間は結局、iPhoneを握り締めて眠ってしまった。
ヤヤコも寝ていたらしく、起こしてくれたのはアラーム。

全く動かなかったから高いかも…と陰鬱な面持ちで計った血糖値は低かった。

入院中も、看護師さんに起こされて計った時は低かった。
やっぱりリラックスすると下がるのか。

ホッとして、夕ごはんを仕込んでいる内に生協の配達。

妊娠しているなんて言ったことはないのに、大きくなりましたね、といわれた。
そう言えば、入院したり、mさんに出てもらったりで、しばらく配達のお兄さんにも会っていなかった。

大きくなったんだな。
お正月は微かな動きだったのが、今ははっきり、感触としてヤヤコの動きが判る。

何をしているのかは判らないけれど、存在感は既に、自分以外の別の誰か。

ひとひとりの人生がかかっていると実感した時、かえってプレッシャーがなくなった気がする。
妙な言い方だけれど、独り相撲ではないから。

観客のいない舞台ほど、緊張するものはない。
自分で自分を鼓舞し続けるほど、精神力の要ることはない。

と云う感じ。

つい最近も、こんな話をしたばかりだった。
手応えに飢えているのかも。

最近のヤヤコは、はっきり動いている時間が長い。
それは大きく動いているからとは限らず、体が大きくなったからだと思う。

大きくなりすぎも心配だけど、元気でいてくれることはうれしい。

もうすこし、いっしょにがんばろうね。
by satoyamakotori | 2013-03-26 00:00 | ヤヤコ−1さい