人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #2 1/24〜

1/24 木 ☀



睡眠は0〜6時に加えて、8〜11時くらい。
9時間でちょうどいいくらいだけど、一日ねむい。
そして飢餓感も復活。
年を越してから、眠りづわりも食べづわりも落ち着いて、これが安定期かー、とうれしく実感していたのに。
2ヶ月前に戻っちゃったみたいだなぁ。
トイレも半端なく近い。
飲んだ分を出し切るまで、10〜20分間隔でもう行きたくなる。
トイレに行きたくなると同時に、昨日辺りからお腹が張るようになってしまった。
こんなことも全て、ヤヤコが成長している裏返しならがんばれる。
でも、トイレが近いのは圧迫されるからと、羊水が3時間に一度いれかわることとも関係あると思ってたけど、飲んだらすぐに出るって、ちゃんと循環してるんだろうか…
ヤヤコのお部屋は汚れていないだろうか。
元気にぽこぽこしてくれると、むず痒くて、ホッとする。
ずっと動いてると、寝ないんだろうかとまた心配になるけど……………
尽きないな。

そうだ、今日mさんが浜松に電話して、産後すぐはおかあさんが来てくれるつもりであることを、確認してくれた。

ひと月は無理かも知れない。
それでも面倒をみてくれるのはありがたい。
がんばろう。


1/25 金 ☀
0〜9時の間、トイレに目が覚める以外は眠っていた。
学資保険の外交員からの電話で起きた。
3月で利率が下がるからお早めに、と言ってたけど、予定日の3ヶ月も前に名まえを決めて加入するわけがない。
家のしきたりで名まえは最初から決まってると云うならともかく、私はハイリスクなんだし、まずは顔を見ないと。

前回の検診で見せてくれたお顔はまだ肉がついてなくて、骸骨ちゃんだった。
それでも私たちにはかわいい。
ふっくらして来たらもっとかわいいだろうな。

ただ、担当の溌剌女医さんがエコーを当てると、うれしいのか暴れるから、元気なのは判るけどよく見えない。

前回はスクリーニングの技師さんにも見てもらったけど、おじさんにはヤヤコ、反応せず。笑

最初の男性医師の時も暴れてたけど。
技師さんも、とても良いひとだったんだよ。

現在9:30。
ヤヤコは起きているらしい。
おなかが空いたから私も起きるかー

[17:30記]
右足のつけ根の関節が痛い。
お尻側の方の、筋だろうか。
痛くない時の方が多いけれど、ふとした弾みでちゃんと立てないくらい痛い。

トコちゃんベルト、きちんとフィッティングしてもらわないとダメかな…

1/26 Sat ☀ 強風
[18:30]
大げんか。
私は関節の痛みで、ゆうべは胡座もかけず正座もできないくらいだったのに、朝おきたらmさんは鳥を撮りに出かけてしまっていて我慢できず。

細かいことはヤヤコに伝えようとも思わないので、記さずにおく。

今日やらなければいけなかったことは何ひとつできず、なによりヤヤコに申し訳ない。
やらなければいけないことは全て、ヤヤコが生まれて来た時の為のこと。

張りはふしぎとないけれど、夕方くらいからお腹や腰、関節の辺りが痛い。
ヤヤコと関係のない痛みならいいけれど。

お風呂でゆっくり、おなかを撫でよう。

1/27 sun
[0:30]
眠くなくて仰向けに寝たままiPhoneを見ていたら、急にお腹が張った。
いつもよりひどく、ふだん柔らかい表面まで突っ張り、形が変わるほど固くなっていた。
まだ眠っていなかったmさんに横向きになるよう言われ、抱き枕をかかえてみたらすぐに治った。

そんなに重たいとは感じないけれど、仰向けでは眠れなくなって来たので、丸洗いできる抱き枕を注文した。
授乳クッションにもお座りの補助にもなるもの。

今は自分用だけど、初めてヤヤコに必要なものを買った。

…なんて書いていたら、ヤヤコが暴れてる。
うれしいのか眠いのか。

一日メソメソ泣いて、鼻が詰まって苦しい。

1/28 Mon
昨日は資材屋が主体のショッピングモールに行って、保留になっていた台所、洗面所につける棚やコート掛け用の金具を買って来た。

近くにはないと思っていたべビザラスが向かいにデーンとそびえていた。
いちばん近い西松屋はあまり品揃えもなく、トイレは清潔だったけど店舗の外だった。

アカホンと通販で足りる気もするけど、やはり一度みておきたい。
ちなみにべビザラスは病院と同じ街にもある。

mさんは夕ごはんのあと、明日の食材を下ごしらえして、台所の棚をつける準備をしてくれた。
下地探しの道具も買ったので、落下の心配のない位置は探せるけれど、配線は判らない。
電気の線まで探知できるものもあったのに、気が回らなかった。

感電しないかとヒヤヒヤしたけど、無事ブラケットひとつ取り付け終了。

夕ごはんのあとに洗い物、洗濯、翌日のごはんの仕込み、お風呂掃除に加えて棚の取り付けまで始めたのは、たぶん土曜日に私がマジギレしたから。

ありがたいけど、一度にやり過ぎず末長く、手分けできるようになって下さい。

でも、どうもありがとう。

そうだ、浜松のお母さんが産後2週間、うちに来てくれることになった。
良かった。

1/29 Tue
[15:45]
クランペットを焼く横でじゃがいもをふかす。

湯気でポカポカ。
外もポカポカ暖かい。
ヤヤコもポカポカやっている。

匂いは判らないと思うけど、私が食欲をそそられているのは通じる気もする。

イースト菌とじゃがいもの、満腹を予期させる香り。

クランペットといってもパンケーキの形ではなく、ミットゥンさんのレシピを倍量で、13cmの小鍋に盛り上げて、切って食べる感じにした。

市販のパンは塩分の割りに腹持ちが良くないけど、自分で作れば塩なしにできる。
レシピからは塩を抜いただけでなく、豆乳もぬるま湯で代用。
これで塩分を気にせずお腹いっぱい食べられる。

少し落ち着いたけど、やはり食べづわりだったんだろうか。
初期の頃は一気に太って、そのままだったら危険だったかも知れない。
まだまだ判らないから常に食べている量を自覚しないと。

体重計に乗るだけで痩せられる、と云う話をよく見るけど、案外本当かも。

私はヤヤコの命がかかってるから、増えると真剣に原因を考えて、思い当たったことを数日やめればすぐに戻る。

体重を維持したり痩せたりすることより、助産師さんの掲げた目標、1週間で200gずつ増、の方が難しい。
何より、計るタイミングが難しい。

[18:00]
夕方、キックゲームをした。
昨日今日とヤヤコが応えてくれた気がする。
自己満足で十分支えになる。

元気に応えてくれた気がしたから、お歌もうたってあげた。
ブラームスの子守歌やアーンのクロリス、ホフマンの舟歌、クリスマスの賛美歌がプログラムの定番となっております。

たまにスカボローフェアやカリックファーガス、つまりケルティックウーマンの楽譜の中から。

CDプレイヤーを買ってもらったけどあまり聞かない。
モーツァルトは血圧上がりそうだし、バッハは端正すぎて疲れる。

ジャズがいいなぁ。
でもあまり知らない。
アコースティック以外も好きだけど耳が疲れてしまう。

行ける場所でサロンコンサートでもやってないかなー
弦とピアノ、小編成のアンサンブルがいいな。
トイレが近いから難しいけど…

1/30 Wed ☀

[16:30]
ふるさと、が防災スピーカーが流れて、kさんちのわんこ、マロンちゃんが合わせて歌ってる。

日が長くなったなぁ。

そろそろヤヤコとキックゲームをしたり、歌をうたったりしたいけれど、静かだから眠っているのかも知れない。

先週の後半くらいから、私が座っていたり横になっていたり、静かにしている時によく暴れるようになった。

以前からエコーで見れば暴れていたけれど、小さすぎてあまり気づかなかったのもあるとは思う。

ヤヤコは少し小さめだそう。
特にお腹が小さいと、スクリーニング検査の時に言われた。

血圧のせいか、体重を気にしてあまり増やさないようにしているせいか、或いはヤヤコの個性か、それは医学でも判断がつかないことだと思う。

そうは思ってもはやり気にしていたら、mさんから聞いたお義母さんは、小さい方が産むのが楽だに、と笑っていたそうだ。

義母はNICUにもいたのかどうかは知らないけど、小さくても元気な赤ちゃんをたくさんみて来たんだと思う。

気にしてくよくよする前に、バランス良く食べようと思う。

週末辺りから、ベルトをしないと引きずるくらい、右足の付け根の痛みが悪化してしまった。
歩けなくなると困るので、整体師さんの予約を取った。

個人的な整体は出張のみで、うちのエリアはいくらになるんだろうと、ドキドキしながら電話したら、3000円くらいだと云う。

思ったよりずっと若く、機動力もありそうな印象。

整体をしてくれるところはたくさんあるけれど、彼女みたいに現役の助産師さんで、助産や整体以外にもアロマやベビマの資格も持っているなら、きっと若くても経験豊かだと思う。

最初は2週間後の日付けを提示されたけれど、痛みが悪化し続けていることと、昨日から少し足がむくみ、次の健診で蛋白が出たら、管理入院になるかも知れないことを伝えると、土曜日に来てくれることになった。

ありがたい。

さて、ヤヤコはまだ静かだけど、ねんねかな?

今日の夕ごはんはmさんがタニタの本を見ながら作ってくれるそう。
でも私も、野菜の温かいおかずをひとつくらい作ろうかな。

その前におなか空いたな…

1/31 Thu☀

[16:30]
夕べmさんが作ってくれたおかずがおいしかった。
でもやっぱり私もできるだけ作ろう。
足りない…

昨日くると言っていた保険屋さんが今日来た。
途中2度、場所が判らないらしく電話をかけて来たり、言葉遣いからもすこぶる若いねーちゃんかと思ったら…

私のひとつ上だそうで…
かわいらしい顔立ちで20代にしか見えず驚いた。
チャラいところが、いつまでも若々しい理由な気がする。

だいじょうぶか?と思う点もあるけど、明るいから悪い感じではない。

とか言いつつ、せっかく迷いながら届けてくれたんだけどさ、もうほとんど決めてるんだよね…

昨日のヤヤコはおとなしかった。
私が起き出す前に暴れていただけで、寝る前まで激しく動くことがなく、ちょっと心配になってしまった。

時々ポコッとは動くけれど、元気がないのかと思ったり、撫でるとまったく動きがなくなるから、この間の喧嘩騒ぎが原因で、私を怖がっているのかと思ったり…

かわいそうだからもう喧嘩なんてしたくない。
行動を起こす前に、冷静にならなければいけないのはつくづく、お互い様だ。やれやれ

今日は15:00頃だったか、ソファに横になったら、ぼっこぼっこと暴れだした。
相変わらず手を当てると静かになってしまい、キックゲームも応えてはくれない。

怖がっているのでなければ、それでいいけど。

おなかの表面が冷たい。
いつも冷たい。
冷やしてはいけないとは言うけど、腹巻きが苦しくなるのはどうすればいいんだろう。

他の部分は冷えないのに、おなかの表面だけが冷たくなってしまう。

カイロを貼ったら熱すぎる気もするし…
by satoyamakotori | 2013-01-24 00:00 | ヤヤコ−1さい