人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #15 3/9〜

3/9 Sat



[5:11]

目が覚めてしまった。
眠れたのは5時間弱。

近くから盛大な摩擦音が聞こえて来て、強烈に眠かったのに、寝入るまでに時間がかかった。

午後なら少しぐらい、お昼寝の時間があるかな。
って言っても眠れないんだよなー

お腹が空いた。
朝ごはんは2時間後か。

制限食と言っても、苦しいほどお腹いっぱいになる。
これが制限がなければどうなるんだろう?

ご飯の量を減らしておかずが増えるのかな?
これだけ満腹になるなら全然実践できるけれど、問題は、同じような献立が作れるかどうか…

ちょっと眠くなって来たから目をつぶろう。

[5:45]

ダメだ眠れない。
ラウンジで麦茶でも飲もう。

ヤヤコと私  #15 3/9〜_e0303064_6441765.jpg


久しぶりに日の出を見た。
いきものみたいに雲から出て来た。

顔を洗おうかと思ったけど、もしかして水ですか。
血圧上がるじゃない、と思うなら洗うな、だよね………

朝方は涼しいらしい。
寝るまでは半袖じゃないといられなかったけれど、未明にパジャマを上から着て、さっきTシャツを長袖に変えた。

指の湿疹みたいなのが痒い。
寝る前に塗ったステロイドが効いていないらしい。

水仕事はしなくても頻繁に手を洗うから、起きている間はつけても意味がない。

ヤヤコは、私が目を覚ましてから断続的に起きている。
寝不足になっちゃうかな。

そろそろ朝の測定の時間。
ヤヤコはねんねしていてね。

[9:50]

朝ごはんのあと、歯を磨いて転がっていたら、小一時間眠れた。
もう少し眠れそうだったけど、看護師さんが来たりお掃除のひとが来たり。

血圧は一日一回、病室の外の機械で計ればいい。
でも気になって何度か計りに行っている。

薬の量は変わっていないのに、数値は落ち着いている。
塩分はずっと前から減らしているけれど、継続がいいのか、ヤヤコがまだちいさいからか。

書いている途中で血糖測定。
そろそろmさんも来るかな。

[14:00]

駐車場に木蓮が咲いている、と云うので一緒に見に行き、歯医者の予約のあるmさんとは下でわかれて部屋に戻ると、インスリン開始のメモ書きが置いてあった。

と云うところまで書いたら、測定の時間。
慌てて更新したらエラーで消えた(*´・ω・。)

電波が悪いのは仕方ないけど。

ヤヤコのことも書いていた。
部屋に戻って、暑すぎて疲れたので仰向けに寝そべると、ポコンポコン。

撫でてあげよう、と思ったらくしゃみが出て、静かになってしまった。

ママンあとちょっとでシャワーだよ〜
キレイキレイしたらゆっくりしようね。

[15:20]

ヤヤコと私  #15 3/9〜_e0303064_1405713.jpg
ヤヤコと私  #15 3/9〜_e0303064_1526382.jpg
ヤヤコと私  #15 3/9〜_e0303064_15264048.jpg


ヤヤコと私  #15 3/9〜_e0303064_528090.jpg

これはうちで撮った画像。
一日、80kcal分の野菜をあらかじめ計っておく試み。

これは確か朝のお味噌汁、青菜30gを抜いた量。

なにをどれだけ使うか、ではなく、使えるか、が判っていると、適当なものしか作らない私には楽だった。

これは今後も使えるのかどうか。

家では、カロリーの半分は炭水化物と云うことで、その時の制限、2000kcalから80を引き、更にご飯200g分×3食を引いたカロリーを蛋白質にあてていた。

蛋白質を多めに、と先生方から聞いたからだけど、肉魚は脂質も多いから、もっときっちり計らなければいけなかったかも。

[18:00]

お隣さんのお見舞いの人たちの繰り広げる人生劇場が面白すぎる。
聞こえるところはしっかり聞いちゃったけど、関係性がいまいち判らん。

そんなことをしながらもヤヤコの縫い物が少し進んで、食事を配り始めたから、そろそろ人生初のインスリン。

[20:00]

ヤヤコはピョコタンピョコタン。
私が横向きに寝ているからか、もう30分くらい、ぴょん吉みたいな動きをしてる。

…と書いたところで食後の測定。
よく判らないけれど、たぶん正常値。

あまり考えないようにしているけれど、努力しないと考えてしまう。

降圧剤もインスリンも、赤ちゃんに影響はないと言われている種類のもの。

でも両方使っている妊婦っているんだろうか?
ヤヤコには猛烈な負担をかけているんじゃないだろうか?

血圧はたぶん、ヤヤコのせいではない。
我が家はそう云う家系だから、いつ上がってもおかしくなかった。

でも糖尿病は親族では聞いたことがない。
私より遥かに太っている親族はたくさんいるけれど、どうして私が。

と、言っても仕方のないことを、言ってみたくもなる。

でも今回入院して改めて思った。
長生きするしないより、できるだけ長く自由でいたい。

ヤヤコが元気に生まれて来たら、巣立つまでは保護者として当然、その後は負担にならないように、衣食住を自分でまかなえるようにありたい。

mさんも一緒に。

ヤヤコも大人になるまで、程良い食生活ができれば、不調に苦しむこともないはず。

だからがんばって、おいしくて負担のない食生活を心がけないとなー

難しそうだけど、がんばるから、ヤヤコ、出てもいい時期が来るまで、お願いだからイイコにしていてね。

ヤヤコの暴れ方がすごい。
体が揺れそうなんですけど。

布団が固くて窮屈なのかな?
早く帰りたいね。
帰ったらいっぱいお話しようね。
お歌もいっぱい歌ってあげる。
本はお父さんが、ぐりとぐらを買ってくれるって。

たのしみだね。
たのしみなことがたくさんだね。


[21:36]

お隣さんのご子息が帰ったのが21:00。
mさんを見送って戻って来て以来だから、7時間ずっと…

大声はさすがになかったけれど、普通の声だろうとヒソヒソ話だろうと、疲れてしまった(|||´Д`)=3

途中眠かったけれど眠れず。

昨日来たひとはズルズルとカップヌードルを食べていた。
そのひとが息子さんかと思ったけれど、今日の30代くらいのひとと兄弟のはずはないから、ご主人か。

最初は面白がって、普通より大きな声だから、勝手に聞こえる内容を聞いていたものの、そのうち同じ話声が聞こえることが苦痛になり、頭が痛くなり始めた。

こんな時、看護師さんに言えない方が間違っていたんだろうか。
私も午前中からmさんと話していたし、ひとのことばかり言うのは、と思ったけれど今書いてるんだから同じことか。

14-21時長丁場の息子さんの他にもうひと組が昼間来ていた。

お孫さんが婚約者を連れて、婚姻届の保証人欄を書いてもらえるよう頼みに来た、のかと思った。

その時は、微笑ましい話だと思ったんだけど。

猛烈に眠い。
こんな話で締めくくりたくないから話題を変えよう。

…話題は、ないな。

今日は炊き込みご飯で、260gだった。
結構な量。

いかんねむい。
by satoyamakotori | 2013-03-10 00:00 | ヤヤコ−1さい